2017.06.  12345678910111213141516171819202122232425262728293031  2017.08.

--.--.-- -- --:--
☆ mon anniversaire ☆
今日12月21日は、私のお誕生日。
私もいよいよ三十路を迎えました。
20代はあっという間に過ぎてしまいましたが、
きっと30代はもっとあっっっという間んでしょうね。
一日一日を大切に、充実した日々を過ごしていきたいと思います。

さて、今年のお誕生日はどうしたかと言いますと。。。

まずは、前日の昨日、引越し祝いのパーティー、
“cremaillere”を我が家で催したので、
それと同時に、来ていただいた友人から、
温かなお祝いしていただきました。
来てくださったみんな、ありがとう☆
P1080009.jpg
↑↑↑午後のひととき、お茶の時間をみんなで過ごしたので、
ミニシュー、ブラウニー、サンドイッチ、ケーク・サレなど、
おやつ的な軽いものを用意しました。



そして、当日の今日は。。。



nicoと、日本食レストラン「弁慶」へ。
ここ最近、nicoはずっと夜中から働くシフトが続いていて、
夜ごはんに出かけるのはむずかしいので、
今日はお昼ごはんでお祝いしてもらいました。

いつもならフレンチを選ぶところですが、今回はあえて日本食で。
ここは、セーヌ川を見渡しながら、
(というほど素敵な眺めでもないんですけどね…)
美味しい鉄板焼きがいただけます。

今日いただいたのは、“志摩コース”。
ここからは、ひたすら食べたものレポートになるので、
興味のない方は、さら?っと流してくださいませ。

前菜は、“チキンのキャラメリゼ、温製サラダ”
目の前の鉄板で美味しそうにキャラメリゼされた、
照り焼き風チキンとソースが、
サラダに絡んで美味しかったです。
P1080019.jpg

次に、“お刺身の盛り合わせ or 天ぷらの盛り合わせ”
私はお刺身、nicoは天ぷらをいただきました。
写真はすっかり撮るのを忘れました。


そしてメイン、“牛フィレ肉 or シーフードグリル”
私は、牛フィレ肉をいただきました。
妊婦は生肉を食べてはいけないのにも関わらず、
せっかく食べるからには、美味しいほうがいい!
と、セニャン(レア)でお願いしちゃいました。

鉄板といえば、ファイア?!
目の前で繰り広げていただきましたよ。
P1080028.jpg

美味しそうなフィレ肉の登場です。
セニャンというか、ブルー(超レア)でしたけど、
柔らかくとっても美味しいお肉でございました。
お肉のボリュームも満点で、かなり満足です。
P1080030.jpg

こちらは、nicoの“シーフードグリル”と、“炒め御飯”
サービスしてくれる際に、「イクラはいりますか?」
と聞かれ、「いりません」と断わるnico。
イクラやたらこなどの、卵ものがnicoは嫌いなので。。。
それを聞いた私は、「イクラちゃん?!なんで断わるの??」と苦情。
小声で言ったつもりが、ばっちり聞こえていたようで、
後からちゃんとつけてくださいました^^
さらに、「イクラお好きなら、イクラ丼にしましょうか?」ですって!
てことで、“炒御飯”をイクラ丼風にしてもらっちゃいました^^
というのも、私たち座ってからメニューをもらい、
前菜にたどりつくまで、か?なり待ったので、
そのお詫びに、ということだったのです。
P1080033.jpg

最後デセールは、“クレープフランベ富士山”
まずは、こんな風に抹茶でデッサンされたお皿から。
外国人にはうけそうですよね、こういうの。
P1080040.jpg

クレープフランベ、これまたファイア?!
P1080041.jpg

クレープフランベにフルーツサラダ、
バニラアイスを盛り、さらにグラン・マルニエを注ぎ、
またまた、ファイア?!
P1080042.jpg

さらにさらに、ドライアイスでの演出まであります。
富士山のイメージに合わせてなんでしょうかね?
ドライアイスって、フランスでは見たことないので、
フランス人にとっては、きっと驚きの演出なんでしょうね。
P1080045.jpg

ここまで食べ終わった頃には、
お腹いっぱいすぎて、動けない?!状態。
腹八分目ならぬ、腹十五分目でしたね…。
けど、どれも美味しかったので満足ですよ。
お腹いっぱい美味しいもの食べれて、
幸せなお誕生日となりました♪


弁慶 Benkay
61 quai de Grenelle 75015 Paris
tel:01 40 58 21 26



2009.12.21 Mon 19:01
NO TITLE
のりーっ♪ あらためましてお誕生日おめでとうっ!!!

今年は2人で過ごす最後の誕生日。。。ゆっくり幸せな時間が過ごせたようで何よりです♪

そして来年からは。。。これまた賑やかで楽しい誕生日が待ってるよー☆ 

本当に本当におめでとうね!のりの30代が輝くものになることを祈ってまーす♪

もうすぐ会えるのを楽しみにしているからねーっ☆
FROM:Hitomi URL 2009.12.22. Tue 14:58 [EDIT]
hitomiちゃんへ
ありがとう☆
そうだね、考えてみなかったけど、
今年は2人で過ごす最後の誕生日なんだよね~。
来年からの賑やかな誕生日も楽しみだな^^

あっという間に30歳になったけど、
30代も楽しくやっていけるように、
日々過ごしていけならいいな。

いよいよ来週から日本~♪
会えるの楽しみにしてるね!!!
FROM:nonnon URL 2009.12.22. Tue 17:42 [EDIT]
nonちゃん、本当におめでとう!

hitomiちゃんのコメント見て、
賑やかにになったnonちゃん達の姿を
想像しただけで目頭が熱くなってしまったょ(;_;)


こりゃ実物を見たら号泣間違いなしだわ…
FROM:nao URL 2009.12.23. Wed 00:16 [EDIT]
naoへ
nao、そんなふうに思ってもらえて嬉しいわ!
ありがとう☆
来年は色々と楽しみなことがいっぱいで、
わくわくするよ^^
FROM:nonnon URL 2009.12.23. Wed 21:32 [EDIT]
NAME
MAIL
URL
TITLE
COMMENT
PASS
SECRET  管理者だけに表示する

TRACKBACK URL

プロフィール

nonnon

Author:nonnon
2011年2月、6年間のフランス生活を終えて帰国しました。
フランス人夫&息子との日々の記録を中心に綴ってます。

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム
FC2カウンター
リンク
