2017.03.  123456789101112131415161718192021222324252627282930  2017.05.

--.--.-- -- --:--
レバノン料理
オランダからT嬢がパリに来ているので、
カルトナージュのY先生と3人で、ランチに出かけてきました。
今日行ったのは、Y先生の知っているレバノン料理のお店。
庶民的なレバノン料理をイメージしていた私でしたが、
小奇麗でモダンな雰囲気の、いい感じのレストランでした。
P1090076.jpg

いただいたのは、お昼のメニューにあったプレートランチ。
チキンのマリネ、ムサカ、ファラフェル(ひよこ豆のコロッケ)、
ひよこ豆とごまのピュレ、パセリやミントのハーブサラダ、
がちょこっとずつ、これを薄いピタパンと一緒にいただきました。
P1090064.jpg

デセールは、フランと小さなお菓子を頼んでシェア。
さっぱり薄味のフランは、苺のソースとオレンジのキャラメルをかけて。
オレンジのキャラメルソースがとっても美味しかったです。
お菓子はアラブ菓子で、アーモンドやはちみつ、
パート・フィロを使ったもの。
ミントティーと一緒に美味しくいただきました。
P1090071.jpg

liza
14 rue de la Banque 75002 Paris
tel : 01 55 35 00 66



今日はこの後、伯母+友人2人のおばさま御一行が日本から到着。
6日間の滞在中3日間、パリを案内することになっています。
出産直前だし、大丈夫かなぁと心配していたけれど、
お腹もしっかり大きくなり、重たさを感じるようになったものの、
無理さえしなければ変わらず元気に動けるので一安心。
パリ滞在を存分に楽しんでもらえるように、
案内役をしっかりと努めたいと思います!


2010.05.12 Wed 21:06
かわいいお店
店内の写真もさることながら、2枚目のシルバーのお皿のかわいさったら!
鳥やお花の彫り模様が、なんともキュートね。
私はレバノン料理食べたことないけれど
やっぱりヘルシーな感じなのかな??
そして、お皿はシルバー系が多いの??
nonちゃん、べべちゃんをお腹に入れて
3日間のツアコンさん頑張ってきてね。
でも、くれぐれも無理のないようにね。
ゆっくり出てきて欲しいもんね。
寒いから、あったかい格好で繰り出してね。
FROM:akaruisora URL 2010.05.12. Wed 23:17 [EDIT]
NO TITLE
レバノン料理って食べたことないんです。
モロッコ料理と近いのかしら?

もうすぐご出産なのですよね~。
大きいお腹を抱えてのガイド案内、ご苦労様^^
でも無理はしないでくださ~い!
FROM:Maxou URL 2010.05.13. Thu 11:02 [EDIT]
akaruisoraさん
本当、このシルバーのお皿可愛いですよね♪
レバノン料理は、ハーブやオリーブオイル、ゴマなんかの、
からだによさそうな食材が多く使われているし、
お野菜中心だから、ヘルシーな感じで、
女子には嬉しいお料理だと思います^^

それにしても、この寒さはいつになったら終わってくれるのかしら?
5月も中旬だというのに、春の装いができないなんて。。。
まだまだ温かい格好で出かけてないといけませんね。


FROM:nonnon URL 2010.05.14. Fri 12:55 [EDIT]
Maxouさんへ
レバノン料理は、モロッコ料理とは違うかな。。。
トルコとかギリシャなんかは、共通するものがあります。
↑でも言ったように、ヘルシーなお料理が多いし、
なかなかオススメですよ~。
是非一度、レバノン料理も試してみてください^^

そうなんです、いよいよ出産まで残すところ
数日となってきました~。
ゆっくりペースで、無理のない程度に、
パリ案内努めたいと思います!

FROM:nonnon URL 2010.05.14. Fri 13:02 [EDIT]
NAME
MAIL
URL
TITLE
COMMENT
PASS
SECRET  管理者だけに表示する

TRACKBACK URL

プロフィール

nonnon

Author:nonnon
2011年2月、6年間のフランス生活を終えて帰国しました。
フランス人夫&息子との日々の記録を中心に綴ってます。

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム
FC2カウンター
リンク
