2017.03.  123456789101112131415161718192021222324252627282930  2017.05.

--.--.-- -- --:--
Strasubourg グルメ編

ノエルだけではありません。
もちろんアルザス名物を食べつくすことも旅の目的。
今回、食してきたものを一気に紹介です。

まずは、ベッコフ。
ジャガイモとお肉をベッコフ用のお鍋に入れてオーブンで焼いたもの。
あっつあつのジャガイモとお肉でおなかからあたたまりました。
寒いアルザスの冬には最高です。
Strasbourg (22)

そして、大好きなクグロフです。
ブリオッシュをクグロフ型に入れて焼いたのがクグロフ。
といくことで、とりわけ変わったものでもないのですが、
形が可愛いので、クグロフ大好きなんです。
今回は3つのクグロフを食べ比べてみました。
老舗のパティスリー Christin、
ふらっと入ったクグロフが有名と思われるパティスリー、
それに、パティスリー Thierry Mulhaupt。
Thierry Mulhauptが一番好きでした。
Strasbourg (73)

ちなみに、こちらはChristianのクグロフ。
クロワッサンも美味しいと評判なので試してみました。
ちゃんと作ってある感じがしました。
もう少し軽めに仕上がっていてもいいかな、とは思いましたが美味しかったです。
店内も可愛かったです。
とりわけ、ケーキの入ったケースが素敵でした。
Strasbourg (71)


こちらは、タルト・フランベ。
玉ねぎとベーコンの超薄焼きピザといったところでしょうか。
たまたま入ったお店が、タルト・フランベがスペシャリテのお店だったので、
本物を味わえてラッキーでした。
ビエール・ド・ノエル(シナモンなどで香り付けされたノエル限定のビールです)と
一緒にいただきました。
Colmar (10)

タルト・フランベと一緒にデセールに食べたのがこちら。
クグロフのアイスクリーム、クレーム・オングレー。
クグロフの上のくぼみのところにリキュールが入っていて、
それをアイスクリームに少しかけながら食べます。
リキュールがクグロフの味を引き立たせ、とっても美味しかったです。
Colmar (11)

そして、こちらはアルザス名物ではありませんが、
一緒にいった友人がストラスブールならここ!と
人に進められたというレストランです。
予約もしておいてくれました。
ポール・ボキューズやベルナール・ロワゾーで働いていたというシェフのお店。
魚料理が得意ということだったので、私もメインにはお魚をチョイスです。

前菜に、カエルの足、にんにくのソース、ベルナール・ロワゾー風、
メインに、ヒメジのポワレ、鴨のブイヨンと野菜のリゾット、
デセールに、チョコレートクリームと洋ナシ、エピスのソース、
をいただきました。

アミューズ・ブーシュがあまり美味しいとはいえなかったので心配でしたが、
お食事は美味しかったです。

Strasbourg (67)


店内の雰囲気も温かく、ノエルに飾られたテーブルも可愛かったです。
Strasbourg (63)

Le Pont aux Chats
42 rue de la Krutenau
03 88 24 08 77



2007.12.17 Mon 22:54
クグロフ!
おかえりー

いやー食べてきたねー
クグロフいいなー私も大好き!
Christin のクグロフって
Christine Ferber のってこと??

本店まで行ったの?

私も来年は再びのアルザスを体験するぞ!!



FROM:yumiko URL 2007.12.19. Wed 07:31 [EDIT]
No title
Christianはストラスブールのパティスリーだよ。
Christine Fereberまではさすがに行けなかったけど、
これはコルマールで見つけたの。
来年はYumikoちゃんも行けるといいね!
行くなら絶対ノエルの時期だよね~。
FROM:Yumikoちゃんへ URL 2007.12.19. Wed 18:14 [EDIT]
NAME
MAIL
URL
TITLE
COMMENT
PASS
SECRET  管理者だけに表示する

TRACKBACK URL

プロフィール

nonnon

Author:nonnon
2011年2月、6年間のフランス生活を終えて帰国しました。
フランス人夫&息子との日々の記録を中心に綴ってます。

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム
FC2カウンター
リンク
