2017.09.  12345678910111213141516171819202122232425262728293031  2017.11.
スポンサーサイト

--.--.-- -- --:--
手芸の見本市
今日は、朝からオランダから遊びに来ている、
T嬢とともに手芸や趣味のサロン(見本市)、
Creations & Savoir-Faire & Marie-claire idees
へ出かけてきました。

“Creations & Savoir-Faire”と “Marie-claire idees”、
今までは別々のサロンだったらしいのですが、
今年は2つのサロンの合同開催ということで、
かなり大きな規模のサロンなようです。
刺繍やパッチワークなどの手芸や額装、
シール、スクラップなどを扱うお店、本屋さんなど、
ありとあらゆるお店が、フランス各地から出展していて、
会場はおばさまを中心にかなりの人で賑わっていました。

きょろきょろしながら、興味のあるお店で足をとめ、
あれこれ眺め、可愛いなぁと思ったものは、
写真を取ってみたりしながら、回ってきました。
marie clair 2

abat-jourを中心に扱う、この素敵なお店を見て、
abat-jourもいつかやってみたいなぁ、
となんとなく程度にしか思っていなかった私ですが、
絶対やりたい!に変わりました。
というのも、ここに飾られていたのは、
クロスステッチでの刺繍をほどこしたもので、
これを見たら、火がついてしまいました。
私のカルトナージュの先生は、
abat-jourも教えていらっしゃるので、
近いうちに是非、挑戦したいです。
P1070887.jpg

お店以外にも、いくつかのお店からの、
出展スペースなんかもありました。
marie clair 1

こちらは、日本でのお馴染み、
イギリスのLibetyの展示スペース。
リバティの生地で作られた、
色んな小物たちが並んでいて可愛かったです。liberty.jpg

こうして、人ごみにもまれながらも、
好きなものはもちろんのこと、
普段は見ることのないジャンルのお店を見たりして、
楽しんできました。

去年の今頃は、まだカルトナージュも始めていなく、
当然、クロスステッチなどの手芸にも全く関心がなかった私は、
こういったイベント事に特に興味を持つこともなく、
この一年で自分自身、ずいぶん変わったもんだなぁ、
とサロンで色々なものを眺めながら、改めて今日感じました。


スポンサーサイト

2009.11.19 Thu 17:00
NO TITLE
のりえさんも今日行かれたんですね。
私も今日行ってきました。

たくさんの布やリボン・ボタンがあってどれもこれも欲しくて絞るのが大変でしたw

以前の私とカルトナージュを始めた今では今回のSALONへの興味はだいぶ違いますね^^

お財布のひもも緩みっぱなしでしたが気に入ったものが見つかってよかったです♪
FROM:azusa URL 2009.11.19. Thu 16:52 [EDIT]
azusaちゃんへ
そうそう、私も今日は朝から繰り出してきたよ^^
色んなものがありすぎて、本当あれこれ欲しくなっちゃうよね。
今回は、刺繍関係の何か買おうかなぁ、と思っていたけど、
またまたカルトナージュ用に布を買ってしまったわ。
こんなに一体、いつ使うのだろう・・・状態になりつつも、
見ると買ってしまうのよね。。。
azusaちゃんも、お気に入りのものに巡り会えてよかったね^^
ますます、カルトナージュが楽しくなるわね♪
FROM:nonnon URL 2009.11.19. Thu 23:08 [EDIT]
NO TITLE
nonちゃん、元気ですか?体調崩してない??
私は、今日手芸の見本市に行ってきました。
見るもの見るもの興味深く、気になるところはじっくりと
見学していたら、時間がなくなってきて
最後はかなり急ぎ足の見学となりました。
あんなに見ごたえのあるものだと思わなかった。
とっても楽しかったけれど、きっと実際物作りを
始めるようになってからいったら、数百倍楽しめるんだろうな。
また、ランチしようね!
FROM:yaeco URL 2009.11.23. Mon 22:13 [EDIT]
yaecoさんへ
yaecoさんも、サロン行かれたんですね~。
見るとこたくさんあるし、人は多いしで、
一周するのもけっこう時間かかるんですよね。
気になるところ、じっくり見れたのなら、
とりあえずよかったです^^

体調は、相変わらずです。
また、近々ランチしましょ~^^
FROM:nonnon URL 2009.11.28. Sat 14:51 [EDIT]
私も行きました。
はじめまして、パリで二人の娘を子育てしています。
こちらの見本市、私も行きました。今日まで、Villetteであった手芸展も行きました。
私は裁縫を少しするのですが、手芸が好きな人には、たまらない展覧会ですよね。カルトナージュは興味なかったのですが、こちらのブログで紹介される素敵な物を見て、やってみたくなりました。
FROM:A2 URL 2010.02.14. Sun 21:32 [EDIT]
A2さま
はじめまして。
コメント、ありがとうございます。
私はA2さまと逆で、カルトナージュとちょこっと刺繍はしますが、
裁縫は全くできないので、そちらもいつかやってみたいなぁと思っています。
A2さまは、娘さんたちのお洋服なんかも作っていらっしゃるのでしょうかね?
裁縫がお好きなら、きっとカルトナージュも楽しめると思いますよ!
是非、機会があればやってみてください!

今週末のVilletteの見本市、行ってないんですよね~。
行けたら行こうかなぁ、と思っていたのですが、
この寒さ&あの人の多さを考えると(一応、妊婦の身ですので…)で、
また次の機会に、ってことにしちゃったんです。。。
色々なものがあって、見てるだけでとっても楽しいですよね^^
次の機会には、また行きたいと思っています。

長くなっていましましたが、またよければ、
ちょくちょくブログのぞいてみてくださいね。
FROM:nonnon URL 2010.02.14. Sun 23:16 [EDIT]
NAME
MAIL
URL
TITLE
COMMENT
PASS
SECRET  管理者だけに表示する

TRACKBACK URL

プロフィール

nonnon

Author:nonnon
2011年2月、6年間のフランス生活を終えて帰国しました。
フランス人夫&息子との日々の記録を中心に綴ってます。

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム
FC2カウンター
リンク
