2017.06.  12345678910111213141516171819202122232425262728293031  2017.08.

--.--.-- -- --:--
ラクレットの会
今日のお昼は、ラクレットの会!
kana_cocoさん&Mさんとラクレットを囲みに、
Yさん宅にお邪魔してきました。

P1080656.jpg

冬が終わる前にやろう!と前々から計画していたものの、
みんなの都合が合う日がなかなかなく、
冬はちょっと過ぎてしまいましたが、
今日は寒かったので、ラクレット日和となりました^^


日本のように、鍋や手巻きずしといったような、
みんなで食卓を囲んで食べる食事のないフランスで、
このラクレットが唯一それにあたるものでしょうか。
P1080662.jpg

子どもから大人まで、みんなが大好きなラクレット。
お野菜やシャルキュトリーをグリエで温めて、
そこにとろ?っと溶けた熱々のラクレットをかけて、
いただくだけのシンプルな食事ですが、これが美味しい!
P1080663.jpg

ちょっとずつ食べていくし、美味しいしで、
ついつい食べ過ぎてしまうんですよね?。
デセールの分もお腹のスペース取っておかないとねぇ、
と言いつつも、しっかりお腹いっぱいになるまで食べちゃいました^^


散々ラクレットを楽しんだら、次のお楽しみ、デセ?ル♪
kana_cocoからのロールケーキとミニマドレーヌ、
“La maison du chocolat”のシャンパーニュのガナッシュ、
Mさんからの “Jean-Charles Rochoux”のショコラ、
私からのオレンジケーキ、スペキュロスと塩生キャラメル。
(私信:hitomiちゃん、このケーキめっちゃリピートしてるよ?!)
P1080667.jpg

こんな贅沢なデセール、幸せすぎ?♪
お腹いっぱいと言いつつも、
目の前に美味しそうなものがあれば、
食べてしまうのが食いしん坊な私たち。
しっかりとデセールもいただきました^^
P1080689.jpg

食べてしゃべって笑って、幸せすぎるラクレットの会となりました。
この場を提供してくれ、ラクレットの用意はもちろん、
散々食べ散らかしていった後の片付けをしてくれたYさん、
素敵な美味しいデセールを持ってきてくださったkana_cocoさん&Mさん、
今日は本当にありがとうございました?!!!



2010.04.02 Fri 19:16
ありがとう
nonちゃん、今日は来てくれてどうもありがとうね。
念願のラクレットの会、開催出来てよかったー。
家族でつっつくラクレットも良いけど、やっぱり気の合うお友達と一緒に
わいわいおしゃべりしながら囲むラクレットはまた格別でした。
nonちゃんが切ってくれたチーズの綺麗さにも驚いたよ。
やっぱりお料理やってる人は、チーズさえもあんなに綺麗に
切ってしまうんやね、と感心。
同じ包丁なのに、私が切るのとは違ってたわ。
ラクレットも良かったけど、あのデセールの時間も最高やったね。
美味しいデセールをたくさん持ってきてくれてどうもありがとう。
大好きな人・美味しいものに囲まれて、本当に幸せな一日でした。
また、ぜひともラクレットしようね。
そして、あんな我が家ですが、またいつでも遊びに来てね!

FROM:yaeco URL 2010.04.02. Fri 20:55 [EDIT]
yaecoさんへ
昨日は、こちらこそ本当にありがとう!
ラクレット、美味しすぎでした~。
私もラクレットのホットプレート、やっぱ欲しい!
みんなで楽しいおしゃべりを楽しみながら、
ラクレットをつっついたおかげで、美味しさも倍増だったわ♪

それから、デセールの時間もめっちゃ幸せだったね^^
あんなに食べた後だったのに、よくもあれほど甘いものが
入っていくものだ、と我ながら感心してしまったわ^^
さすがに私も、昨日は夕食抜きました。

冬限定言わず、またラクレットの会、是非やりましょう♪
その際は、またお邪魔することになると思いますが、
よろしくお願いしま~す♪
FROM:nonnon URL 2010.04.03. Sat 07:34 [EDIT]
NO TITLE
nonnon~♪ このラクレット前にも一度ブログで見させてもらったことあるのだけれど、最高に気になるよー!!! 超美味しそう!一度やってみたいよぉ(>_<)

そしてケーキリピートしてくれているなんてすごっく嬉しいよー(*^^)v こういう形でお菓子が参加させてもらえるなんて光栄です♪

ありがとうねーっ☆
FROM:hitomi URL 2010.04.04. Sun 15:39 [EDIT]
NO TITLE
先日は楽しい時間をありがとうございました~!
ラクレットはもちろん、nonnonさんのお菓子たちも美味しかった~。

ほんと美味しくて楽しいって幸せな時間ですね。
幸せすぎてのんびりしちゃって、帰りはばたばたとお暇しちゃいましたが
また楽しい計画いたしましょう~!
FROM:kana_coco URL 2010.04.04. Sun 17:08 [EDIT]
hitomiちゃんへ
ラクレット、hitomiちゃんも絶対好きだよ!!!
日本でも最近は、このラクレットのホットプレート、
手に入るみたいだけど、ラクレットそのものが、
こっちみたいに気軽に買えないのが残念だよねぇ。。。

オレンジケーキもキャラメルも、
かなりの頻度で作ってるのよ~、私。
気に入ると、しつこいくらい作ってしまう性分なもので^^
これからも美味しいレシピ、どんどん紹介してね♪
FROM:nonnon URL 2010.04.04. Sun 20:22 [EDIT]
kana_cocoさんへ
先日は、本当にx2楽しかったです~♪
kana_cocoさんの、シンプルロールケーキも
とっても美味しくて、お腹いっぱい!と言いつつ、
しっかり楽しませていただきました^^
また是非、美味しいものを囲んで楽しむ会、計画しましょう!
FROM:nonnon URL 2010.04.04. Sun 20:27 [EDIT]
NAME
MAIL
URL
TITLE
COMMENT
PASS
SECRET  管理者だけに表示する

TRACKBACK URL

プロフィール

nonnon

Author:nonnon
2011年2月、6年間のフランス生活を終えて帰国しました。
フランス人夫&息子との日々の記録を中心に綴ってます。

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム
FC2カウンター
リンク
