2017.09.  12345678910111213141516171819202122232425262728293031  2017.11.

--.--.-- -- --:--
クロテッドクリーム
ロンドンで自分へのお土産に買ってきた、
貴重な食材 “クロテッドクリーム”。
スコーンをおやつにたまに作るのですが、
その度に、クロテッドクリームが欲し?い!と思いつつ、
フランスでは見つけられないので
今回のロンドンでは、絶対買ってきたかったんです。

P1080572.jpg


イギリスでは、どこでも簡単に手に入るのかと思いきや、
意外とそうでもないのか、たまたまなのか、
私の入った2軒のスーパーには、売られてなかった。
Fortnum&Mason” へ行けば売っているでしょう!
ってことで行ってみるものの、見当たらない。。。
けど、店員さんに聞いてみたら、ちゃ?んとありました^^
といっても、置いてあるのは、bioのもの1種類のみ。
イギリスでは、私が思ってるほど、
スコーンにクロテッドクリームとジャムをつけて…、
なんてことは意外としないのかしら…?


クロテッドクリームの脂肪分は、55%以上と決まっていて、
普通60%くらいはあるみたいです。
ちょうど、バターと生クリームの中間くらい。
だからこそ、シンプルな味わいのスコーンと、
脂肪分の高い濃厚なクロテッドクリームがよく合うんですね。


それから、賞味期限。。。
クリームやバターなどの他の乳製品に比べて、
賞味期限が短いんですね。
私が買ったのも、買った日から数えて4日以内。
なので、大きいのと小さいのとありましたが、
今回は欲張らずに、小さいほうにしました。
とはいえ、これが食べてみるとけっこう量がある。


そんなわけで、ロンドンから戻って以来、
私のおやつ(nicoはあまり好きではないようなので…)は毎日スコーン。
おみやげに買ってきたスコーンもなくなったので、
今日は自分でスコーンを焼きました。
P1080570.jpg

ちなみに、今日のレシピはnicoから教わったもの。
ロンドンのレストランでパティシエとして
働いていたころのものを、引っ張り出してきてもらいました。
しっとり目で美味しいスコーンが出来たので、
レシピを最後に載せておきま?す♪


:::イングリッシュスコーン::: 
☆ 材 料(5?の丸型 約20個):::
  薄力粉         460g
  無塩バター        60g
  ベーキングパウダー  20g
  グラニュー糖       50g
  卵             3個
  牛乳            80?100g
  レーズン        125g

☆ 作 り 方
 ?レーズンをお湯でもどす。
   バターを1?角に切って、冷蔵庫に冷やす。
   薄力粉とベーキングパウダーを合わせて、2回ふるう。
   オーブンを190℃に余熱する。
 ?ボウルにバター、薄力粉、グラニュー糖を入れ、指でこすり合わせるようにして、
   バターと粉類が合わさり、さらさらのサブレ状になるまで混ぜる。
 ?溶いた卵と牛乳を加え、まとまってきたらレーズンを加え、生地をひとまとめにする。
 ?めん棒で2?くらいの厚さにのばし、5?のセルクル型で抜いて、天板に並べる。
 ?190℃のオーブンで、15?20分焼く。



P1080575.jpg
    
        ↑↑↑アールグレイの葉っぱを9g加えれば、
            アールグレイスコーンになります♪



2010.03.14 Sun 16:36
クロテッドクリーム・・・美味!
アフタヌーンティについてくるクロテッドクリーム。
確実に平らげます♪
やっぱスコーンにはなくてはならないアイテム!
美味しいですよね。
それに、それに素敵なレシピ!
私も是非作ってみますね♪ ありがとうです^^
FROM:pain de f URL 2010.03.17. Wed 07:50 [EDIT]
pain de f さま
スコーンにはやっぱりクロテッドクリームですよね♪
フランスとイギリス、こんなに近いはずなのに、
クロテッドクリームが売ってないのが残念でならないです…。
このレシピ、是非お試しください^^
気に入ってもらえるといいです!
FROM:nonnon URL 2010.03.19. Fri 20:17 [EDIT]
美味しそう~♪
美味しそうだね~☆
のんちゃんが作ったスコーン食べたい☆
のんちゃんはいつも素敵なお料理ばっかりでさすがだね(^^)v
FROM:KAZU URL 2010.03.21. Sun 10:55 [EDIT]
KAZUちゃんへ
スコーンなら、簡単だしいつでも作るよ~!
と言いたいところだけど、
なかなかそうはいかないのが残念だよぉ。。。
また日本帰ったときには、是非食べてね^^
FROM:nonnon URL 2010.03.21. Sun 19:56 [EDIT]
NAME
MAIL
URL
TITLE
COMMENT
PASS
SECRET  管理者だけに表示する

TRACKBACK URL

プロフィール

nonnon

Author:nonnon
2011年2月、6年間のフランス生活を終えて帰国しました。
フランス人夫&息子との日々の記録を中心に綴ってます。

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム
FC2カウンター
リンク
