2017.09.  12345678910111213141516171819202122232425262728293031  2017.11.
スポンサーサイト

--.--.-- -- --:--
noel に向けて
ご無沙汰しております。
先週末の引越し、手伝ってくれた友人のおかげで無事終わり、
片づけもほぼ済み、新しい場所での生活が始まりました。

それと同時に、つわりも完全に終わったようです。
本当にある日突然、今まで食べたくなかったものが
食べれるようになるんですね。
アジアごはん限定モードだった私ですが、
ふとグラタンが食べたくなったんです。
それに以前のような食欲も出てきて、それ以来めっちゃ食べてます。
この調子では、体重増加が目に見えているので、
ちょっと気を引き締めていかねばです!


そんなこともあって、急遽ノエルの準備にとりかかることにしました。
フランス的な食事が作りたくない&食べたくない、
そんな私だったので、今年はノエルモードにどうしてもなれず。。。
それに、普通フランスなら、ノエルは家族と食事なのですが、
nicoは普通に仕事だし、毎年家族のもとには帰れずですし。。。
なので今年は、“Le Notre”で贅沢にお惣菜でもちょこっと買って、
それだけで済まそ?、なんて思ってたんですよね。


ですが、せっかく何でも食べれるようになったことだし、
ツリーでも飾って、ノエルらしいごはんを用意して、
ノエル気分満載でノエルを過ごそ?、
なんて思いはじめたわけであります。


てことで、まずはクリスマスツリーを飾ることから始めました。
クリスマスソングを聞きながら、
もみの木にオーナメントを飾って、気分は完全ノエル♪
ちなみにフランスでは、みんな本物のもみの木を
毎年買って、ツリーを用意します。
小さなものから、特大なものまで、サイズは様々ですが、
私が買ったのは、1mほどの小ぶりなもみの木です。
P1070965.jpg


それから、今日はシュトーレンを焼きました。
フランスではないので当然かもしれませんが、
売られているものは、恐らくどれも工場生産だし、
美味しいシュトーレンてあんまり手に入らない。
ならば自分で作ってみよ?、ということでおうちで初挑戦。
久しぶりに、自分でパン捏ねましたよ^^
P1070948.jpg

今回は、お友達からルセットいただきました。
生地には当然たっぷりのバター、
さらに焼きあがってから、またまた大量のバターを、
3日にわたって浸みこませていく、という超リッチな配合。
それに、お砂糖&アーモンドたっぷりのローマジパンも入ってますから。
ちなみに、これも自分で作りましたが、
混ぜるだけで簡単にできるものなんですね。
さらに、仕上げには粉糖もたっぷりかけるつもりですし。
カロリー気にしてたら、食べられない代物ですね。

1週間くらい待ってから食べたことが美味しい、
とのことなので、食べられる日はまだ遠そうですが、
今からその日が待ち遠しいです^^

あとは、ノエルのメニューも考えたら、
ノエルに向けての準備は万端です!

スポンサーサイト

2009.12.13 Sun 15:27
ノエルよりも・・・
引越し無事に終わってよかったですね^^
ニコラは腕が痛いと嘆いていましたがw

クリスマスツリーステキですね☆
私も何かひとつくらい部屋にノエルっぽい雰囲気のものをと思っているのですが一人だし、クリスマスツリーを用意するのは勿体ない気がして。。。

ノエル当日には鶏の丸焼きでも食べよう!と思うもののこれまた一人だし食べきれないな・・・と。どうやら全て「一人」というのがネックになってるみたいですw

ノエルはケーキが食べれればそれで十分かなと。
毎日作ってるんですけどねw

むしろ年末両親が来るのでそちらのほうが楽しみです♪
FROM:azusa URL 2009.12.13. Sun 21:00 [EDIT]
azusaちゃんへ
ツリー、私も一人暮らしのときは飾ったことなかったわ。
一人だとなかなかそこまでする気にならないよね。
ちょっとした小物飾って雰囲気楽しむくらいはしてたけどね^^

ノエルの食事も決めなきゃだけど、
ブッシュをどこで買うかも悩み中。。。
どこかおススメとかあったら教えてね~。

azusaちゃん仕事柄、ノエルをのんびり楽しんでる余裕はないかもだけど、
ブッシュいっぱい食べて、ノエル満喫してください。
プーレ・ロティも食べれるといいね!

そして、年末はご両親とともに、
家族水入らず、楽しい時間を過ごしてください^^
FROM:nonnon URL 2009.12.14. Mon 14:50 [EDIT]
素敵!
nonちゃん、ツリーのかわいい飾り見つけたんやね。すごく素敵!
新しいお部屋も、ツリーが飾られて、楽しい雰囲気になって
きっと喜んでるよね。きっと幸せがいっぱい入って来るよ。
うちのは、以前のものに加え、先日一緒に買ったものをつけたら
違和感でちゃうかな?って思ったけど、しっくりきて
かわいいツリーになりました。
シュトーレン、手作りするなんてすごいね!!!
ローマジマンってなんだ???
明後日会えるのを楽しみにしてます。
寒いから、気をつけてね!
FROM:yaeco URL 2009.12.14. Mon 23:00 [EDIT]
yaecoさんへ
ツリー飾ったら、お部屋の雰囲気が明るくなりました☆
毎年少しずつオーナメント集める楽しみもできて、
これからはノエルがますます楽しみになりそうです。
yaecoさんのお宅のツリーも見てみた~い^^
次会うとき、お写真で見せてもらえたら嬉しいです♪

それにしても、ほんと一昨日あたりから一気に寒くなりましたね!
ここまで寒いと、外に出るのも嫌になってしまいます。。。
しっかり厚着して、体冷やさないように気をつけましょうね~。
FROM:nonnon URL 2009.12.15. Tue 09:02 [EDIT]
NO TITLE
のりぃぃ♪ 元気そうで何よりですっ(>_<)☆

お引越って言ってたから大丈夫かなぁって思ってたんだー☆ ツワリも完全復活とは最高のクリスマスが迎えられそうだね♪

本物のツリーだなんてステキだねーっ☆ とっても贅沢っ☆

そして。。。シュトーレン私も今年は初挑戦しようと思っているんだーっ!でも未だレシピ決まってない私(^^ゞ 色々探しているんだけど、もう何が良いのかわからなくなってきちゃって(笑)

シュトーレンのお味のレポートも楽しみにしてるからねーっ☆
FROM:Hitomi URL 2009.12.15. Tue 14:55 [EDIT]
hitomiちゃんへ
そうなの、つわりからも完全復活!
おかげさまで、とっても元気です^^

たった数日で、すでに1kgは軽く増量、
この調子でノエル→日本でのお正月となると、
本当に気を付けないと大変なことになりそう。。。
甘いものももう食べられるし、日本帰ったら、
hitomiちゃんのお菓子も是非食べさせてくださ~い♪

シュトーレンのお味レポートもまたするね~。
hitomiちゃんも、美味しいシュトーレンできるといいね^^
FROM:nonnon URL 2009.12.15. Tue 16:37 [EDIT]
NAME
MAIL
URL
TITLE
COMMENT
PASS
SECRET  管理者だけに表示する

TRACKBACK URL

プロフィール

nonnon

Author:nonnon
2011年2月、6年間のフランス生活を終えて帰国しました。
フランス人夫&息子との日々の記録を中心に綴ってます。

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム
FC2カウンター
リンク
