2017.09.  12345678910111213141516171819202122232425262728293031  2017.11.

--.--.-- -- --:--
Bistro Volnay
もうすぐ日本に帰国されてしまうMさんとの最後のお食事に、
kana_cocoさん&akaruisoraさんとランチに出かけてきました。
Mさんとは出会って間もないけれど、その短い間に、
何度も美味しいものを囲んで、楽しい時間を過ごしてきました。
最後となる今回も、美味しいものを食べよう!
と向かった先は、ビストロ “ Bistro Volnay ”。

お店に入ると、ビストロのわりにはシックな雰囲気。
客層も、私たち以外はビジネスマンのみで、
都会のビストロ、といった感じでした。
お料理はお昼も夜も同じで、
前菜・メイン・デセールのムニュ(38euro)のみ、
とビストロにしてはちょっとリッチなお値段ですが、
お店の雰囲気からすると、そんな感じかなといったところ。

今日いただいたきたものは。。。

アミューズ : サバのリエット
P1090050.jpg

前菜 : Morilles blondes des montagne etuvees au naturel,
asperges vertes de Pertuis et oeuf casse
( モリーユ茸の蒸し煮、グリーンアスパラと半熟卵 )
P1090051.jpg
おうちではなかなか味わえないモリーユ、
今が旬のアスパラ、ということでこれを選びました。
温泉卵のような半熟卵とソースをからめて、
美味しくいただきました。


メイン : Filet de bar cuisine a la grenobloise
( スズキのglenoblose(?)風 )
P1090055.jpg
ソースは、アンチョビ、ケイパー、オリーブ、オリーブオイル。
パリッとポワレされたスズキもこのソースも、
とっても美味しかったです。


デセール : Grosse gaufre sevie tiede,
compotee de fruit rouges et sorbet framboise
( 温かい大きなワッフル、赤いフルーツのコンポート、フランボワーズのソルベ )
P1090057.jpg
“大きな” というのに惹かれて頼んだ、食いしん坊な私です。
どんな代物が出てくるのかしら??と楽しみにしていると、
確かに大きいけれど、フランスでは普通サイズ?という感じ。
けど、たしかにデセールとしては大きかったです。
ボリュームはあるけれど、さくっととっても軽いし、
ソースやソルベも酸味のきいたさっぱり味だったし、
ぺろっと食べられちゃいました。


最後にカフェとともに出されたミニャルディーズ(と呼べるのか…?)
これにはちょっとびっくりしちゃいました。
なんと、ボンボン(飴)の山。。。
P1090059.jpg
お料理の質やお値段、お店の雰囲気を考えると、
なんでこれ…?といった感じ。。。
こういのも可愛くていいけど、ちょっとでいいから、
ちゃんと作ったものを出してほしかったな、って感じでした。


楽しいおしゃべりと美味しいお料理とともに、
Mさんとのパリ最後のひとときを楽しく過ごせました。
Mさん、しばらくお会いできなくなってしまいますが、
日本に戻られてもお元気で?!!!
またパリにいらっしゃる機会がれば、
是非また美味しいもの食べに行きましょうね?!


Bistro Volnay
8 rue Volney 75002 Paris
tel : 01 42 61 06 65
土日休み



2010.05.10 Mon 19:11
NO TITLE
お友だち帰られてしまうそうで残念ですね~。。。
でも次の再会が楽しみですね☆

nonnonさんはどうやってレストランを開拓しているの?
今回もおいしそう&素敵な雰囲気のレストランですよね。
サバのリエットって食べたことないんですがおいしいんだろうな~。
FROM:Maxou URL 2010.05.11. Tue 08:36 [EDIT]
Maxouさんへ
そうなんですよねぇ、せっかく知り合えても、
帰国となると、そこでしばらくお別れになってしまいます。
寂しいけれど、出会えたことに感謝して、
次の再会を楽しみに待ちたいと思います。

レストラン開拓は、友人からの口コミと、
日本の雑誌やネット情報が基本です。
さばのリエット、とっても美味しいんですよ~。。
自分でも簡単にできるから、おうちで作ったりもします。
ただし、バターをけっこう使うので、
食べ過ぎには要注意なんですけどねぇ。。。
FROM:nonnon URL 2010.05.11. Tue 09:51 [EDIT]
ありがとう。
nonちゃん、この日も美味しい物を一緒に食べれて
とっても幸せでした。どうもありがとう。
本当に大きくて、少し下がってきたお腹を見て
もうすぐなんやなぁ、としみじみ実感。
nonちゃんのかわいい妊婦姿もそろそろ見納めか。
でも、かわいいべべちゃん+かわいいママnonちゃんを
見ることも、今からとっても楽しみです。
出てきても、プセットOKのお店探して行こうね。
FROM:akaruisora URL 2010.05.12. Wed 23:13 [EDIT]
yaecoさんへ
いつものことながら、楽しい時間を過ごせました。
今回もありがとう!
妊婦らしくないほど元気に動き回れていた私も、
さすがにここ数日で、歩くペースもスローになり始めてきました。
いよいよ近づいてきてるんだなぁ、と実感してます。
産後1か月でお出かけ復帰を目標にしてるので、
べべつきでこれからも美味しいもの食べに行ったり、
一緒にお出かけしてくださいね~^^
FROM:nonnon URL 2010.05.14. Fri 12:47 [EDIT]
NAME
MAIL
URL
TITLE
COMMENT
PASS
SECRET  管理者だけに表示する
Alle kortingscodes om korting te krijgen bij online winkels
kortingscode 2011.01.22 Sat 02:13

TRACKBACK URL

プロフィール

nonnon

Author:nonnon
2011年2月、6年間のフランス生活を終えて帰国しました。
フランス人夫&息子との日々の記録を中心に綴ってます。

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム
FC2カウンター
リンク
