2017.09.  12345678910111213141516171819202122232425262728293031  2017.11.

--.--.-- -- --:--
今日の晩ごはん
今夜は、お友達二人を我が家に招いて、晩ごはん。
久々にお客さんを招いての食事な気がします。
そんなときは、普段の何気ない食事とは、
ちょっと違うものを作ろう!と張り切るので、
メニュー決めるのもちょっと楽しい♪


そんな今夜のメニューは…。


前菜に、パテ・ド・カンパーニュ。
ル・クルーゼのテリーヌ型を買ったので、
さっそくそれを使いたくて、
パテ・ド・カンパーニュを作りました。
火入れもちょうどよく、ぱさっとすることもなく、
美味しくでき、nicoもお友達も、
美味しいと気に入ってくれたので満足^^
P1080345.jpg

メインは、イカのファルシー、シャンピニオンのデュクセルとキヌア。
※デュクセル…きのことエシャロットや玉ねぎをバターで炒めたもの
最初は、コリアンダーを加えたデュクセルだけを
イカに詰めるつもりだったのですが、
出来上がってみると、思ったより少なくて量が足りない!
ってことで、急きょキヌアも加えることにしました。
ソースは、シャンピニオンとエシャロットで
出汁をとった生クリームベースのソース。
タリアテッレを添えていただきました。
P1080349.jpg

デセールは、お友達が作ってきてくれました。
彼女は今、“ベルエ・コンセイユ”という、
パティスリーの学校に通っているので、
先日学校で習ったものを作ってくれました。
ダコワーズに、生クリームとクレーム・パティシエールを
混ぜたクリーム、たっぷりの赤いフルーツ。
彩りも美しい、とっても美味しいケーキでした。
P1080351.jpg

久々のおもてなしごはんとなったわけですが、
メニュー考えてお料理して、やっぱり楽しいですね?^^
自由な時間を持てる妊婦ライフ、今のうちに、
こういう時間をもっと楽しんでおかないと!
と実感した今夜なのでした。



2010.02.26 Fri 23:27
おはようございます
楽しそうな食卓です!
そしていつもながら美しい♪♪♪
フランスの香りがこちらにも伝わっています。
nonnonさんのセンスのよさも!
今日もブログに癒されて・・・
FROM:pain de f URL 2010.02.27. Sat 00:47 [EDIT]
pain de f さま
ありがとうございます☆
そんなに褒めていただいちゃうと、
照れちゃいますね~^^
“フランスの香り”ってほどでもないですけど、
これからもフランス的ごはん、
色々また作っていきたいと思います♪
FROM:nonnon URL 2010.02.27. Sat 09:25 [EDIT]
NAME
MAIL
URL
TITLE
COMMENT
PASS
SECRET  管理者だけに表示する

TRACKBACK URL

プロフィール

nonnon

Author:nonnon
2011年2月、6年間のフランス生活を終えて帰国しました。
フランス人夫&息子との日々の記録を中心に綴ってます。

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム
FC2カウンター
リンク
