2017.07.  12345678910111213141516171819202122232425262728293031  2017.09.

--.--.-- -- --:--
最後の夜は…
1か月の一時帰国も、気がつけば今日で終わり。
いつもに増して、今回は怒涛のように毎日が過ぎていき、
ブログを書く余裕もないまま、今日を迎えてしまいました。
楽しいことばかりで、本当に幸せな時間を過ごせ、
まだまだこのまま日本に残りたい気持ちでいっぱいです。


最後の夜は、母のお誕生日のお祝いをしました。
本当はお誕生日の当日、29日にお祝いをしたいところですが、
今回は間に合わないので少し早目のお祝いです。
おうちでゆっくりと食事をしたい、という母のリクエストにより、
今夜は家族そろって、ゆったりと食事をしました。


ここ最近、というか私が帰ってきてからというのも、
私につられ、母も一緒になってあれこれ食べていたせいで、
親子そろって、丸くなってしまいました。
そんなわけで、今夜の母の希望は軽めの食事で、とのこと。
なので、いつもよりちょっと贅沢に、
けれど簡単で時間のかからないメニューにしてみました。


前菜には、平目のカルパッチョ。
薄?く切った天然の平目の下には、
ミョウガとセロリ、ニンジンの千切りが隠れています。
シンプルなドレッシングをかけて、いただきました。
P1080245.jpg

メインは、お肉やお魚はなしでパスタのみ。
うにのパスタを作りました。
P1080252.jpg

お誕生日ケーキは、パティシエの友人にお願いしました。
お誕生日ケーキは、やっぱりスポンジと
生クリームのケーキがいいですよね。
けど、いつもと違うのがいい?、ということで、
彼女のオリジナルケーキ“フルル”を作ってもらいました。
P1080254.jpg
中は、スポンジと生クリームだけでなく、
クレーム・パティシエールやフランボワーズのクリーム、
※ 本来は苺なのですが、苺嫌いのnicoのために、
今回はフランボワーズに変えてもらいました。

小豆も少し入っていたり、とっても贅沢なケーキ。
甘さの控えめの、優しいお味でとっても美味しかったです。


食事もケーキも、母はとっても喜んでくれました。
フランスに行ってからというもの、
この時期に日本で過ごすのは初めてなので、
久しぶりにこうしてお祝いすることができました。
お誕生日は、大切な家族と過ごすのが一番ですよね。


2010.01.27 Wed 12:08
おめでとう
だね。
気をつけて帰ってね。
また会える日を楽しみにしているよ。
次はよい報告できるように。
FROM:take URL 2010.01.27. Wed 14:19 [EDIT]
NO TITLE
ケーキのご注文ありがとうございました!
喜んでもらえてうれしいです!!
また 日本に来たときは遊んでください☆
それでは また会う日まで~♪
FROM:はるみ URL 2010.01.28. Thu 05:40 [EDIT]
NO TITLE
のんちゃんママ、お誕生日おめでとうございま~す。
先日は本当に楽しいひとときを過ごせて嬉しかったよ☆

フランスでのマタニティライフをenjoyしてね!
では。
FROM:miho URL 2010.01.28. Thu 09:58 [EDIT]
takeちゃんへ
ありがとう。
無事、昨日パリにもどりました~。
次会うときは、よい報告が聞けることを願ってるわ^^
FROM:nonnon URL 2010.01.29. Fri 12:49 [EDIT]
はるみちゃんへ
こちらこそ、素敵なケーキをありがとう☆
母、とっても美味しいって喜んでたよ。

また日本帰った時は、是非会おうね~。
そして、いつかパリにも遊びに来てね!

FROM:nonnon URL 2010.01.29. Fri 12:52 [EDIT]
mihoへ
(母に代わって)お祝いのお言葉ありがとう☆
先日はこちらこそ、ありがとうね。
とっても楽しかったわ^^
また、次の日本帰国で会えるの楽しみにしてるね~。
FROM:nonnon URL 2010.01.29. Fri 12:54 [EDIT]
NAME
MAIL
URL
TITLE
COMMENT
PASS
SECRET  管理者だけに表示する

TRACKBACK URL

プロフィール

nonnon

Author:nonnon
2011年2月、6年間のフランス生活を終えて帰国しました。
フランス人夫&息子との日々の記録を中心に綴ってます。

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム
FC2カウンター
リンク
