2017.07.  12345678910111213141516171819202122232425262728293031  2017.09.

--.--.-- -- --:--
桃の日
今日は、「桃の日」 と云わんばかりに、
大量の桃をコンポートとコンフィチュールにしました。
桃は、繊細で傷むのが早いため、 
少しでも早く、状態のよいうちに調理して、
美味しさをキープしたほうがいいですからね。
P1070682.jpg

形の綺麗な、まだ熟しすぎてない桃はコンポートにしました。
大量にできたコンポートの半分は、保存用にしっかり瓶に密閉。
半分は、少しずつデセールにいただいていきます。

そして、瓶も、お友達にいただけたので、
傷み始めてる桃を、無事コンフィチュールにできました。
コンフィチュールにするための、湯剥き→カット→種を取る、
このの作業の大変なことといったら。。。
量が多いうえ、普通の桃よりもだいぶ小さくて、
直径4cmほどの、アプリコットくさいのサイズ。
その分、数も多くてかなり時間かかりました。
後々もこの桃を味わえると思えば、
この手間も惜しくありませんよね。



2009.09.23 Wed 15:51
NO TITLE
昨日はありがとう。さっそく今朝、ニコちゃんとこのパンと
nonちゃんのコンフィチュールとバターで
とっても美味しい朝ごはんをいただくことができました。
nonちゃんのコンフィチュールは、味がやわらかくて優しくて
とっても美味しく、幸せな気持ちになりました。
しかし、nonちゃんのうちに来たお野菜やフルーツたちは幸せね。
しっかりと素敵なお料理やお菓子やコンフィチュールに変身して
美味しく食べてもらえるんやもん。
この桃のコンフィチュールも手間暇かかった分
nonちゃんの愛情いっぱいの美味しい子たちになってるよ。
FROM:yaeco URL 2009.09.23. Wed 21:28 [EDIT]
yaecoさんへ
昨日はこちらこそありがとう☆
コンフィチュールもパンも、
美味しく召し上がっていただけたようで
私もとっても嬉しいです^^

yaecoさんにいただいた空瓶のおかげで、
無事コンフィチュールにすることができたんですよ~。
本当にありがとう!

そして、何を作るにしても、
愛情をたっぷり注ぐことで、
美味しさもぐんとアップするのよね^^
このコンフィチュールたちも、
美味しくできてるといいな~。
FROM:nonnon URL 2009.09.24. Thu 07:24 [EDIT]
NAME
MAIL
URL
TITLE
COMMENT
PASS
SECRET  管理者だけに表示する

TRACKBACK URL

プロフィール

nonnon

Author:nonnon
2011年2月、6年間のフランス生活を終えて帰国しました。
フランス人夫&息子との日々の記録を中心に綴ってます。

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム
FC2カウンター
リンク
