2017.07.  12345678910111213141516171819202122232425262728293031  2017.09.

--.--.-- -- --:--
今日の夜ごはん
産地直送お野菜のごはん、相変わらず続いています。
おかげで、マルシェに行っても、
お肉やお魚を買うだけですんでいるこの頃です。


今日は、日本ではあまり馴染みのないお野菜、
“ベットラーブ・ルージュ” を使ったので、ちょっとご紹介。
betterave rouge

日本語では、甜菜、ビートと呼ばれます。
マルシェでは、たまに生のベットラーブも見かけますが、
茹でたベットラーブが置いてある方が多く、
そのままサラダにして食べたりします。


今回いただいたのは、生のベットラーブ。
アルミにくるんで、オーブンでじっくり火を通すと、
ベットラーブの糖分が出て、キャラメリゼされて美味しいけれど、
時間もかかるし、我が家の小さなオーブンに対して、
このベットラーブは大きすぎるので、
千切りにして、シンプルにサラダでいただきました。
P1070727.jpg

あまくてとっても美味しいベットラーブでした。
残りの半分は、スープにでもしてみようと思います。


そしてメインは、産地直送じゃがいもを使ったコロッケ。
牛ひき肉とじゃがいもの、基本中の基本のコロッケです。
ほっくほくの美味しいコロッケができました。
P1070778.jpg

じゃがいもは毎日のように食べてます。
いただいた量が半端でないもので。。。
フリットにしたり、ソテーにしたり、
ポテトサラダにもしたし、ヴィシソワーズも作りました。
じゃがいも大好きなnicoは、毎日喜んで食べてますが、
私はといえば、日々じゃがいものことで頭がいっぱい。
今日は何にしようかしら・・・?と。
とはいえ、美味しいお野菜をこうして毎日
いただけてるんですもの、嬉しい悲鳴ですよね。



2009.09.27 Sun 18:53
NO TITLE
さすがNONNON♪ 素晴らしいっ!!!

お野菜いっぱいだと、確かにその事で頭がいっぱいになっちゃうよね(笑)

私も日々冷蔵庫の食材をいかに効率よく使うかひたすら考える毎日だよー(^^ゞ

NONNONのお料理写真楽しみにしてるから、どんどんアップしてねーっ☆
FROM:Hitomi URL 2009.09.28. Mon 14:00 [EDIT]
Hitomiちゃんへ
私、ストックがいっぱいあるのがどうしてもダメなのよね。
冷蔵庫もできるだけ、スッキリさせておきたいたちで。
そんなで、いかに効率よく使っていくかってのがほんと大事で、
ここ1週間、つねにそれおばかり考えてるのよ。
また何かお見せできすようなのができたらアップしま~す^^
FROM:nonnon URL 2009.09.28. Mon 18:30 [EDIT]
NO TITLE
わぁーーー!コロッケ!!!食べたいな。
じゃがいもは、とってもパワーのあるお野菜らしいから
毎日たくさん食べているなら、NONちゃんもニコちゃんも
心も体も元気いっぱいやろうね。
食は大事よね。
しかし、美味しそう。NONちゃんのお料理を見るたびに
NONちゃんちの人になりたい、と本気で思うよ。
FROM:yaeco URL 2009.09.28. Mon 20:18 [EDIT]
yaecoさんへ
そんなふうに行ってもらえると嬉しいわ^^ ありがとう。
けど、うちのごはん、けっこう手抜きもしてるのよ~。

じゃがいもって、パワーのあるお野菜だったのね。
全然、知らなかったわ。
超タフなnicoの体は、じゃがいものおかげだったのね^^
私もしっかりじゃがいも食べなくちゃ!

FROM:nonnon URL 2009.09.28. Mon 21:39 [EDIT]
NO TITLE
のんちゃん素敵だね~☆
のんちゃんのおいしいお料理が恋しいよ~
のんちゃんのお料理はおいしいし、見た目も綺麗でホント大好きだよ~~~
FROM:KAZU URL 2009.10.13. Tue 04:01 [EDIT]
KAZUちゃんへ
素敵ってほどのものでもないけど、
そう言っていただけると嬉しいわ^
ありがとうね。
また、日本帰った時は、ごはん食べにきてね。
FROM:nonnon URL 2009.10.15. Thu 07:04 [EDIT]
NAME
MAIL
URL
TITLE
COMMENT
PASS
SECRET  管理者だけに表示する

TRACKBACK URL

プロフィール

nonnon

Author:nonnon
2011年2月、6年間のフランス生活を終えて帰国しました。
フランス人夫&息子との日々の記録を中心に綴ってます。

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム
FC2カウンター
リンク
