2017.09.  12345678910111213141516171819202122232425262728293031  2017.11.

--.--.-- -- --:--
オレンジケーキ♪
学生時代からの大親友hitomiちゃん、
美味しいものに目のない私たちは、
昔から会えばずっと食べる話ばかり^^
そのhitomiちゃんは、趣味の枠を超えた、
プロ並みのお菓子作りの腕を持ってるんです。
お菓子だけでなく、お料理も得意で、
彼女のブログで紹介されているレシピ、
私も日ごろの食卓にかなり使わせてもらったりしてます^^
最近は、パン作りにも目覚めたようで、
素敵なお菓子にパン、お料理の数々で彩られる、
hitomi家の食卓の素晴らしいことと言ったらスゴイです!


そんなhitomiスイーツのひとつ、
オレンジケーキ”がずっと気になっていた私、
いつか作ろう!と思いつつもダイエットを気にしたりして、
なかなか実現に至らなかったのですが、
昨日、ついに作ってみました♪
P1080327.jpg

ジェノワーズの容量で生地を作り、
焼きあがった後には、オレンジの果汁た?っぷりのシロップを、
生地に染み込ませるのですが、その量が半端ない!
美味しくなぁれ?と、思いを込めながらアンビベしました^^

 
2?3日置いてからのほうが美味しいかな?と思いつつ、
我慢できず翌日の今日、さっそく食べてみました。
P1080329.jpg

オレンジのコンフィがまず美味!
ケーキそのものもとっても美味しい!
けど、やっぱりもう少し待ってから食べたほうが、
生地がもっとしっとり落ち着いて、美味しいんだろうな。
あと、スリムパウンドで作ったほうが、
シロップがもっと全体的に行きわたって、
きっと美味しいんだろうな?、って感じでした。
それから、生地の中に入れたコンフィが沈んでしまいました。。
hitomiちゃんの完成品、こちらを見ると、
真ん中にちゃ?んと残ってるはずなんだけど・・・。


なにはともあれ、作りたかったお菓子が作れて大満足^^
これからも、hitomiちゃんレシピ、
どんどん参考にさせていただきま?す♪



2010.02.21 Sun 12:49
NO TITLE
きゃーっ♪ のりにこんな風に紹介してもらうと私なんかで良いの~?とドキドキしちゃうよ!

昨日のオレンジケーキ超キレイな仕上がり!!! さすがだねー(*^_^*)

本当にポンシュの段階でちょっと引くぐらい量が多いよね(笑) 

こちらこそ作ってくれた上に、こんな素敵なご紹介ありがとうねー♪
FROM:Hitomi URL 2010.02.21. Sun 15:20 [EDIT]
hitomiちゃんへ
こちらこそ、素敵なレシピをありがとうだよ^^
これからも美味しいレシピの紹介、どんどんUPしていってね!
楽しみにしてま~す♪
FROM:nonnon URL 2010.02.21. Sun 22:13 [EDIT]
エクセレント☆
素敵なスイーツ!
型が違うとHitomiさんスイーツとは趣が変わりますね。
ホールで焼菓子、私も今晩チャレンジしてみます^^
FROM:pain de f URL 2010.02.22. Mon 11:40 [EDIT]
pain de f さま
ありがとうございます☆
確かに型が違うだけで、ずいぶん違った感じになりますよね~。
pain de fさまのお菓子も、楽しみにしてますね^^
FROM:nonnon URL 2010.02.22. Mon 16:04 [EDIT]
NAME
MAIL
URL
TITLE
COMMENT
PASS
SECRET  管理者だけに表示する

TRACKBACK URL

プロフィール

nonnon

Author:nonnon
2011年2月、6年間のフランス生活を終えて帰国しました。
フランス人夫&息子との日々の記録を中心に綴ってます。

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム
FC2カウンター
リンク
