2017.05.  123456789101112131415161718192021222324252627282930  2017.07.

--.--.-- -- --:--
Thoumieux
今週は外ごはん続き、しかも3日連続で。
たまたま重なっただけなのですが、
出産前の食べ収めかのように、
美味しいものを存分に楽しんだ1週間でした。

今夜は、日本からで旅行でいらしている、
はじめましてのmayumayuさんご姉妹と一緒にお食事。
ブログにコメントいただいたことをきっかけに、
パリに初めていらっしゃる、ということで、
おススメのお店などを紹介しているうちに、
食事をしながらお会いすることになりました。
お店セレクトは私にお任せ、ということだったので、
今夜は前回行ってとってもよかった “Thoumieux”へ。

まずはシャンパーニュで、はじめましての乾杯!
(残念ながら、私はシャンパーニュなしですが…)
メニューを吟味し注文をすませ、
美味しいパンとサーディンのリエットをつまみながら、
お土産を交換したりしながら、お料理を待ちます。
お二人からは、お菓子や育児系のちょっとした小物なんかをいただき、
私からは、大好きな “Francois Pralus” のプラリュリーヌ
(プラリネ入りのブリオッシュ)をお渡しさせてもらいました。

そして、今夜私がいただいたお食事はと言いますと。。。

前菜 : De la pate a pizza soufflee, Thon cuit tiede chaud
( 温かいマグロのスフレピザ )
P1080955.jpg

前回来た時に、お隣の人が食べていて気になっていたこの前菜、
今夜は迷わずこれにすることにしました。
薄?いパリッパリの生地の中にマグロとタップナード、
たっぷりのルッコラののった、サラダピザみたいな感じでした。
期待していた通りに美味しかったです。

メイン : Crevette << Cristal Bays >>, Snackees
( 海老 <<クリスタル・ベイ>> 、スナック? )
P1080957.jpg

海老と麦系の何かのリゾットです。
イメージしていたものとはちょっと違ったかな。
もっとわ?っ!っていう感動を期待していたんです。
けど、お味のほうはよかったですよ。

デセール : Oeuf a la naige, Sucre croustillant
( ウフ・ア・ラ・ネージュ、カリカリのお砂糖 )
P1080958.jpg

ウフ・ア・ラ・ネージュは、クラシックなデセールのひとつで、
クレーム・アングレーズに茹でたメレンゲをのせたもの。
そんなクラシックなデセールが、どんなふうに出てくるのかなぁ、
と思って、選んでみました。
普通はキャラメルがかかっているのに対し、
薄?く焼かれたお砂糖が、帽子のようにちょこんと乗っかった、
プレゼンテーションの可愛いデセールでした。

私はもちろんのこと、お二人とも
お料理にとっても満足くださったようで一安心。
はじましてだけど、色々楽しいおしゃべりもできましたし、
今夜も満足なひとときとなりました。


Thoumieux
79 rue Saint-Dominique 75007 Paris
tel : 01 47 05 49 75



2010.04.30 Fri 23:47
美味しいもの
毎日美味しそうな食事をしてるね。良いことだ。
きっと舌の肥えたべべが産まれてくるね。笑
私も「プラリュリーヌ」大好きです。
一度食べてからすっかりハマり、食べたら太るよ、
と自分をたしなめながらも、どうしてもあの味が
食べたくなるのよ。
nonちゃんも好きなんやね。また一緒に食べようね。
FROM:akaruisora URL 2010.05.01. Sat 21:26 [EDIT]
akaruisoraさん
お腹が大きくなってくると、胃があっぱくされて、
あまり食べられなくなるって聞いてたけど、
ふつうにいつも通りの量、食べられちゃうのよね。
食欲旺盛すぎて困ります。。。

「プラリュリーヌ」、本当おっしゃる通り、
食べたら太るよ、って分かってはいても、
美味しすぎて、ついつい食べ過ぎてしまうんですよねぇ。
今度のお茶タイムには、是非一緒に食べましょう♪




FROM:nonnon URL 2010.05.01. Sat 21:43 [EDIT]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
FROM:  2010.05.02. Sun 07:19 [EDIT]
NO TITLE
こんにちは、またお邪魔します~。
先日はご訪問&コメントありがとうございました。
無事に生還してます^^

すごいボリュームのお料理たち…!
nonnonさん、外食かなりされてますね~。
なんとも羨ましい~!
うちのはあまり外食が好きじゃない人なので(-ε-;)
もうすぐPACSして2年記念なのでビストロ探ししてます。
去年行ったL'ami Jeanかなり気に入ってもう1回行きたいと思ってますが
予約が取りづらいのでどうかな・・・?
nonnonさんはもちろん行かれてますよね、きっと。

ブログのコメントにも書いたのですがこちらのブログ、
わたしのリンクに加えさせていただいて
良いでしょうか?
FROM:Maxou URL 2010.05.05. Wed 17:22 [EDIT]
hikoさま
はじめまして。
ご訪問&コメント、ありがとうございます。
食いしん坊な私にとっては、パリは心満たしてくれるところです。
これからも、美味しいパリをお伝えできるといいです。
また、いつでもブログへ遊びにいらしてくださいね。


FROM:nonnon URL 2010.05.05. Wed 20:52 [EDIT]
Maxouさんへ
ここ最近、バタバタしていてMaxouさんのところへ
ご訪問できずにいましたが、無事退院されたようでよかったです!
健康が第一ですので、これからもおからだ、ご自愛くださいね。

ここ最近は、出産前最後のチャンス!とばかりに、
食べたいもの、しっかり食べて楽しんでます^^
基本はおうちごはん、たまに外ごはん、が普通なんですけどね。
「l'ami jean」は2、3年前ものすごくはまって、
何回も足を運びましたよ~。
予約は今も変わらず取りづらいのかしら?
バスク地方の美味しいお料理が、
がっつり(ここポイント)いただけます。
最近行ってないので分からないですが、
1週間前に予約すればいけそうな気がしますがどうでしょう?
PACS2周年記念、ここでお祝いできたらいいですね^^

ブログへのリンク、もちろんOKです!
私もリンク貼らせていただきますね。
これからも、どうぞよろしくお願いします。
FROM:nonnon URL 2010.05.05. Wed 21:08 [EDIT]
NAME
MAIL
URL
TITLE
COMMENT
PASS
SECRET  管理者だけに表示する

TRACKBACK URL

プロフィール

nonnon

Author:nonnon
2011年2月、6年間のフランス生活を終えて帰国しました。
フランス人夫&息子との日々の記録を中心に綴ってます。

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム
FC2カウンター
リンク
