2017.03.  123456789101112131415161718192021222324252627282930  2017.05.

--.--.-- -- --:--
お誕生日会
2月も今日でおしまいなんんですね。
毎年のことですが、日数の少ない2月ってのは、
本当にはあっという間に過ぎてしまいます。
ここ最近のパリはとっても温かくて、
春はもうそこまで近づいてきてる感じがします。


2月最後の今日は、Melanieの娘、
Valentineのお誕生日会に、お呼ばれしてきました。

P1080365.jpg


お誕生日会に呼んでいただくと、私が毎回持っていくのが、
お誕生日ケーキの基本中の基本の、苺のショートケーキ♪
まだまだ苺が出始めたばかりの今、
苺を探すのにちょっと苦労しましたが、
今日もまた作っていきました。
P1080357.jpg

Melanieのお宅に到着すると、
こんな可愛い3人のプリンセスたちが出迎えてくれました^^
真ん中の子が、今回8歳のお誕生日を迎えたValentine。
ピンクのドレスの従姉妹と、ブルーのドレスのお友達、
それぞれ4歳の彼女たちといるValentineは、
しっかりお姉さんの顔してました^^
P1080375.jpg

そして、最近お菓子作りやお料理に興味を持ち始めたValentine、
こんな可愛いマシュマロのお菓子を用意してくれてました。
P1080370.jpg

大人たちはシャンパーニュとともに会話を楽しみ、
子供たちは楽しく遊びまわんだあとは、
いよいよお誕生日ケーキのろうそくフ?ッ&プレゼントタイム♪
今日は、Melanieのガトー・オ・ショコラと私のショートケーキと、
2種類あったので、ろうそくフ?ッも2回あって、
Valentine 、とっても嬉しそうでした^^
Melanieのガトー・オ・ショコラ、写真にうまく撮れなかったですが、
しっとり柔らかくて、とっても美味しかったです。
レシピ、教えてもらわなくちゃ?^^
P1080381.jpg

ちなみにプレゼントには、子ども用のお菓子作りのセットを贈りました。
「最近、お菓子作りやお料理に興味を持ってる」と聞いていたので。
おばあちゃまからも、"Le Notre" の子ども向け
お料理教室(or お菓子教室)の申し込み、
という素敵なプレゼントをいただいていてました。
お料理大好きな私としては、子どものうちからこういうことに
興味があるってことが、羨ましくもあり、とっても嬉しい。
Valentineの将来に、期待したくなってしまいます^^


出会った頃は、まだ4歳だったValentineも、
いつの間にかこんなお姉さんになったんだなぁ、
とあらためて感じた今日でした。


★ Joyeux anniversaire, Valentine ★


2010.02.28 Sun 23:40
楽しいお誕生会♪
かわいいプリンセス達ですね^^
うちの娘もこちらの一番小さなプリンセスと同じようなオーロラのドレスを持っております♪
楽しいお誕生会なのが伝わってきますよ。
そして美味しそうなケーキ!
明後日は雛祭りなので私もケーキを作ろうという気になりました。
苺のケーキ、大好きです☆
FROM:pain de f URL 2010.03.01. Mon 12:05 [EDIT]
pain de f さま
女の子にとって、ドレスは特別な衣装ですものね♪
pain de Fさんのお嬢さんも、
きっと可愛いプリンセスなんでしょうね^^

そういえば、明後日はお雛祭りでしたね~。
苺のケーキで、お雛祭りを盛り上げてください♪
FROM:nonnon URL 2010.03.01. Mon 16:33 [EDIT]
NO TITLE
nonnonお久しぶり~
バロちゃんおっきくなったねーーーー
子供の成長って本当に早いね!
また会いたいな~
FROM:nao URL 2010.03.09. Tue 05:14 [EDIT]
naoへ
nao、お久しぶり~^^
本当、子どもの成長って早いよね!
出会ったころは、ヴァロちゃんまだ4歳だったんだもんね~。
また、一緒に会いに行こうね~♪
FROM:nonnon URL 2010.03.11. Thu 22:56 [EDIT]
NAME
MAIL
URL
TITLE
COMMENT
PASS
SECRET  管理者だけに表示する

TRACKBACK URL

プロフィール

nonnon

Author:nonnon
2011年2月、6年間のフランス生活を終えて帰国しました。
フランス人夫&息子との日々の記録を中心に綴ってます。

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム
FC2カウンター
リンク
