2017.04.  12345678910111213141516171819202122232425262728293031  2017.06.

--.--.-- -- --:--
抹茶のチーズケーキ
妊娠7か月、最近お腹がぽっこりし始めてきました。
日本から帰ってきて以来、外食は控え、
おうちでなるべく和食を取るようにし、
間食もできる限り控えるように注意している今日この頃です。


というのも、日本で過ごした1か月、
あれこもこれも食べたい病にかかってしまった私は、
1か月であっさり、3.5kgも太ってしまったんですねぇ…(汗)。
日本でも、産婦人科に2度ほど検診に行ったのですが、
こちらに戻る直前の際に、先生から厳しく注意され、
「体重増加」&「粗食で」のハンコを
母子手帳にど?んともらってしまったくらい。
さらに、フランスに戻ってすぐ、こちらでも検診に行ったのですが、
体重のことはあまり言われない、と聞いていたフランスでさえも、
太りすぎです!ダイエットしてください!
と言われてしまったくらいですから。。。


とはいえ、前どではないにせよ、食欲はなかなか収まりません。
食事はお腹のベベのためにちゃんと取らないとねぇ、
と自分に言い訳のように言い聞かせ、
おやつだけは控えるように注意するのがやっとです。


ということで、ここ2週間は、
「作ると食べてしまう」という当たり前の原理にも基づいて、
甘いものを作るのを一切やめていた私でしたが、
ど?しても何か作って食べたい!という衝動にかられたため、
抹茶のベイクドチーズケーキを作っちゃいました。

P1080272.jpg

抹茶のお菓子が大好きなもので、どうしても食べたくて、
coin de table” で習ったお気に入りのベイクドチーズケーキを、
ちょこっとアレンジして、抹茶バージョンにしてみました。
このレシピ、お砂糖もかなり控えめなので、
ダイエッターにもOK?、なんて自分に言い訳。


お味のほうはと申しますと。。。
抹茶の風味豊かで、これはこれでとっても美味しかったですが、
このチーズケーキは、レモンを利かせたシンプルなもののほうが、
美味しいね、というのがnicoとともに出した結論。
とはいえ、作って食べて、かなり満たされたので今日は満足です。
我慢のしすぎもストレスになってよくないですからね!


と、最後まで言い訳な私でした・・・。


2010.02.07 Sun 19:48
NAME
MAIL
URL
TITLE
COMMENT
PASS
SECRET  管理者だけに表示する

TRACKBACK URL

プロフィール

nonnon

Author:nonnon
2011年2月、6年間のフランス生活を終えて帰国しました。
フランス人夫&息子との日々の記録を中心に綴ってます。

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム
FC2カウンター
リンク
