2017.03.  123456789101112131415161718192021222324252627282930  2017.05.

--.--.-- -- --:--
お料理教室
今日のお昼、お料理教室をさせていただきました。
参加してくださったのは、Tさん&Mさんのお二人。
我が家のキッチンだと、3人入るとちょっと窮屈なので、
ゆったりとしたキッチンのある、Tさん宅をお借りしました。

朝、まずはマルシェでお買い物。
Tさんのお宅と私が昨年まで住んでいたおうちは、
徒歩10分ととってもご近所。
今朝のお買い物は、私の通いなれたマルシェなので、
どこで何を買えばよいのか分かっているし、
スムーズに材料の調達をすることができました。
引っ越してからというもの、徒歩圏内にいいマルシェがないため、
以前のように、週に2回はマルシェでお買い物、
ってのができないんですよね…(涙)。
久しぶりマルシェでのお買い物、とっても楽しかったな。


今日作ったものは。。。
前菜に、さばのリエット。
簡単で美味しいことと、
お魚を3枚におろす練習をかねて選びました。
今日は前菜にと作りましたが、
アペリティフにもぴったりな一品です。
これからの季節、きりっと冷えた
白ワインやロゼなんかと合わせてもイケます♪
P1080784.jpg

メインは、チキンのクリームソース、エストラゴン風味。
エストラゴンとチキンの相性がとってもいいんです。
クリームソースには、こってりしすぎないように、
生クリームではなく、クレーム・エペスを使ってます。
タリアテッレにも、このソースを絡めていただきます。
P1080787.jpg

デセールは、タルト・タタン。
これは、nicoから教わった私の大好きなデセール。
お二人とも、こんなに簡単にタルト・タタンが出来るとは
知らなかった?、と喜んでくださいました^^
P1080790.jpg

タルト・タタンには、クレーム・エペスを添えて。
生クリームを添えることもありますが、
クレーム・エペスを添えるのがフランスでは定番の食べ方です。
P1080792.jpg

お二人とも、どれも気に入ってくれたようで、私も嬉しい限り。
今日は、水曜日で学校もお休みだったので、
Tさんの7歳(?)の息子さんも一緒だったのですが、
彼も全部食べてくれたので、嬉しかったです^^
子どもは正直ですからね?。


そして、さらに嬉しかったのは、
週末、アルザスに旅行に行かれたMさんから、
フェルベールさんのミラベルのコンフィチュールと、
レモンとカルダモンのサブレをお土産にいただきました。
コンフィチュールはパリでも買うことはできますが、
このサブレはアルザスのお店にしかないらしく、
貴重な品をいただいちゃいました。
Mさん、どちらもありがたく味わわせていただきますね^^
P1080801.jpg

大好きなお料理と、楽しいおしゃべりをしながらの試食、
今日もとっても楽しい時間となりました。
またの機会を、楽しみにしています♪



2010.04.14 Wed 19:16
ありがとうございました
nonnonさん
今日は美味しくて楽しい、そしてためになるお料理教室を開いていただいて、ありがとうございました。
3品すべて、特別手の込んだことはしていないのに、本当に美味しくて見た目もプロっぽく、誰かを家に招いた時のお料理としても活躍してくれそうなレシピですよね~。
プロならではながらも私でも真似できる、ちょっとした工夫やコツを教えてもらえたのも嬉しかったです。ダンナが出張から戻ってきたら、早速作ってみたいと思います^^

私にとって、今日が最初で最後のレッスンになってしまうのが本当に残念でなりません。もっと早くにnonnonさんと出会えていたらよかったのに…。
これからはこのブログを見て、お料理教室に参加した気分だけでも味わわせてもらおうと思います。
FROM:M URL 2010.04.15. Thu 00:05 [EDIT]
Mさんへ
こちらこそ、ありがとうございました!
どれも気軽に作れるものばかりなので、
是非おうちでも作って、ご主人と食べてくださいね^^

それにしても、これが最初で最後のレッスンだなんて、
私も残念でなりません。。。
日本に戻られても、この1年で味わったフランスの味、
忘れずずっと楽しみ続けてくださいね!
FROM:nonnon URL 2010.04.15. Thu 08:12 [EDIT]
わぁー!!!
想像していた以上に美味しそうなお料理達!!!
やっぱり参加したかったなぁ。
どのメニューも惹かれるものばかり。
ぜひまた次回も企画してください!
次回こそは参加します。

FROM:yaeco URL 2010.04.15. Thu 21:58 [EDIT]
yaecoさんへ
そんなふうに言っていただいて、嬉しいです^^
出産前にあと1回くらいできたらいいなぁ、
と思ってるんですけどね~。
次回は、yaecoさんも是非一緒にお料理しましょうね♪
FROM:nonnon URL 2010.04.16. Fri 08:54 [EDIT]
NAME
MAIL
URL
TITLE
COMMENT
PASS
SECRET  管理者だけに表示する

TRACKBACK URL

プロフィール

nonnon

Author:nonnon
2011年2月、6年間のフランス生活を終えて帰国しました。
フランス人夫&息子との日々の記録を中心に綴ってます。

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム
FC2カウンター
リンク
