2017.09.  12345678910111213141516171819202122232425262728293031  2017.11.

--.--.-- -- --:--
お菓子教室
お菓子教室 “Coin de Table" に行ってきました。
つわりで甘いものが食べられなくなっていたり、
日本に帰っていたりで、半年ほど参加できずにいたので、
予約を入れて以来、ずっと今日を楽しみに待っていました。


今日習ってきたのは、普段着のお菓子 “苺のブッセ”

P1080641.jpg


お知らせメールをいただいた瞬間、
このなんとも愛らしい姿に心惹かれて、
今回は迷わずこちらの参加を決めました。


ブッセ独特のふわっと感を出すのって、
きっと難しいんだろうなぁ、と思っていたら、
材料は常におうちにあるものばかりだし、
作る工程もいたってシンプル。
おうちでもささっと作れそうなありがたいレシピでした。


私の完成作品がこちら♪
P1080623.jpg

8個作ったうちの2個は、nico用に苺なし。
(たった2個?と思った方、そうです、6個は私用です!)
P1080624.jpg



お菓子が出来上がったあとは、
いるも楽しみにしている、
kana_cocoさんのお昼ごはん♪


前菜に、グリーンピースのポタージュ。
春らしい一品。お味ももちろん超美味。
P1080625.jpg

メインは、Lieu Noir(タラの一種)、ココナッツミルクのソース。
トマトがほんのり利いたこのソース、とっても美味しかったです。
P1080630.jpg

ちなみに、グリーン&ピンクが今日のテーマだったそうです。
彩り豊かで見た目にも嬉しい、春らしいお食事でした。


続いて、プティ・フール。
junko先生のショコラのディアモン&抹茶のケーキ、
それに、kana_cocoさんの抹茶のミニマドレーヌ。
さくっと軽いディアモンも、抹茶が濃厚なマドレーヌも、
とっても美味しかったですが、
とりわけ、抹茶ケーキの美味しさには感動しました。
P1080635.jpg

デセールは、junko先生作の苺のブッセ。
若干焼きすぎてしまったとのことでしたが、
それでも十分にしっとり&ふわふわ?♪
中のクリーム、ホワイトチョコの入った生クリームに、
苺のほどよい酸味がいい感じにきいて美味しい^^
P1080640.jpg

一日たつとさらに美味しい、とのことだったので、
明日のおやつの時間が今から楽しみ♪
ほぼ一人占めなこのお菓子、一人にやにやしながら、
いただくいとになりそうです^^

2010.03.26 Fri 19:41
ブッセ大好き~!
いちご入りにすると見た目もかわいいね!

nonnonのブログを見ると今すぐ甘いものが食べたくなっちゃって困っちゃうわ(笑)
FROM:nao URL 2010.03.27. Sat 15:16 [EDIT]
naoへ
ブッセ美味しいよね~、私も大好き♪
苺の入ったお菓子って、味はもちろんのこと、
見た目の可愛くなるし、重宝するフルーツだよね^^
これからの季節、苺のお菓子が色々楽しめるね~幸せ♪
FROM:nonnon URL 2010.03.27. Sat 15:27 [EDIT]
NO TITLE
早速、ブログアップしてますね。
すごい!
写真もとってもきれいです。さすがです。
私は初めて参加でしたが、この日が待ち遠しかったです。
料理もお菓子も美味しかった~。
また参加したいです。一緒になるといいですね~。
FROM:ecureuil URL 2010.03.27. Sat 23:36 [EDIT]
ecureuilさん
昨日は美味し&楽しい時間でしたね~♪
kana_cocoさん宅、という素敵な空間で、
美味しいもの作って食べて、色々な方とお話できて、
本当に幸せなひとときを過ごせました^^
また、ecureuilさんと一緒に参加できることを願ってます♪
FROM:nonnon URL 2010.03.28. Sun 09:02 [EDIT]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
FROM:  2010.03.29. Mon 15:04 [EDIT]
鍵コメさんへ
鍵コメさん、こんにちは!
先日は本当に幸せなひとときでしたよね~^^
私も自由な時間たくさんあるので、
近いうち、是非ランチでも計画しましょう!
FROM:nonnon URL 2010.04.02. Fri 18:59 [EDIT]
NAME
MAIL
URL
TITLE
COMMENT
PASS
SECRET  管理者だけに表示する

TRACKBACK URL

プロフィール

nonnon

Author:nonnon
2011年2月、6年間のフランス生活を終えて帰国しました。
フランス人夫&息子との日々の記録を中心に綴ってます。

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム
FC2カウンター
リンク
