2017.08.  123456789101112131415161718192021222324252627282930  2017.10.

--.--.-- -- --:--
手作り餃子
最近、中華が私の中でかなりブーム。
中華スーパーに行っては、色々な調味料を買ってみたり、
マーボー豆腐、マーボー茄子、
ジャージャー麺に中華風焼きそば、
海老チリ、餃子、肉まん、etc...
と、あれこれ色々なものを作って楽しんでおります。


そんな中、最近のお気に入りは餃子!
餡は当然のことながら、皮も手作りです。
中華スーパーで手に入れられる中国の餃子の皮、
もちもちしてて美味しいんだけどちょっと厚すぎる。
ならば自分で作ってみよう、ということで、
最近は皮から作るようになりました。
といっても、皮を作るのはもちろんnicoですけどね。
粉物はすべてnicoが担当することになっていますので。
P1070879.jpg

nicoが皮を用意してくれたら、
出来たてが一番包みやすいので、
私はすぐにその横で餡を詰めていきます。
この作業、楽しいからけっこう好き♪
P1070868.jpg

水分が出て皮がくっついてしまうので、
出来たらすぐに焼きます。
焼き面はカリッ、表面はもちもち、
手作りならではの美味しさです。
P1070872.jpg

水餃子にしてもいけるんです^^
この日は、友人と我が家で鍋パーティーをしたので、
水炊きに餃子を入れて、水餃子でいただきました?。
P1070882.jpg

安くて美味しい、手作り餃子。
たくさん作って、たくさん食べて、
おなかも心も(お財布も?)大満足な餃子でした。


↓↓↓レシピもメモ程度にのせておきます。

手作り餃子(約45個)

::: 餃子の皮 ::: 
< 材 料 >
 小麦粉・・・・・・・・300g
 塩 ・・・・・・・・・・・小さじ1/2
 湯(60℃) ・・・・・150cc 
  ※水だと伸ばす際、生地が強すぎで伸びづらかったです。
    逆に、熱湯だとのびのびになってしまうと思います。
    60℃くらいのお湯が、ちょうどよい生地の強さで伸ばしやすい。(nico談)

< 作 り 方 >
 1.ボールに小麦粉と塩を入れ、湯を120ccほど入れて混ぜる。
   残りの湯は生地の様子を見ながら、少しずつ加えていく。
 2.耳たぶくらいの柔らかさになるまで、しっかり捏ねる(約10分)。
 3.濡れぶきんをボールにかけて、30分ほど生地を休ませる。
 4.生地の半量を、麺棒で1mmの厚さにのばし、セルクルで抜く。

::: 餃子の餡 :::
< 材 料 >
 豚ひき肉 ・・・・・・・250g
 白菜 ・・・・・・・・・・ 250g
 にら ・・・・・・・・・・・1/2束(ないときは入れてません)
 ねぎ・・・・・・・・・・・ 1/4本
 にんにく ・・・・・・・・1片
 しょうが ・・・・・・・・ 1片
 紹興酒 ・・・・・・・・・大さじ1    ※調味料の分量はかなり適当です。
 醤油 ・・・・・・・・・・・大さじ1
 オイスターソース・・ 大さじ1
 ごま油 ・・・・・・・・・ 大さじ1
 塩・コショウ
 湯、サラダ油、ごま油

< 作り方 >
 1.白菜を5mm角に小さく切り、塩をふって30分ほど置いておき、水気をしっかり切る。
 2.にら、ねぎをみじん切りにする。
 3.ボールに、ひき肉、ねぎ、にんにくと生姜のすりおろし、調味料全て、塩・コショウを入れ、
   しっかりと捏ねるように混ぜる。最後に白菜とにらを混ぜる。
   冷蔵庫で1時間ほど冷やしておくと、包みやすい。
 4.餃子の皮に餡を包む。
 5.フライパンをあたため、サラダ油を引いて、餃子を並べる。
   餃子の底にきれいな焼き色がついたら、湯を注ぎ、蓋をして、
   水気がなくなるまで蒸し焼きにする。
   蓋を開け、水気が残っていたら、そのまま水気をとばす。
   最後に、ごま油を餃子と餃子の間からたらすように少しかける。
  

    
2009.11.09 Mon 10:22
いやん、美味しそう!
手作りの皮なんて!!

ウチも昨日、餃子だったのよ!

中華大好き☆

皮が余ったから完熟バナナを包んで揚げようかと企み中。
バニラアイスを添えて~


FROM:nao URL 2009.11.10. Tue 04:59 [EDIT]
naoへ
前にnao家でご馳走になった餃子も、
めっちゃ美味しかったよ~!
見てるだけの私が言うのもなんだけど、
餃子の皮って以外と簡単なのよ。
時間あるとき、是非お試しあれ~。
バナナ揚げバニラアイス添え、いいかもねぇ。
また作ったら、感想聞かせてね~。
FROM:nonnon URL 2009.11.10. Tue 09:15 [EDIT]
NO TITLE
はじめまして♪
足跡から来ました!
私もキムチ入りの手作り餃子はたまに作るんですが、この頃全然作ってなかった事を今、思い出しました。近い内、私も作りたいと思いながら読んでました。
フランス料理を本場で学んだがたなんですね!
色々、教わりたいです♪
これから仲良くしてください♪
ではまた。
FROM:kanako URL 2009.11.11. Wed 14:17 [EDIT]
kanakoさま
はじめまして。
コメント、ありがとうございます^^

足あと。。。
kanakoさんの“海鮮チヂミ” を、
えセレブhitomiちゃんのところで見て以来、
ず~っと気になっていたのものの、
にらを見つけることができず、作れずうずうずしていたのですが、
つい先日、やっ~と見つけることができたので、作ってみたんです~。
とっても美味しくできました^^
美味しいレシピ、ありがとうございました!

フランスごはんをこよなく愛していた私ですが、
妊娠してからというもの、全く食べたいと思わなくなってしまったので、
しばらくはフランスごはんネタはないと思いますが、
こちらこそよろしくお願いします^^

kanakoさんのブログも、楽しみに拝見させていただきます。
FROM:nonnon URL 2009.11.13. Fri 20:01 [EDIT]
NAME
MAIL
URL
TITLE
COMMENT
PASS
SECRET  管理者だけに表示する

TRACKBACK URL

プロフィール

nonnon

Author:nonnon
2011年2月、6年間のフランス生活を終えて帰国しました。
フランス人夫&息子との日々の記録を中心に綴ってます。

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム
FC2カウンター
リンク
