2017.07.  12345678910111213141516171819202122232425262728293031  2017.09.

--.--.-- -- --:--
コルドンごはん
タルト・トロペジエンヌ” をコルドンで習った、
との情報をいただいので、
ルセットを探すべく、しっかりしまいこまれていた、
コルドンのルセットを引っ張り出してきました。
P1060799.jpg

トロペジエンヌをコルドンで見た記憶がない私は、
初級・中級・上級、と順に調べていきました。
が、結局見当たらず。。。残念。。。
料理のコースではなく、パティスリーの方だったのでしょうか。

ルセットを眺めているうちに、
シェフのデモを一生懸命メモしたルセットが懐かしくなり、
久しぶりに作ってみたくなりました。
P1060804.jpg

ということで、今日の夜ごはんはコルドンごはん。
とはいえ、コルドンのルセットって、
あれこれ材料の調達が面倒なもの案外多い。。。
なので、今日はシンプルな作りやすそうなものを選びました。


まずは、前菜に・・・。
" Petit tomates farcies au maigre de fromage de chèvre "
(シェーブルのトマトファルシー)
P1060826.jpg

シェーブル(チーズ)に、赤玉ねぎ、なす、ズッキーニ、
パプリカ、バジルなどを混ぜて、トマトに詰めたもの。
夏野菜を使った、さっぱりとした、
今の季節にぴったりの前菜となりました。


そして、メインは・・・。
" Filets de daurade poêlés au fenouil "
(鯛のポワレ、フヌイユ)
P1060835.jpg

フヌイユ(ウイキョウ)はゆっくり炒め、
ソースは鯛の骨で撮ったフュメ・ド・ポワッソンに、
パスティスとスターアニスで香りを付けます。
ポワレした鯛に、フヌイユを挟みました。

普段からルセットを見ながら料理をしない私は、
ルセットを見ながら料理をすることにちょっと疲れちゃいました。
なのでデセールは、コルドンルセットで作る気力はなく、
おやつと同じくミラベルのタルトで。

ぱっと見、なんてことない今日もお皿たあちも、
けっこう手がかかってるんですよね。
なかなか普段は、ちゃんとフォンから取ったりはしないけれど、
たまに作る分には、面倒でもソース作ったりするのも楽しい。
手間がかかるものが多いこのコルドンルセットですが、
せっかく習った貴重なルセットを、眠らせておくのはもったいし、
これからは自分なりにアレンジしつつ、もっと活用しようと思います。



2009.08.26 Wed 19:16
No title
さすがですね!
レストランみたいな夕飯^^
私の夕飯とは大違いw

ミラベルのタルトもおいしそうですね!
私もコンフィチュール作ってからは毎朝食べてます♪
引っ越してオーブン使えるようになったら真っ先にミラベルのタルト作りたいです☆
FROM:azusa URL 2009.08.26. Wed 20:01 [EDIT]
Re:
「 レストランみたい」 だなんて、恐縮です。
普段はもっとふつ~のごはんなのよ、もちろん。

そういえば、もう引越し間近だね!
オーブン使えるようになったら、あれこれ色々作れるようになるね。
引越し落ち着いたら、新居お邪魔させてね!
FROM:azusaちゃんへ URL 2009.08.26. Wed 20:17 [EDIT]
さすがっ♪
nonnonのお料理は本当に目がハートになっちゃう♪ 

コルドンも超憧れだよーっ(>_<)☆

また帰国の際にはお料理教室絶対してね♪

そしてサイトリニューアルだねー♪ ますます素敵になったね☆ これからも楽しみにしてるからねーっ(*^^)v
FROM:Hitomi URL 2009.08.27. Thu 13:26 [EDIT]
Re: さすがっ♪
そうそう、ブログ始めて2年、
始めてのリニューアル☆
気分も変わって、新たなスタート切った感じ^^

さすが、なんてほどのこともないけど、
たまにひと手間かけたもの作ると、
お料理した~って気分になって楽しい^^
それに、Hitomiちゃん家みたいに、
素敵なお皿がもっとあったら、
盛り付けにももっと気合いいれられるんだけどね。

また、日本帰った際は、
お料理教室したいと思ってるから、
そのときは是非いらしてね☆
FROM:Hitomiちゃんへ URL 2009.08.27. Thu 18:06 [EDIT]
NO TITLE
あー、ちゃんと何処で習ったか書いてませんでしたね、私。
すみません!!
Traiteurのコースだったんです、、、

カクテルパーティ用なので、一口サイズのタルトトロペジエンヌでしたけど。
FROM:akiko URL 2009.08.29. Sat 16:03 [EDIT]
akikoさんへ
そうだったんですね~。
なんだかスッキリしました!
ネットでルセット見つけたので、
近々挑戦しようと思ってます^^
FROM:nonnon URL 2009.08.29. Sat 17:57 [EDIT]
NAME
MAIL
URL
TITLE
COMMENT
PASS
SECRET  管理者だけに表示する

TRACKBACK URL

プロフィール

nonnon

Author:nonnon
2011年2月、6年間のフランス生活を終えて帰国しました。
フランス人夫&息子との日々の記録を中心に綴ってます。

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム
FC2カウンター
リンク
