2017.03.  123456789101112131415161718192021222324252627282930  2017.05.

--.--.-- -- --:--
プラム ?
昨日のプラムで、コンフィチュール完成♪
ミラベル、クエッチ、レーヌ・クロード、黄プラムを、
それぞれバニラとともに煮て、
最後に全部合わせて、ミックスプラムにしました。
P1070140.jpg

ミラベル、レーヌ・クロード、黄プラムは、きれいな黄色に、
そして、クエッチだけは皮の色で濃い紫色に仕上がります。
それを全部混ぜたら、こんなボルドー色になりました。

そして今日は、バニラをふんだんに使って、
いつもよりちょっと贅沢なコンフィチュール。
普段から、お菓子作りに使ったバニラのさやを乾燥させて、
砂糖に香りを移すために砂糖の袋に混ぜ、
それをそのままコンフィチュールを作るとき使うのですが、
今日は2kgのプラムに対して、
タヒチ産バニラをまるっと1本入れました。

バニラの甘?い香りを感じを感じながら、
このコンフィチュールを食べるのが、
作ったばかりの今から楽しみでなりません^^



2009.09.06 Sun 14:04
至福の時!
何~♪ この贅沢なコンフィチュール(>_<)!

こんなの食べたら、至福の時に違いない! 素敵。。。

nonnon作のコンフィチュール今度ぜひぜひ食べたいよぉ。。。♪
FROM:Hitomi URL 2009.09.06. Sun 16:35 [EDIT]
Hitomiちゃんへ
バニラ、今回は贅沢ふんだんにいっちゃいました☆
毎回こういうわけにはいかないけど、
たまにはこんな贅沢もいいでしょ~ってことで (^^♪
1本、hitomiちゃんにキープしておくよ!!!
FROM:nonnon URL 2009.09.06. Sun 16:52 [EDIT]
NAME
MAIL
URL
TITLE
COMMENT
PASS
SECRET  管理者だけに表示する

TRACKBACK URL

プロフィール

nonnon

Author:nonnon
2011年2月、6年間のフランス生活を終えて帰国しました。
フランス人夫&息子との日々の記録を中心に綴ってます。

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム
FC2カウンター
リンク
