2017.08.  123456789101112131415161718192021222324252627282930  2017.10.

--.--.-- -- --:--
Salon du chocolat
ずいぶんとご無沙汰しておりました。
詳しいことは後日またお話することとして、
10月に入ってからというもの、
ほとんど出かけることもできず、
何をするにも億劫になってしまって、
2週間以上もブログを放置することになってしまいました。
ですがそろそろ、ぼちぼちとのんびりペースで、
再開していこうと思いますので、よろしくお願いします。


さて、今年も 『Salon du chocolat』 に行ってきました。
今年はもうどっちでもいいし、行かないどこうと思っていたのですが、
今日はnicoがたまたまお休みだったし、
nicoがプロ向けのサロンに行きたい、ということで、
結局出かけることになりました。


まずは、1階で行われているプロ向けに行こう、
と行ってみたのですが、こちらのサロンは、
パティシエなどプロフェッショナルの人やジャーナリストなどのためのサロン。
それ以外の人でも入れるのですが、入場料30ユーロとけっこうお高い。
nicoは事前に『Salon du chocolat』 のサイトで、
パティシエとして登録しておいたので、
それで一緒に入れるかなぁ、なんて思っていたらダメでした。
ということで、ここはとりあえずパスして、
2階の一般向けのサロンへ向かいました。


まずは、ちょこちょこっと試食をしながら、
さ?っとなんとなくぷらぷら。
最初に足をとめたのは、ここ『LEMOINE』。
P1070815.jpg

ショコラティエじゃくて、ボルドーカヌレのお店。
パリにもあるしいつでも買えるんだけれど、
ここのカヌレ大好きな私はついつい買っちゃいました。
でも、今日は普通のカヌレじゃなくて、ショコラのカヌレですよ。
P1070812.jpg

今年の日本からの出店は、『サダハル・オアキ』 と
メリーの『トーキョー・チョコレート』。
今年は『マダム・セツコ』 が出てなかったですね。
今年は出てなかったといえば、
『maison du chocolat』 もなかったな。
パティスリーでもショコラティエでも、
日本のものって、本当に丁寧できれいですね。
あらためて感じました。



奥のデモンストレーション会場では、
ちょうど、『Lorent Duchene』 のローラン・デュシェーヌ氏の
デモが始まるところだったので、私も座ってみました。
で、その間にnicoは下のプロ向けサロンを見ることにし、
ここでちょこっと別行動。
デモが始まるとレシピが配布されるのですが、
途中で足りなくなったらしく、私の座っていたあたりは、
レシピにありつけず、ただデモをなんとなく見てるだけ。
レシピなしでデモだけただ見てるのって、
けっこう退屈になってくるんですよね。
ちょうどそのとき、デモのすぐ横で、
ルレ・デセール会長のフレデリック・カッセル氏が
“Relais Desserts” の小さな雑誌をサインとともに配布、
ってのをやっていたので、デモを見ながらちょっと並んで、
サインとともに、“Dessert”という雑誌をいただいてきました。
そんなこんなで、いよいよデモが終わると試食タイムです。

"Crémeux Chocolat aux épices,
Croustillant préline et gelée fruits de la passion"P1070824.jpg

あとは、毎年恒例のショコラのドレスの展示。
この日は、このドレスのショーもあったのですが、
その時間まではちょっと長かったので、
展示だけをみておしまい。
robe.jpg

そして、今日買ったショコラはこちら。
PASCAL LE GAC』 のショコラと、
『Jacques Belleanger』 のレーズン(ソーテルヌ)チョコ。
ショコラは見た目がきれいだったので、
聞いたことのないお店だったけど、買ってみました。
レーズンチョコは、昨年も買って、
とっても美味しかったので、今年もリピートです。
P1070839.jpg

ショコラってふつうに好きだけど、
意外と普段はあまり買うことがないんですよね。
そんあ私にとって、毎年この季節はショコラを味わう季節。
ということで、今年も今日買ったショコラを、
美味しく味わいたいと思います。



2009.10.14 Wed 23:02
美味しそうすぎるよ!

ショコラはもちろん美味しそうだけど、
よく登場してるカヌレ、食べてみたい!
次回パリに行った際はよろしく!
覚えといてねっ☆
FROM:nao URL 2009.10.15. Thu 13:30 [EDIT]
naoへ
カヌレ、めっちゃ好きなのよ^^
この『LEMOINE』のカヌレ、とっても美味しいから、
次回パリいらしてくれた際は、是非x2、ご案内するわ♪
FROM:nonnon URL 2009.10.16. Fri 07:50 [EDIT]
NO TITLE
このカヌレのお店、夏にサンテミリオンで見かけました!パリにもあるんですね。

確かに普段はこういうショコラってうちも買わないです、、、
お客さんが来たときとか、クリスマスとか?
普段はモノプリブランドのカカオニブ入りがお気に入りです。
FROM:akiko URL 2009.10.16. Fri 19:47 [EDIT]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
FROM:  2009.10.17. Sat 11:48 [EDIT]
akikoさんへ
そうです、このお店はボルドーに何軒かあるお店で、
サンテミリオンにもあるみたいですね~。
パリでも美味しいカヌレが食べれて嬉しいかぎりなんですよね^^

私も、ショコラって自分用いうか、
おみやげに持っていったりするために買うことが多いです。
『モノプリブランドのカカオニブ入り』、私も今度買ってみます^^
FROM:nonnon URL 2009.10.17. Sat 16:07 [EDIT]
NAME
MAIL
URL
TITLE
COMMENT
PASS
SECRET  管理者だけに表示する

TRACKBACK URL

プロフィール

nonnon

Author:nonnon
2011年2月、6年間のフランス生活を終えて帰国しました。
フランス人夫&息子との日々の記録を中心に綴ってます。

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム
FC2カウンター
リンク
