2017.03.  123456789101112131415161718192021222324252627282930  2017.05.

--.--.-- -- --:--
Les Petites Sorcieres
今日は、私と同じ名古屋出身のキュイジニエTくんと
“Les Petites Sorcieres” へランチに出かけてきました。
Tくん、お仕事が水・木曜日休みなのですが、
2日とも、いつも昼・夜とレストランに行き、
食べ歩きをしているという、勉強家なキュイジニエなんです。
できそうでなかなかできないですよね。


ここ “Les Petites Sorcieres” のシェフは、
ジスレーヌ・アラビアという女性シェフで、
ルドワイヤンが落ち目だったころ、2つ星を取ったという凄腕シェフ。
そして、ついこないだまたやっていたテレビ番組、
「Top Chef」の中で、審査員として出演していました。
このビストロは以前から知っていたし、行く機会があったらいいなぁ、
と思っていたのですが、この番組を見てますます気になるようになりました。

ちなみに、この「Top Chef」とはどんな番組かというと、
12人の料理人(内1人は素人、星付きレストランのスーシェフや、
ふつうの料理人、出張料理人など)が競い、
優勝者は10万ユーロの賞金がもらえる、という料理番組。
彼らの瞬間に浮かぶアイディアや技術、見ていてとっても面白い。
フランスで面白い番組ってあまりなくて、
テレビをほとんど見ない私も、この番組だけは楽しみに見てました。

さらに、4人の審査員も豪華メンバー。
クリスチャン・コンスタンに、ティエリー・マルクス、
ジャン‐フランソワ・ピエージュ、ジスレーヌ・アラビアン。
プラス、コーチ役に、シリル・リニャックと、
フランスでは有名なシェフの方々が出演されていました。


と、話はそれましたが、今日のランチのお話に戻ります。
今日は、前菜・メイン・デセールのプリフィックス(25ユーロ)
をいただいてきました(2品で20ユーロというものあります)。
選べる種類が豊富でよかったです。


前菜 : Asperge violletes du midi vinaigrette
南仏の紫アスパラ、ヴィネグレットソース。
P1080864.jpg

ホワイトアスパラの先が紫がかった感じの紫アスパラ、
春を感じる、美味しい一品でした。


メイン : Carrelet de petite peche boulonnaise meuniere, puree a la moutard
カレイのムニエル、マスタード風味のピュレ。
P1080868.jpg

かれいのポーション、けっこう大き目。
シンプルなムニエル、ふつうに美味しかったです。


デセール : Tiramisu des Petites Sorcieres aux amarena et amaretto
アマレナとアマレットのティラミス。
P1080872.jpg

アマレナ(チェリー)がマスカルポーネに混ざっていて、
ビスキュイにアマレットが染み込ませてあるティラミス。
マスカルポーネクリームは軽めで美味しかったけれど、
アマレットのアルコールががつんときました。
表面のカカオが多く、気をつけて食べてもむせるx2。
カカオはもうちょっと少な目でよかったな。


これはお昼用のお得なメニューなので、
夜のメニューが試してみたいと思いました。
また、是非来られるといいです。


Les Petites Sorcieres
12 rue Liancourt 75014 Paris
tel : 01 43 21 95 68
日・月休み




2010.04.21 Wed 18:51
NAME
MAIL
URL
TITLE
COMMENT
PASS
SECRET  管理者だけに表示する

TRACKBACK URL

プロフィール

nonnon

Author:nonnon
2011年2月、6年間のフランス生活を終えて帰国しました。
フランス人夫&息子との日々の記録を中心に綴ってます。

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム
FC2カウンター
リンク
