2017.07.  12345678910111213141516171819202122232425262728293031  2017.09.

--.--.-- -- --:--
La Bigarrade
1か月前から予約をして、楽しみにしていたレストラン、
La Bigarrade” へYちゃんとランチに行ってきました。
オープンして1年(2年?)の2009年にミシュラン1つ星、
今年2010年では2つ星を獲得した話題のレストラン。
予約もタイミングが合わないとなかなか取れない。
ずっと行きたいなぁと思いつつ、
予約は1カ月以上前でないと取れないし、
なかなか行けるチャンスがなかったのですが、
食べ歩き熱がマックスな今、いつでもいいから空いてる日を、
と思って予約を入れました。
それがちょうどYちゃん滞在中にはまり、
いいタイミングで行くことができました。


お昼のメニューは、“carte blanche (カルト・ブランシュ)45ユーロ” のみ。
carte blanche ::メニューはなく、シェフお任せのコースのこと
小さなポーションで、お野菜&お魚中心の、
たくさんのお皿を楽しむことができました。
全て書いていくと、とてつもない数になってしまうので、
ざ?っと簡単に覚え書程度に載せておきます。


・フォカッチャ、トスカーナ産オリーブオイル
・crevette grise(小エビ)のフリット
・グラニテ(ライムだったかな?)と貝
・仔牛のカルパッチョ、黒にんにくのピュレ
・マグロ、オニオン(エシャロットかも)のソース
bigarrade1.jpg

・イカ、和牛、セロリ
・グリーンアスパラガス
・フォアグラと貝
・st-pierre(まとう鯛)、ケイパー、松の実
・lapin(ウサギ)とモリーユ茸、からし
bigarrade2.jpg

・シェーヴル2種
・キウイのソルベ、ルバーブのシロップ、レモンのムースとカリフラワー
・グリーンアスパラ、砂糖のチュイル、フロマージュ・ブランのムース
・ダコワーズ、バニラクリーム、ヌガティーヌ
・ショコラのムース、ショコラのケーキ
bigarrade3.jpg

どれもこれも美味しいだけでなく、見た目にも美しく、
満足のいくお料理の数々でした。
日本の食材もけっこう取りこまれていました。
ここ何年かの流行りですし、こっちの人にしたら、
新鮮でいいのでしょうね。
デセールには、甘い中にお野菜が取り込まれていたりして、
シェフの斬新なアイディアを楽しむことができました。
不思議だったのは、お料理をいただきながら、
フロマージュのお皿以外、パンがサービスされないこと。
なぜなのか気になったので、聞いてみたかったのですが、
時間的に余裕がなくて聞けなかったです。

何はともあれ、これだけの味を楽しませていただけ、
かなり満足のいくコースでした。
そして、Yちゃんのパリ滞在、最後のしめにふさわしい、
美味しく幸せなひとときとなりました。


La Bigarrade
106 rue Nollet 75017 Paris
tel : 01 42 26 01 02




2010.05.08 Sat 08:18
NO TITLE
nonnonさん、こんにちは♥
リンクもありがとうございました~!
わたしも早速リンクさせていただきました。

またまたレストランへ行かれたのですね~。
火がつく…っていうのなんか分かります。
わたしも何か自分ブームが来るとそればっかりですから(笑)
ところでPACS2周年のディナーとして、ラミ・ジャンの予約が
あっさり取れました(笑)
nonnonさんが行かれてるレストランほど、高級ではないですが
ああいうビストロらしいビストロ、大好きです。
しかしここもおいしそうだな~^^
すごい皿数ですよね!
FROM:Maxou URL 2010.05.07. Fri 20:20 [EDIT]
Maxouさんへ
Maxouさん、こんにちは。
そうなんです~、私、一度火がついてしまうと、
止められない、というか、とことんいっちゃうんですよね~。
好きなものが見つかったりすると、
そればかり食べ続けたり、やり続けたりしちゃうんです。
で、ある日、ぱたっと飽きちゃったりもするんですけどね。。。

ラミ・ジャン、予約取れたんですね~。
しっかり食べて、心もお腹も満たされちゃってきてくださいね♪
私も久しぶりに、行きたくなってきました^^
FROM:nonnon URL 2010.05.08. Sat 12:28 [EDIT]
NAME
MAIL
URL
TITLE
COMMENT
PASS
SECRET  管理者だけに表示する

TRACKBACK URL

プロフィール

nonnon

Author:nonnon
2011年2月、6年間のフランス生活を終えて帰国しました。
フランス人夫&息子との日々の記録を中心に綴ってます。

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム
FC2カウンター
リンク
