2017.09.  12345678910111213141516171819202122232425262728293031  2017.11.

--.--.-- -- --:--
産地直送
今日、ブルターニュからはるばる、
おうちで採れた大量のお野菜&フルーツを
nico両親、直々に届けに来てくださいました。
産地直送、とはまさにこのことです。
fruit.jpg

今年は、とくにフルーツが豊作だったようで、
かなりの量が収穫できたみたいです。
その証拠に、コンフィチュールは150瓶以上できたそうです。
家庭で食べられる量ではないですよね。


今日、届けてくださったお野菜やフルーツの量も半端なかったです。
どれだけ大量かというと、ざっとこんな感じ。
りんご10kg、ブルニョン&桃10kg、レンヌ・クロード3kg、
じゃがいも15kg、トマト5kg、立派なサラダ2個
ブレットたくさん、大きなきゅうり、ベットラーブ。
それに、新鮮なうみたて卵、1パック分。


問題は、我が家の冷蔵庫が小さいために、
全部入れないにしても、これだけの量を
すべて冷蔵庫で保存するのは不可能。
傷みやすいもの、すでに熟しているものから、
順番を考えながら食べていきます。
しばらくは、八百屋さんにいく必要なさそうです。


大量のフルーツは、コンフィチュールにしたいところなのですが、
これまで、瓶が空く→コンフィチュールを作る、
を繰り返していたので、空瓶がもうない。。。
なので、しっかり食べて、お菓子にもして、
楽しみたいと思います。


さらに、コンフィチュールも7瓶くださいました。
私の作ったコンフィチュールもまだ20瓶以上はあるので、
これで1年分以上のコンフィチュールがストックされたことになります。


新鮮なお野菜を、わざわざ遠くから届けてくださった
nico両親には本当に感謝です。
我が家に寄ってくださった後も、
nicoの妹、弟のところへ届けに向かった、
優しいご両親なのでした。



2009.09.20 Sun 23:20
NO TITLE
ステキぃ~♪ ステキすぎるご両親っ!

うちも旦那様の実家からお野菜頂くけど嬉しいよねー☆ まさに宝箱っ!

また活用したお料理の数々楽しみにしてまーす♪
FROM:Hitomi URL 2009.09.21. Mon 16:13 [EDIT]
Hitomiちゃんへ
車で4時間の道のりを、わざわざお届けに来てくれたんだよ~。
さすがに、こんなことは初めてだけどね。
にしても、やさいいよね~。感動した☆
また、このお野菜使ったお料理も紹介するね!
FROM:nonnon URL 2009.09.21. Mon 16:25 [EDIT]
NAME
MAIL
URL
TITLE
COMMENT
PASS
SECRET  管理者だけに表示する

TRACKBACK URL

プロフィール

nonnon

Author:nonnon
2011年2月、6年間のフランス生活を終えて帰国しました。
フランス人夫&息子との日々の記録を中心に綴ってます。

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム
FC2カウンター
リンク
