2017.09.  12345678910111213141516171819202122232425262728293031  2017.11.

--.--.-- -- --:--
バレンタイン
今日はバレンタイン・デー。
といっても、特になんの意識もしていなかったので、
なんとなく今日を迎えました。
バレンタインに女性がショコラを男性に贈る、
というのは、日本だけ。
フランスでは、男性から女性に贈り物をしたりします。
残念ながら、今年nicoからは何もなかったですけどね…。
けれど、フランスにいても日本人の私は、
やっぱり、バレンタインといえばショコラ。
てことで、デセールにショコラのお菓子を用意して、
ちょっとだけバレンタイン気分を味わってみました。


ついでに、今日の夜ごはんから。。。


前菜に、シーザーサラダ。
パルメザンたっぷりのドレッシングに、
カリカリベーコン&温泉卵をのせていただきました。
P1080301.jpg

メインは、cote d'agneau(子羊のあばら肉)の香草パン粉焼き。
今日はバレンタインということで、
いつもよりちょっぴり贅沢に、nicoの大好きな子羊。
にんにくとハーブで香りをつけてみました。
付け合わせは、ジャガイモのソテー ローズマリー風味と、
トマトのオーブン焼き、とシンプルに。
P1080307.jpg

そして、本日の主役、ショコラのデセールです。
何の準備もいらず、さっとできる、ということで、
モワルー・ショコラを焼きました。
ちょっとだけ焼きすぎちゃったので、
流れることはなかったけど、それでも中はとろ?っ。
P1080310.jpg

いつもと変わりない一日でしたが、
こうして、ちょっとだけ気分はバレンタイン♪
な、夜ごはんをしたのでした。



2010.02.14 Sun 19:41
NO TITLE
モワルー・ショコラ簡単?!
FROM:yucarrie URL 2010.02.15. Mon 10:35 [EDIT]
yucarrieへ
私のレシピは、めっちゃ簡単!
今度、レシピ送るね~。
FROM:nonnon URL 2010.02.15. Mon 22:22 [EDIT]
はじめまして
はじめまして、nonnonさん
ブログ足跡よりお邪魔しました。
Hitomiさんのご友人のnonnonさんですよね。
お料理、スイーツともに美しく見とれてしまいました。
ル・コルドンでお勉強されたとのこと、とても羨ましいです。
私も機会あらば神戸校にて学びたいとひそかに思っています。
(願えばいつか叶うと信じて)
素敵なブログ・・・またお邪魔させてください。
よろしくお願いします♪
FROM:pain de f URL 2010.02.17. Wed 00:55 [EDIT]
pain de f さま
pain de f さま、はじめまして。
そうです、hitomiちゃんの友人nonnonです^^
pain de f さまの美味しそうなパンやお菓子たちを拝見して、
食べたい~と、うっとりさせていただきました。

パリのコルドンではお料理を勉強したのですが、
さらに前に、神戸のコルドンでもパンを習いに行っていたんですよ~。
少人数、かつ、とってもいいシェフに恵まれて、いい勉強ができました!
pain de f さまもいつか通える機会があるといいですね!

ということで、これからもどうぞよろしくお願いいたします♪
FROM:nonnon URL 2010.02.17. Wed 20:54 [EDIT]
NO TITLE
素敵なバレンタインの食卓。
うちは、毎年何もありません。
当日の夜「今日、バレンタインだったねー」。
それだけ。
全然いいんですけど(笑)。
美味しそうだったので、ついコメントしてしまいました!
FROM:fuchsia URL 2010.02.18. Thu 16:52 [EDIT]
fuchsiaさん
ありがとうございます!
私も特にバレンタインx2♪って感じでもなかったんですけど、
無理やりバレンタインっぽくしちゃった感じです^^
けど、普段ショコラとかって意外と食べないから、
こういうときに楽しんでおくのもいいかもしれませんね~!
FROM:nonnon URL 2010.02.19. Fri 16:11 [EDIT]
NAME
MAIL
URL
TITLE
COMMENT
PASS
SECRET  管理者だけに表示する

TRACKBACK URL

プロフィール

nonnon

Author:nonnon
2011年2月、6年間のフランス生活を終えて帰国しました。
フランス人夫&息子との日々の記録を中心に綴ってます。

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム
FC2カウンター
リンク
