2017.04.  12345678910111213141516171819202122232425262728293031  2017.06.

--.--.-- -- --:--
お料理教室
お友達Mくんからの嬉しいリクエストにより、
今日のお昼は、我が家でお料理教室。
もう一人Nちゃんも参加の予定でしたが、
途中からしか来られなくなってしまったので、
今回はマンツーマンのお料理教室になりました。
この話が決まったのが急だったため、
レシピの用意の都合もあったりして、
メニューはすでに日本でのお料理教室で
登場済みのものになってしましましたが。。。


マンツーマンでのお料理教室は今回が初めて。
当然のことながら、手を休む暇はないくらい、
あれもこれも全部やらなくてはなりません。
洗い物もこなしつつ、前菜&メインを仕上げていきました。
そうこう慌ただしく準備をしていると、Nちゃんも到着し、
試食&お昼ごはんタイムの始まり♪


今日作ったのは、前菜にアンディーブのタタン。
蒸し煮してキャラメリゼしたアンディーブに、
パイ生地を乗せて焼くだけの簡単な一品ですが、
ちょうどよい軽さで、私の好きな前菜のひとつです。
P1080590.jpg

メインは、仔牛のポーピエット。
仔牛と豚のひき肉で作ったファルスを仔牛の薄切り肉で巻いて、
トマトを利かせたお野菜のソースで煮込みます。
付け合わせには、じゃがいものピュレ。
P1080599.jpg

デセールは、スプーンを入れると、
とろ?と中からとろけ出てくるモワルー・ショコラ。
これはささっと出来るため、メインが終わってから作りました。
写真がないのは、焼き時間が少し足りなく、
セルクルを外したら、崩れてしまったためなんです…(涙)。
私としたことが、焼きの見極めを誤ってしまいました。。。
Mくん、Nちゃん、本当にごめんねぇぇぇ。。。
それでも、味は美味しいし大丈夫!
と言ってくれた優しい二人には、本当に感謝です。


1時半から始まったこの試食&お昼ごはんタイム、
なんと気がつけば、夕方6時を過ぎているではありませんか!
いくらおうちだからとはいえ、さすがにこれは最長記録!!!
時間を忘れてしまうくらい、楽しい時間だったってことですね^^


Nちゃんは、明日から半年と長期で日本に帰国。
数少ないお友達がしばらくいなくなってしまうのは、
とってもとっても寂しいけれど、
長い間日本に帰ってなかった彼女なので、
家族やお友達との時間を、存分に過ごしてきてほしいです。
帰国前の忙しい時間に来てくれて、本当にありがとうね?。


そしてMくんからは、出産前にまたお料理教室やってね?、
と、ありがたいお言葉をいただきました。
是非x2やりましょ?♪
次回のメニューもさっそく考え始めておきま?す!



2010.03.21 Sun 19:57
素敵!いいなあー。
私も勉強させてもらいたい!今度お料理教室開く時は是非呼んでください。
FROM:Kay URL 2010.03.23. Tue 11:38 [EDIT]
Kayさんへ
そんなふうに言ってもらえたら、嬉しい限りです^^
定期的にやれたら理想なのですが、
希望があればって感じでやっているので、
自由に動ける今のうちに、是非x2やりましょう♪
FROM:nonnon URL 2010.03.23. Tue 21:57 [EDIT]
NAME
MAIL
URL
TITLE
COMMENT
PASS
SECRET  管理者だけに表示する

TRACKBACK URL

プロフィール

nonnon

Author:nonnon
2011年2月、6年間のフランス生活を終えて帰国しました。
フランス人夫&息子との日々の記録を中心に綴ってます。

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム
FC2カウンター
リンク
