2017.10.  123456789101112131415161718192021222324252627282930  2017.12.

--.--.-- -- --:--
スペキュロス
私の大好きなお菓子のひとつ ”スペキュロス”
ベルギーの伝統的なお菓子で、シナモンの香りと、
かりっとした食感がとっても美味しい。

P1080412.jpg


カフェで、エスプレッソや紅茶など温かい飲み物を注文すると、
一口サイズのショコラや、
Lotus社のスペキュロスが付いてきたりします。
スペキュロスが付いてきたときには、
思わずラッキー☆と心でつぶやいてしまう私です。


そのスペキュロス、最近買った本に、
たまたまレシピが載っていたので、作ってみました。
P1080411.jpg

キャトル・エピスで作ったこのスペキュロス、
さくっと香ばしくて、なかなか美味しい♪
けど、もうちょっとだけさくさく感を抑えて、
シナモンをちょこっと足したら、もっと私好みになりそう。
次の機会には、私バージョンにアレンジしてみます♪


そして、ハーゲンダッツのキャラメルとスペキュロス、
なんていう美味しそうなフレーバーを見つけたので、
思わず買ってしまいました。
これ、めっちゃ美味しくてはまりそ?。
P1080423.jpg

そのまま食べてももちろん美味しいけれど、
せっかくだからこれに合わせて、
何かデセールを作ってみよ?、と思い立ち、
リンゴのテリーヌを作ってみました♪
バニラた?っぷりのキャラメルをテリーヌ型の底に流し、
そこにりんごを型いっぱいに敷き詰めて、
さらに、ローズマリーをのせて、
オーブンでゆっくり焼き上げました。
P1080431.jpg

りんごとスペキュロスの相性は、当然のことながらバッチリ!
ローズマリーの香りがアクセントになって、
幸せなハーモニーを作り出してくれました♪
スペキュロスがまたまた好きになった私でした^^



2010.03.04 Thu 12:16
NO TITLE
スペキュラスって言うんだ!!
Lotusの大好き☆
しんじと共にnonnonの家の子になりたいよ~♪
FROM:yucarrie URL 2010.03.05. Fri 11:06 [EDIT]
yucarrieへ
そうx2、これスペキュロスって言うんだよ~。
私もフランス来るまで、知らなかったけどね。
これも簡単だから、よかったら今度レシピ送るよ~。
FROM:nonnon URL 2010.03.05. Fri 16:10 [EDIT]
NAME
MAIL
URL
TITLE
COMMENT
PASS
SECRET  管理者だけに表示する

TRACKBACK URL

プロフィール

nonnon

Author:nonnon
2011年2月、6年間のフランス生活を終えて帰国しました。
フランス人夫&息子との日々の記録を中心に綴ってます。

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム
FC2カウンター
リンク
