2017.09.  12345678910111213141516171819202122232425262728293031  2017.11.

--.--.-- -- --:--
La Cagouille
今夜は、“La Cagouille(ラ・カグイユ)”
というビストロで食事をしてきました。
ここは、nicoの仕事関係の人のお店で、。
アミューズから全て魚介類という、お魚専門のビストロ。
P1070411.jpg

前菜は、araignee(ケアシガニ)をいただきました。
フランスで一番ポピュラーなカニ、
tourteau(イチョウガニ)は食べたことあるものの、
このケアシガニは食べたことがなかったので、
「一匹まるまる出てくるので、自分で殻割って食べないといけないですよ!」
と言われたのですが、いただいてみることにしました。
大きさは、日本のケガニよりももっと小さくて、
足も細いし、実は少ないし、かなり食べにくくて、
外で食べるものではなかった、とちょっと後悔。。。
身が少ない分、美味しい!ということも残念ながらなかった。
ですが、食べてみないと分からないものですものね、
今日こうして食べれてよかったです。
ちなみに、写真も撮ったのですが、見た目的に省略。


メインには、Saint-Pierre(ニシマトウダイ)をいただきました。
ソースはブール・ブラン、付け合わせは小さなジャガイモでした。
シンプルだけれど、お魚もソースもとっても美味しかったです。
P1070420.jpg

デセールには、ミラベルのタルト。
ミラベル大好きな私は即決でした。
フォイユテに、うっすらアーモンドクリーム、
そこにミラベルをのせたシンプルなタルト。
フォイユテもさっくさくで、とっても美味しかったです。
P1070423.jpg

普段、外での食事、特にビストロでの食事では
お肉を食べることが多い私ですが、
今夜はお魚を美味しくいただけました。
お客さんもたくさん入っていたところをみると、
なかなかの評判のお店のようです。


La Cagouille
Place Constantin Brancusi 75014 Paris
(Face au 23 rue de l'Ouest)
tel : 01 43 22 09 01
定休日なし


2009.09.12 Sat 19:43
NAME
MAIL
URL
TITLE
COMMENT
PASS
SECRET  管理者だけに表示する

TRACKBACK URL

プロフィール

nonnon

Author:nonnon
2011年2月、6年間のフランス生活を終えて帰国しました。
フランス人夫&息子との日々の記録を中心に綴ってます。

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム
FC2カウンター
リンク
