2017.06.  12345678910111213141516171819202122232425262728293031  2017.08.

--.--.-- -- --:--
嬉しい出来事
今日は嬉しいご報告をさせていただきます。
私、妊娠いたしました。
今は妊娠3か月、まだまだ安定期に入るまでは、
安心はしていられませんが、
このまま順調に育っていってくれることを願うばかりです。


フランスでは、エコーでべべの姿を見られるのは、
12週、22週、32週(たしか・・・)と3回のみ。
※産婦人科の医師がエコーの機会を扱わず、
エコーはエコー専門のキャビネに行くので、
診察の度にエコーを見ることはできません。

待ちに待った、初めてのエコーに昨日行ってきました。
べべの姿をこの目で確認し、心拍も聞くことができて、
妊娠が発覚してからずっと抱えていた不安を、
無事解消することができました。
今は、べべへの愛おしい気持ちでいっぱいです。


10月に入ってからというもの、ブログの更新が
すっかりスローペースになっていたのもつわりが原因。
7週に入った頃からつわりが始まり、
最初は何も食べられないし、水を飲むのもやっと、
という状態でしたが、それも幸い1週間ほどで落ち着きました。
こんな日がず?っと続いたらどうしよう、と思っていましたが、
そんなときも、子どものいる友人たちからあたたかい言葉を
いただいたりしながら、元気をもらうことができました。
その後は、順調に少しずつ食欲も回復し、
今ではもうすっかり食べらるようになり、
100%今まで通り、とはまではいかなくても、
元気に毎日過ごしています。


妊娠すると、すっぱいものが食べたくなるとか、
同じものばかり食べたくなるとか、食の嗜好が変わる、
ということは聞いていましたが、本当なんですねぇ。
私の場合は、日本食を始め、アジアごはんばかりが
食べたくて仕方ないんです。
今までの食生活では考えられない日々です。
基本は、フランスの家庭料理、
主食はもっぱらバゲット、外食するのもフレンチ、
と、フランスごはんをこよなく愛していた私ですが、
つわりが始まってからというもの、
毎日の食事は、これまではたま?にしか食べることのなかった、
白いご飯とおかず(和食か中華)、といった感じの毎日。
外食も、和食、中華、ときには韓国料理やタイ料理、
といった具合にアジアごはんばかりです。
そんな状況なので、ここが日本だったら、
どれだけ幸せでしょ?、なんて思う今日この頃です。


そして、もうひとつ変わったことは、甘いものを一切欲しないこと。
これは、かなりありがたい変化です。
甘いものを食べないことと、食事が変わったことのおかげで、
最近、ちょっとだけ痩せました?(嬉)!
この調子でずっといってくれるといんですけどね。


マタニティライフは、まだ始まったばかり。
初めてのことばかりのうえ、ここは日本ではなくフランス、
不安なこともたくさんあるけれど、
先輩ママの友人に助けてもらいながら、
ゆったりとマタニティライフを過ごしていきたいと思います。


2009.11.07 Sat 17:31
NO TITLE
無事エコーで確認できてよかったですね^^
二人の子供だから絶対かわいいと思います♪

また不安なこととか聞きたいことがあったらいつでも遠慮なく聞いてください!(私でなく)父が答えますからw

私もこの1週間風邪をひいている(おかげ?)ので甘いものを食べる機会が減り体重戻りました☆ また戻らないよう気をつけないと!
FROM:azusa URL 2009.11.07. Sat 21:06 [EDIT]
ずっと気になっていたのよ~
順調でよかった♪

おめでとうね!

お米送らなきゃだね!
今、ちょうど新米がとれたばかりでお米が美味しい季節なのよ!
FROM:nao URL 2009.11.08. Sun 01:00 [EDIT]
お互いがんばろうね~!
Nonちゃん
おめでとうございます! コメントもありがとう。嬉しかったです。
フランスはぜーんぶ保険でカバーされるからいいなぁと思ってたりしたけど、エコーは少ないんですねえ。日本はやりすぎかも。毎回高いし…。
つわり大変そうですね。でもマイペースでニンプライフ楽しんでね。パリでニンプなんて、マタニティウェアも充実しているし、周りもみんなニンプに優しいし、素敵です!!
FROM:Asparagus URL 2009.11.08. Sun 02:58 [EDIT]
azusaちゃんへ
こないだは、色々とありがとうね。
また何かあったら伺うかもしれないけれど、
そのときはまたよろしくね^^

azusaちゃんの体調はもうよくなったのかな?
これからますます寒くなっていくし、
体調管理てお互いしっかり気を付けなきゃね。
FROM:nonnon URL 2009.11.08. Sun 08:03 [EDIT]
naoへ
ありがとう☆
とりあえず今のところ万事順調のようで安心したよ^^

日本にいるときから、もっぱらパン派だった私がm
最近は毎日白いご飯食べてるんだから、
自分でもびっくりだよぉ(>_<)
M農園の新米なら、美味しいに違いないね!
お米送るの大変だと思うから
年末日本帰った時に、味わわせてくださ~い^^
FROM:nonnon URL 2009.11.08. Sun 08:08 [EDIT]
Asuparagusさんへ
ありがとうございます☆
たしかに、フランスでは出産までの費用、
しっかり保険でカバーしてもらえるので、かなり助かります^^
出生率が高いのも当然ですよね。
とはいえ、日本より診察の回数もエコーの回数も、
断然少ないですけどね。

つわりもほぼ終わったみたいだし、
これからはゆったりと毎日を過ごしていきたいと思います。
お互い、がんばりましょうね~^^
FROM:nonnon URL 2009.11.08. Sun 08:13 [EDIT]
NO TITLE
Salon du chocolat の記事のときに、
なんとなくそうかな~って思ってたんです。
おめでとうございます!

アジア食方面に味覚が変わったんですね。
私もインフルエンザで寝込んでたときに同じ感じでした。
(って、一緒にしちゃいけないか、、、)
これから寒くなるので、体お大事にしてくださいね♪
FROM:akiko URL 2009.11.08. Sun 14:21 [EDIT]
akikoさんへ
ありがとうございます☆
akikoさん、すでに気付いてくださっていたんですねぇ。
妊娠すると、本当に色々なことが変わって、びっくりです。
体調くずしたときもそうですけど、体に変化が起こったりすると、

これからいよいよ寒いx2冬がやってきますね。
お互い、風邪などひかないように体調には
しっかり気をつけましょうね!
FROM:nonnon URL 2009.11.08. Sun 15:23 [EDIT]
NO TITLE
今日の鍋パーティー、美味しかった!ありがとう。 そして改めておめでとう!!!!
FROM:satoko URL 2009.11.09. Mon 00:33 [EDIT]
satokoへ
いえいえ、こちらこそありがとう!
冬の鍋って、心も体も温まるよね。
また、みんなで鍋を囲んで、
楽しいごはんをしようね^^
FROM:nonnon URL 2009.11.09. Mon 09:22 [EDIT]
おめでとうございます!
Nさん、ご無沙汰しています!
久しぶりにブログをのぞいてみたら、おめでたいnews☆

ママになるんですね~。

子どもは、本当にかわいいです。Nさんとnicoさんの赤ちゃん、めちゃめちゃ愛らしいんだろうなぁ。ふたりの手料理が食べられる赤ちゃん、幸せモノ!

いつか日本に戻ってきて、
生活が落ち着いたら、
またお料理と、
そして、
カルトナージュを教えてくださいね。

里帰り出産のご予定でしたら、
産後ぜひお会いしたいです♪
FROM:ご近所kato URL 2009.11.20. Fri 08:21 [EDIT]
ご近所katoさん
お久しぶりです^^
メッセージ、ありがとうございます!
こちらで出産する予定なので、色々と不安もありますが、
無事、元気なべべが産まれてきてくれるよう、
無理はせず、のんびり妊婦ライフを送りたいと思っています。

年末から1カ月間、一時帰国するので、
その際には、是非青お会いできると嬉しいです。
大きくなったAちゃんにも会いたいですし^^
先輩ママとして、色々またお話も聞かせてください!
FROM:nonnon URL 2009.11.21. Sat 21:39 [EDIT]
おめでとう!!
たいへんご無沙汰してしまいました。
帰国してちょうど2カ月が経ったところです。
そして久しぶりにブログにお邪魔してみたら、なんて素晴らしいニュース!
おめでとうございます。
これからますます寒くなってきますが、リラックスして元気にお過ごしくださいね。
FROM:Parisienne URL 2009.12.02. Wed 03:07 [EDIT]
parisienneさん
お久しぶりです^^
温かいお言葉、ありがとうございます!
いよいよこれから冬本番、
温かくして、ゆったり過ごしていきたいと思います。

そして、parisienneさんご帰国して、
早2か月が経つんですねぇ。
日本での生活のリズムは取り戻せましたか?
また、近況聞かせてくださいね!
FROM:nonnon URL 2009.12.02. Wed 11:23 [EDIT]
NAME
MAIL
URL
TITLE
COMMENT
PASS
SECRET  管理者だけに表示する

TRACKBACK URL

プロフィール

nonnon

Author:nonnon
2011年2月、6年間のフランス生活を終えて帰国しました。
フランス人夫&息子との日々の記録を中心に綴ってます。

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム
FC2カウンター
リンク
