2017.08.  123456789101112131415161718192021222324252627282930  2017.10.

--.--.-- -- --:--
そばパーティー
今夜は、我が家でそばパーティー。
nicoの手打ちそばを楽しむために、 
小さな我が家にたくさんの友人が集まってくれました。
P1070069.jpg

いつもはデセール担当のnicoですが、今日はメイン担当。
10人分のそばを用意するために打ったそばは、
粉1kg分、できたそば1.5kg、とかなりの量。
nico、がんばりましたよ。

「四つ出し」と呼ばれる、円形の生地を正方形に
伸ばしていく工程があるのですが、
そのために1mもの細い丸い棒を
日曜大工のお店で今日のために買ってきました。
この作業、nicoなかなか上手くて、見てて面白かった。

そして、そのそばを「切る」工程。
何度も作った甲斐あって、そば包丁の扱いにも慣れたらしく、
均等にきれ?いに切ってました。
P1070061.jpg

と、大量のそば打ちをがんばったnicoでした。
私はといえば、今日はそば以外の脇役担当。
そばつゆや、脇役のおかずたちを作りました。

先週のうちに作って寝かしおいた「かえし」 と
出汁を合わせて、そばつゆを作り、
それから、脇役のおかずには、和を中心に、
ワインを意識したものも取り入れたりして、
ちょこちょこっとあれこれ作ってみました。

・にんじんとツナのサラダ
・ほうれん草のゴマ和え
・ほうれん草の白和え
・いんげんのゴマみそ和え
・きゅうりのアンチョビクリームマヨソース
・冷ややっこのアンチョビのせ
soba eあntree

そして、そばのおともには天ぷら。
こちらは、揚げたらすぐ食べるに限る!ということで、
写真を撮る余裕はなし。
海老となす、ズッキーニを天ぷらにしました。

本日のメイン、nicoの手打ちそばはといえば。。。
残念ながら、今回は切れ切れになってしましました・・・(涙)。
原因は、おそらく小麦粉。
普段は、タイプ55(準強力粉)を常備している我が家なのですが、
今回はたまたまタイプ45(薄力粉)しかなかったために、
タイプ45を使ったからだと思うのですが、たぶん。。。
nicoは、そば粉が日本のとは違うから、
と言っていますが、どうなんでしょうね。
いずれにしても、粉の違いは大きいと思います。
と、ちょっとおしい結果になってしまいましたが、
それでも美味しくいただきましたよ^^


デセールには、“ベイクド・チーズケーキ” を。
フランボワーズとフランボワーズソースを添えて。
みんなからとっても大好評で、私も満足^^


毎回のことながら、みんなで食卓を囲っての食事って、
会話がはずんで楽しくて、ごはんもとっても美味しく感じる。
今夜もそうして、食べて飲んで、しゃべって笑って、
友人たちととっても楽しい時間を過ごしたのでした。

2009.09.03 Thu 23:20
NAME
MAIL
URL
TITLE
COMMENT
PASS
SECRET  管理者だけに表示する

TRACKBACK URL

プロフィール

nonnon

Author:nonnon
2011年2月、6年間のフランス生活を終えて帰国しました。
フランス人夫&息子との日々の記録を中心に綴ってます。

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム
FC2カウンター
リンク
