2017.05.  123456789101112131415161718192021222324252627282930  2017.07.

--.--.-- -- --:--
オランダごはん
しっかり食べてきました、オランダ名物!
”オランダ”といえば、私がまず思い浮かべるのは”クロケット” 。
ということで着いた早々、お昼ごはんにクロケットをいただきました。
P1070142.jpg
オランダでは、パンにクロケットを潰して食べるそうです。
ということで、私も試してみました。
潰しすぎると、衣のサクサク感がなくなってしまうので、
軽く潰すくらいが美味しかった。
オランダのこのクロケット、日本のコロッケっと違うのは衣。
パン粉ではなく、味の付いたかりかりっとしたつぶつぶの
衣で覆われているのが特徴。
中身も日本のより、ちょっとクリーミーな感じで、
外のかりかりと中のクリーミーがとっても美味しい。

街中でちょくちょく見かけるのが、クロケットの自販機。
あったかいクロケットが、窓の向こうで待っています。
P1070347.jpg

コインを入れると、ドアが開き、クロケットを取り出す仕組み。
衣もさっくさくのままで、なかなか美味しい。
P1070345.jpg

日本でもコロッケはよく食べるし、
日本のコロッケの由来は、フランス料理の“クロケット”から来ている、
という説が有力なようで、オランダがコロッケの元祖ではないらしいですが、
コロッケの自販機があるくらい、
オランダでは定着してるということで、名物になったのでしょうか?


ちなみに、オランダのマックには、
オランダ限定メニューとして、“クロケットバーガー”があるみたいです。
これもちょっと食べてみたかったな。



オランダ料理のお店にも、連れて行ってもらいました。
”Haesje Claes(ハーシェ・クラース)” という、
17世紀のインテリアでオランダらしい雰囲気のお店。
P1070196.jpg

前菜には、オランダ名物 “ハーリング” という、
ニシンの塩漬けをいただきました。
玉ねぎのみじん切りをかけていただきます。
日本人の口にはよく合う味で、美味しかったです。
サンドイッチにしても美味しいとか。
P1070201.jpg

そして、メインには “スタムポット” を。
マッシュポテトに野菜やお肉を混ぜたのもので、
ソーセージなど添えていただく、こりたもオランダ名物のひとつ。
P1070205.jpg

基本的に、オランダ料理は家庭的なものばかりなようです。
日本やフランスの家庭料理に慣れている私は、
試しに食べてみればいいかな、といった感じでした。


他には、インドネシア料理、飲茶も食べに行きました。
インドネシアがかつてオランダの植民地であったことから、
インドネシア料理のレストランもオランダにはたくさんあります。
パリでは食べることができないので、
インドネシア料理にも連れて行ってもらいました。
たくさんの種類のおかずがテーブルに並べられ、
ごはんと一緒にいただく、というスタイルで、
美味しくいただいてきました。

飲茶もパリでは食べられないもののひとつ。
中華は山のようにあるけれど、飲茶のお店はないんですよね。
私が知らないだけかもしれないけれど。。。
ダム広場近くにある、“海城大酒棲 Oriental City”
とっても美味しかったです。


そして、オランダの名物お菓子 “stroopwafels”。
ある朝、T嬢宅のご近所での朝のマルシェで、
このワッフルのスタンドを発見。
焼き立てを食べられるなんて、嬉しすぎるではありませんか?♪
P1070380.jpg

ワッフル1枚、と言ったら、
直径15cmほどの大きなワッフルでちょっとビックリ。
あったかい焼き立てのワッフルに、とろ?りとろとろのシロップ、
めっちゃ美味しくて、ぺろっと食べちゃいました。
ちなみに、nicoも私もこのワッフルが大大大好きなので、
スーパーでたんまり買いこんで帰りました^^


マルシェには、チーズ屋さんもいくつかあります。
オランダといえば、ゴーダとエダム。
チーズもおみやげにもちろん購入。
P1070375.jpg


こうして、オランダ名物をしっかり食べて楽しんで、
心もおなかも満たされました。


2009.09.12 Sat 15:31
NO TITLE
オランダのコロッケ自販機!!そうそう懐かしい!
フライドポテトにマヨネーズをどっぷりかけるのを
見て衝撃を受けたのを思い出します(笑)。
結構、ジャンクな物が多いオランダ、先進国の中で
歯科衛生の水準が低いそうですが何だか納得よね☆

クロワッサンもどきの缶詰、ノンちゃん見たこと
なかった? 私、どこかで頻繁に目にしてたんだけど
どこでかが思い出せないわ。。。確か日本でも売ってる
と思うけど、、、気のせいかなぁ☆
FROM:cookie URL 2009.09.15. Tue 13:20 [EDIT]
cookieちゃんへ
コロッケだけじゃなくて、ジャンクなもの、
自販機でほかにも色々買えるんだよね。
歯科衛生の水準が低いってことは知らなかったけれど、
そりゃそうよね、って感じよね。

フリット&マヨも食べてきたよ~。
たまに食べると、ジャンクなものも美味しいよね^^

クロワッサンは、私はじめて見たんだ。
たしかに、どこの国でもありそうかも、こういうの。
日本にも売ってそうだね。
FROM:nonnon URL 2009.09.15. Tue 14:48 [EDIT]
NAME
MAIL
URL
TITLE
COMMENT
PASS
SECRET  管理者だけに表示する

TRACKBACK URL

プロフィール

nonnon

Author:nonnon
2011年2月、6年間のフランス生活を終えて帰国しました。
フランス人夫&息子との日々の記録を中心に綴ってます。

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム
FC2カウンター
リンク
