2017.04.  12345678910111213141516171819202122232425262728293031  2017.06.

--.--.-- -- --:--
Joyeux Noel ☆
12月24日、クリスマス・イヴ☆
今年は、仲良しのお友達とみんなで、
我が家でわいわい楽しくディナーをしました♪

クリスマスツリー、シュトーレンの準備に始まり、
ブッシュ選びにメニュー選び、
ずっと今夜を楽しみに待っていました。

メニュー決めるのは、かなり迷いましたが、
あらかじめ準備しておけて、ささっと出せるものに、
ということで、今回は選びました。
久しぶりにフレンチなごはんを作ったこともあって、
前日からの準備もわくわく気分で楽しかったです^^


そんな今夜のディナーの内容は。。。


アミューズ3種。
・カリフラワーのピュレ、コンソメのジュレ、キャビアのヴェリーヌ
・グジェール ロックフォールのクリーム入り
・エスカルゴのパイ(これは市販品)
P1080081.jpg


ちなみに、シャンパーニュでの乾杯ですが、
アルコール禁止の私は、子ども用の発砲ジュース、
“Chanpomy”で気分だけシャンパーニュ^^
P1080085.jpg

冷たい前菜、サーモンのハーモニー。
スモークサーモンときゅうりのマリネに、
タルタルサーモン、クリームチーズのムース。
P1080088.jpg

温かい前菜、大根のポタージュ。
P1080091.jpg

メインのお魚、帆立のグラタン。
帆立の貝柱、マッシュルーム、ブロッコリー、うずらの卵に、
ソース・モルネー(ベシャメルにチーズを混ぜたソース)を
かけたグラタンです。
P1080094.jpg

メインのお肉、ローストチキン。
色とりどりなお野菜をたくさん添えて。
P1080101.jpg

デセールは、ブッシュ・ドゥ・ノエルとシュトーレン
ブッシュは、かな?り迷いましたが、
見た目の可愛さと、内容がマロンというのに惹かれて、
モンブランで有名な、アンジェリーナにしました。
Alexis Mabilleというデザイナーのデザインで、
今年だけのスペシャルバージョン。
P1080107.jpg

中は、マロンのムース、ショコラ・オ・レのガナッシュ、
りんごのコンフィー、ゆずとライムのコンフィー。
一口食べた瞬間、みんな一言、あま。。。
フランスのケーキはどれも基本的に甘いので、
それは仕方ないのですが、全てが濃厚過ぎました…。
もう少し軽い仕上がりにしてくれてあれば、
もっと食べやすかったのにな。
見た目は100点満点だったけど、
お味はちょっと残念な結果になってしまいました。
P1080108.jpg

こんな感じで、今夜はお腹いっぱい食べて、
今年最後のイベントを、みんなで賑やかに、
楽しく過ごしたのでした♪

2009.12.24 Thu 23:35
アンジェリーナ☆
かわいすぎる~!!!やばい~☆
日本のアンジェリーナでもあったのかなぁ。
チェックしとけばよかった(><)
リボンも食べられるの~??
かわいい~♪かわいい~♪かわいい~♪
FROM:yucarrie URL 2009.12.26. Sat 14:53 [EDIT]
yucarrieへ
yucarrieも絶対好きだと思った~、このデザイン^^
めっちゃ可愛いよね、コレ!
日本のアンジェリーナにはなさそうだけど、
どうだったのかしらね?
リボンはチョコで出来てるから食べられるよん♪
けど、めっちゃ固かったけど…(+_+)
FROM:nonnon URL 2009.12.26. Sat 19:51 [EDIT]
美味しそう~
のんちゃんさま
お誕生日おめでとう(遅い!)&Joyeux Noel(これも遅い…)
うちは夫が里帰りでアメリカだったので、クリスマスはひとりでテレビみて極普通の日本の12月のある日って感じでしたw
まったくお酒飲んでいないの? えらいね~。私はたまにパーティーとかお呼ばれしたときには、乾杯だけ♪って言ってミニグラス1杯は飲んじゃいます。あとは夫のをひと口♪っていいながら3口くらい。。。
でもつわり終わったみたいで良かったね! 美味しいもの食べるのは良い胎教! お互いがんばりましょう~。
FROM:Asparagus URL 2009.12.27. Sun 15:08 [EDIT]
Asuparagusさんへ
ありがとうございます☆
今年のクリスマスは、
“極普通の日本の12月のある日”だったようですが、
来年からは家族も3人も増えて、
きっと賑やかなクリスマスになるんでしょうね^^
楽しみですね~。

私は、お酒全然飲んでないです!
一口程度なら、大丈夫そうじゃないですか~?
飲みすぎには要注意でしょうけどね。
飲むこと大好きなAsparagusさんにとっては、
禁酒はなかなかついらいですものね。

つわりも終わって何でも食べられるようになったことだし、
お腹なべべのためにも、美味しいもの食べて、
しっかり栄養つけなくてはです!
食べ過ぎには気を付けないといけないですけどね~。
しっかり食べて、お互い元気に冬を乗り越えましょう^^
FROM:nonnon URL 2009.12.27. Sun 19:41 [EDIT]
NO TITLE
ノエルらしいお料理の数々・・・とっても美味しそうです~~。
なかでもアミューズのカリフラワーのピュレが素敵!

遅くなりましたがお誕生日おめでとうございます。
赤ちゃんを迎えられることですし、30歳はきっと
心に残る素晴らしい一年になることでしょうね。

それから、くるみ割り人形を観にいってらしたのですね。羨ましい!
私はけっきょく、予約に出かけるゆとりもなく、ばたばたと・・・。
次回はぜひ、子どもたちと出かけたいです。
FROM:kana_coco URL 2009.12.28. Mon 18:09 [EDIT]
kana_cocoさんへ
ありがとうございます☆
ノエル、今年はお料理しないつもりでいたのですが、
思わぬ食欲の挽回があったため、急遽作ることにしたんです^^
おかげで、この1週間で体重一気にUPしてしまいましたけどね…。

「くるみ割り人形」と~ってもよかったですよ~。、
来年は是非x2、お子さんたちと観に行ってみてください♪
きっと喜ぶと思います。

今年30歳は、私にとって色々と変化の多い年になりそうです。
べべを迎えられることは、本当に嬉しい限りです。
これからは、べべとともに自分も成長していけたらなと思います。
FROM:nonnon URL 2009.12.29. Tue 10:43 [EDIT]
NAME
MAIL
URL
TITLE
COMMENT
PASS
SECRET  管理者だけに表示する

TRACKBACK URL

プロフィール

nonnon

Author:nonnon
2011年2月、6年間のフランス生活を終えて帰国しました。
フランス人夫&息子との日々の記録を中心に綴ってます。

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム
FC2カウンター
リンク
