2017.03.  123456789101112131415161718192021222324252627282930  2017.05.

--.--.-- -- --:--
産地直送お野菜で
さっそく食べてます、
nicoご両親からの、産地直送お野菜たち。
無農薬だから、安心して食べられるし、
なんといっても、愛情をたっぷり注がれて育ったお野菜たちは、
どれもこれもとっても美味しい!


美味しい素材は、シンプルに限る!
ということで、前菜にはトマト&サラダ菜。
P1070660.jpg

バルサミコ酢とオリーブオイル、
それにちょっとバジルをふっただけの超シンプルサラダ。
この真っ赤なトマト(coeur de boef)、
ぎゅ?っと甘さが濃縮されててめっちゃ美味しいっ!
こんな美味しいトマト食べたの久しぶりかも。


そしてメインは、ブレットのグラタン。
下茹でしておいたブレットに、炒めた厚切りベーコン、
ベシャメルソースとチーズをかけたグラタンです。
P1070668.jpg

ちなみに、このブレットは日本にはないお野菜のひとつ。
白い部分だけで、7、8cm幅はある、とっても大きなお野菜。
白菜の葉みたいな形をしていますが、食べるのは白い部分だけ。
茹でる前に繊維を取るのがちょっと面倒だけど、
とっても美味しくて、私は大好きです。
blette2.jpg


デセールは、タルト・タタン。
バニラ入りのキャラメルがとっても美味しい、
私の大好きな、nicoデセールです。
P1070642.jpg

そして、大量のフルーツですが。。。
まずは、傷み始めてる子たち、よく熟してる子たち、
そして、まだ大丈夫な子たち、と仕分けをしました。
よく熟した桃やブルニョンは、そのまま食べてますが、
甘くてとっても美味しいです。
傷み始めたりんごはコンポートにしました。
と、まずはよく熟された甘?い子たちから食べてますが、
お菓子やコンフィチュールにも順々にしていこうと思ってます。



2009.09.22 Tue 22:02
まってましたーっ♪
早速美味しそうなお料理に変身したのねー☆
ステキっ!!!!

どれも美味しそうだけど、ブレットのグラタン美味しそう。。。♪

そしてnico特製のタルトタタン! ちょうど私が今度作ろうとしていたのに見た目がソックリ♪
やっぱり美味しそう。。。近いうちにチャレンジしてみまーす☆
FROM:Hitomi URL 2009.09.23. Wed 13:41 [EDIT]
Hitomiちゃんへ
このブレットのグラタンは、
我が家の定番料理のひとつなんだけど、
いつもより美味しかった^^
nico両親、お野菜作りが上手なので、きっと!

そして、タルト・タタン。
キャラメルちょっとした仕上がり具合いが難しいから、
人任せで、私はいつも横で見てるだけ。
hitomiちゃんのタルト・タタン、楽しみに待ってます!
FROM:nonnon URL 2009.09.23. Wed 14:45 [EDIT]
NAME
MAIL
URL
TITLE
COMMENT
PASS
SECRET  管理者だけに表示する

TRACKBACK URL

プロフィール

nonnon

Author:nonnon
2011年2月、6年間のフランス生活を終えて帰国しました。
フランス人夫&息子との日々の記録を中心に綴ってます。

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム
FC2カウンター
リンク
