2017.04.  12345678910111213141516171819202122232425262728293031  2017.06.

--.--.-- -- --:--
La Tarte Tropezienne
あっという間に、8月も今日でおしまい。
ブルターニュ行ったり、南仏行ったりと、
今年は、楽しいこといっぱいの満足度大な夏でした。

そんなこの夏の思い出を振り返りながら、
今日は南仏での思い出のひとつ、
“La Tarte Tropezienne” を作ってみました。

まずは、fleur d'oranger を入れたブリオッシュを作ることから。
バターたっぷりのブリオッシュ、捏ねるのとっても大変。
なので、ここはnicoにお任せさせていただき、
私は中のクリーム作り。
カスタードとバタークリームを作って、合わせます。
バニラビーンズたっぷり入れて、
バニラの香りたっぷりのクリームに仕上げました。
P1070004.jpg

最後に粉糖ふるし、ドレ(卵を塗る仕上げ)はいいよねぇ、
なんて、ドレをはしょってしまった私たち、
そのほんのひと手間をかけなかったのと、
焼きが浅かった(オーブンのせいにしてますが・・・)のと両方で、
色白、つやなしのブリオッシュになってしまいました・・・(涙)。

見た目はさておき。。。
fleur d'orangerがほんのり香るブリオッシュと、
バニラたっぷりのクリームの、
美味しいトロペジエンヌができました^^
P1070011.jpg


ところが食べながら、何か足りない気がする?、と思っていた私、
南仏で食べたトロペジエンヌの写真を見返してみると。。。
latartetropezienne.jpg

本場のトロペジエンヌには、
ブリオッシュにアーモンドがかかっていたんですね。
お店によって、スライスだったり、ダイスだったりはしますが。
次に作るときには、忘れずにちゃんとかけないと。
アーモンドがあるかないかでは、
食感も味もちょっと違ってきますからね。

と今日は、トロペジエンヌを味わいながら、
南仏で過ごした楽しかった時間を思い出した私でした^^


2009.08.31 Mon 19:48
NO TITLE
ただでさえブリオッシュ好きの私にはたまらない逸品だーっ(^^ゞ

食べたことのないお菓子なので興味津々だよー♪

そして、、、nicoと2人の共同作業。。♪ ステキ♪
FROM:Hitomi URL 2009.09.01. Tue 14:27 [EDIT]
Hitomiちゃんへ
クリームパンを思い出す味だよ、これ。
クリームパンのリッチバージョンて感じかな。
Hitomiちゃんなら自分で作れると思うし、
是非お試してあれ~^^

FROM:nonnon URL 2009.09.01. Tue 17:31 [EDIT]
NAME
MAIL
URL
TITLE
COMMENT
PASS
SECRET  管理者だけに表示する

TRACKBACK URL

プロフィール

nonnon

Author:nonnon
2011年2月、6年間のフランス生活を終えて帰国しました。
フランス人夫&息子との日々の記録を中心に綴ってます。

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム
FC2カウンター
リンク
