2017.07.  12345678910111213141516171819202122232425262728293031  2017.09.

--.--.-- -- --:--
ユトレヒト
これで最後のオランダ旅行記です、
アムステルダムから電車で約30分、
ユトレヒトへ日帰りで行っった日のこと。。。
utrecht.jpg

運河が流れる、オランダらしいとってもきれいな街並み。
utrecht (3)

どの街灯もお花があしらわれていて、
きれいな街並みがいっそうはえます。
utrecht (2)

オランダの運河、運河すぐ横にも人が住んでいたり、
カフェやレストラン、アトリエになってたりします。
あ?いいな?、こんなところも?、と、
カメラをかばんから取り出した私、
ここで思いがけないアクシデントが発生!
utrecht (6)

カラン、コロコロコロコロコロ、ポッシャーーーーンッ!!!!
カメラのレンズキャップが、運河に一瞬にしてのみこまれていったのです。。。
あまりに一瞬のできことで、私もT嬢もその瞬間大笑い!
そして、その次の瞬間にショック・・・と悲しみに沈む私。
その一部始終を目にしていのが、この猫さん。
落ちたあとも運河を覗き続けてましたが、
当然そのままレンズキャップが見えるはずもなく。。。
utrecht (7)

やってしまったことは仕方ない。。。
ということで、気を取り直して。。。


ユトレヒトといえば、忘れてはならないのがミッフィーちゃん。
ここユトレヒトは、ミッフィーちゃんの生まれ故郷なんです。


ということで、セントラルミュージアムに併設する、
“ディック・ブルーナ・ハウス”に行ってきました。
utrecht (4)

作者ディック・ブルーナさんは、今もご健在で、
ここユトレヒトで作品を作り続けているようです。

ディック・ブルーナさんのミッフィーちゃんが生まれる以前の作品も
たくさん展示されていました。
どの作品をみても、ディック・ブルーナと分かるものばかりで、
それを見るのもとても面白かったです。
utrecht (8)

ディック・ブルーナさんの息子さんが作った、
ミッフィーちゃん像がある公園にあるということで、
そちらにも足を伸ばしてみました。
このあたりのはずなんだけど?、きょろきょろしながら探すと・・・。
utrecht (11)

いました、ミッフィーちゃん。
公園にひっそりとたたずんでいました。
utrecht (5)

他にも、ミッフィーちゃんの信号機があるということで、
その場所を探しに行ってみたものの見つからず。。。
ユトレヒト3回目というT嬢は、毎回その信号を探すものの、
それでも見つからないところをみると、
もうその信号機は無くなってしまったのでしょうか・・・。


ということで、これでオランダ旅行記はおしまい。
こうして4日間、楽しい時間を過ごせて、
とっても充実したオランダ旅行となりました。
それもこれも、すべてT嬢のおかげです。
何から何まで本当にありがとう、T嬢☆


2009.09.16 Wed 00:26
素敵な旅行
nonちゃん、オランダ旅行記、どうもありがとう。
おかげで、自分も少しオランダに近づいたような気がするよ。
どの街もとても素敵な風景。のんびり散歩したいな。
それこそ、自転車でぷらーりと。
しかし、カメラを取ろうとして、コロコロコロのくだりでは
カメラが落ちたのかと、かなりヒヤヒヤしましたが
蓋でよかった。って、蓋でもかなりのショックやけどね。
でも、大きな事件なく、楽しい思い出とともに
無事に帰ってこられてよかったね。
また会った時にゆっくりと話し聞かせてね!
FROM:yaeco URL 2009.09.15. Tue 22:15 [EDIT]
NO TITLE
素敵な写真だね。
オランダは空港にしか行ったことないけど、降り立つときに見た町並みはすごく可愛かった!
いつかいきたいなあ。
その時はまた色々と教えてね。

クロワッサンのインスタント、すごいね。
あんなに美味しいパン屋がそこら中にあるのに、一体誰が買うんだろう・・・。
FROM:CHIE URL 2009.09.16. Wed 07:04 [EDIT]
NO TITLE
お父さん、すぐカメラキャップ買いに行ってたよぉ!
やさしぃね☆

公園のミッフィかわいい~
FROM:yucarrie URL 2009.09.16. Wed 10:57 [EDIT]
yaecoさんへ
こちらこそ、長かった旅行記を最後まで読んでくれてありがとう^^
3年前にも一度オランダ行ったことあるんだけど、
そのときは1泊2日と短い滞在で、
お友達の車でしゃ~っとあちこち駆け足で見た感じで、
色んなとこ行けた半面、ゆっくり過ごす余裕がなかったのよね。
今回はサイクリングしたり、のんびり過ごしたりしながら、
前回とは違うオランダを楽しめてよかったよ。
また、会ったとゆっくり話しましょう^^
FROM:nonnon URL 2009.09.16. Wed 11:49 [EDIT]
CHIEちゃんへ
オランダ、素敵な景色いっぱいだったよ。
水のある景色っていいよね。
おうちとかも可愛いくて、写真いっぱい撮っちゃった。
CHIEちゃんも、いつかオランダ行ける機会があるといいね^^

オランダにはフランスみたいに、パン屋さんて多くないし、
美味しいパンも少ないし、それで、こういうのがあるのかしらね。
フランスには必要なさそうだよね。
FROM:nonnon URL 2009.09.16. Wed 11:55 [EDIT]
yucarrieへ
そうなの?そんなすぐ買いに行ってくれたの?
しっかりお礼言わなくちゃね。

公園のミッフィーちゃん、可愛いよね^^
ここでミッフィーちゃん、公園を見守っていてくれるんだろうね。
FROM:nonnon URL 2009.09.16. Wed 12:00 [EDIT]
NAME
MAIL
URL
TITLE
COMMENT
PASS
SECRET  管理者だけに表示する

TRACKBACK URL

プロフィール

nonnon

Author:nonnon
2011年2月、6年間のフランス生活を終えて帰国しました。
フランス人夫&息子との日々の記録を中心に綴ってます。

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム
FC2カウンター
リンク
