fc2ブログ
2024.02.  12345678910111213141516171819202122232425262728293031  2024.04.
桃のコンポート
夏のフルーツの定番、pêche(ペッシュ)、桃。
夏も終わりに近づき、ペッシュとのお別れも近づく今日この頃、
今年もしっかり堪能したペッシュですが、
もうすぐお別れなのかと思うと、またまた無償に食べたくなります。
そんなわけで、最近はミラベルやイチジクにそそられがちだった私、
またまたペッシュを買ってきたのであります^^
P1060839.jpg

ちなみにフランスの桃は、日本の桃とは
同じなようでちょっと違います。
まず、大きさは日本の白桃よりもひとまわり小さい。
そして、果汁たっぷりな白桃に比べると、
ジューシーさには少しかけ、身のしまった感じ。
甘みも白桃ほどではないです。
種類は3種類あって、pêche blanche(白桃)、pêhce jaune(黄桃)、
それに、pêche plate(平らな桃)。
pêhce jaune のほうは甘酸っぱく、
pêhce blancheのほうはさっぱりとした感じの甘み。
pêche plate(平らな桃)は3つの中では一番甘く、
日本の白桃により近い感じがします。
P1050531.jpg

普段は、pêche plate を買うことが多いのですが、
大親友、“えセレブ ” ことHitomiちゃんのblogで拝見した、
この桃のコンポートを作りたかったので、
今回はpêche blancheを買ってきました。

その、桃のコンポートがこちら♪
淡?くきれいに染まったピンクのシロップ、
その一部をゼリーにして、コンポートに添えていただきました。
P1060969.jpg

残りのシロップをアイスティーに加えて、
ピーチティーにしてコンポートと一緒に楽しみました。
さらに残りは、炭酸水で割ってサイダーにもしてみます^^


そして、もうひとつ。
ミルクとはちみつのゼリーと桃のコンポート♪
ゼリーは、ゼラチン少なめでプルンプルンに。
P1060989.jpg


一度に3度楽しめる、大満足なコンポートができました。
Hitomiちゃん、美味しいルセットありがとう^^


スポンサーサイト




2009.08.29 Sat 19:42
きゃぁぁぁ♪
早速作ってみてくれたんだねーっ♪ 嬉しい☆

しかもとってもキレイに作ってくれて感動(*^_^*) さすがだね♪

それにしても、この平らな桃って気になるぅ☆
 
FROM:Hitomi URL 2009.08.29. Sat 15:21 [EDIT]
Hitomiちゃんへ
うん^^ 早速作ってみた~。
めっちゃ美味しかった♪
これからもHitomiちゃんルセット、
参考にさせていただきます^^
FROM:nonnon URL 2009.08.29. Sat 15:29 [EDIT]
NO TITLE
観た事ない!!!
目が仰天!になったよ(笑)
面白い形の桃だね~!
ま、桃の歴史の長さを考えれば、あるとあらゆる桃があっても不思議じゃないけど、実際見てると、凄く面白かったです。
ありがとう~!
そうそう、記事の中にある、ミラベルの缶詰も、クエッチと一緒に買ってあるんですよ。
まずはタルト系と思ってるので、使うのは秋になってからかな。

本当に、美味しい情報を何時もありがとうございます!
FROM:kanako URL 2010.08.06. Fri 03:40 [EDIT]
kanakoさんへ
さすが農業大国だけあって、フランスには日本では見られない
フルーツや野菜がたくさんあって、とっても面白いです。
平らな桃は季節になるとどこでも見かけますが、
たまに平らなネクタリンを見ることもあります。
種類が豊富なだけでなくて、気軽に買えるお値段なのも、
嬉しいかぎりです^^
FROM:nonnon URL 2010.08.06. Fri 13:02 [EDIT]
NAME
MAIL
URL
TITLE
COMMENT
PASS
SECRET  管理者だけに表示する

TRACKBACK URL

プロフィール

nonnon

Author:nonnon
2011年2月、6年間のフランス生活を終えて帰国しました。
フランス人夫&息子との日々の記録を中心に綴ってます。

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム
FC2カウンター
リンク