2017.04.  12345678910111213141516171819202122232425262728293031  2017.06.

--.--.-- -- --:--
チーズケーキ
今日はおやつに、先日のお菓子教室で習った、
ベイクドチーズケーキを焼いてみました。
いただきものの、手作りサクランボのコンフィを添えて、
とっても美味しくいただきました♪
P1060705.jpg

結果的にはうまく焼けたのでいいのですが、
お菓子教室で作ったときのように、
ぷく?っと上がってきませんでした。
というのも、最近我が家のオーブンは調子が悪く、
下火がとっても弱いんです。
そろそろ寿命が近づいてきているのかしら。。。


3年半前、パリに来たばかりの頃買ったこのオーブン、
コルドンに通い始めたばかりだったこの頃、
オーブンなしのキッチンではどうしても事足らず、
1年半くらいで日本に帰るし、とりあえず使えればいいや、
くらいの気持ちで、“moulinex” というメーカーの
安かったこの小さなオーブンを買いました。

結局、予定通り日本に帰ることもなく、今に至る私。
小さいながらに、お菓子もちゃんと焼きあげてくれるし、
思いのほか大活躍してくれているこのオーブン。
ところが最近、寿命の兆しが見えてきたのです。
ある日、
マカロンを作った日のこと
いつもならうまくいくはずのマカロンの出来が悪い、
これがその寿命の兆候の始まりでした。
それ以来、キッシュなんかを焼いても、
タルト生地の焼きがあまく、時間がかかったり。。。
全部、下火が弱いことが原因だったんですね。

お菓子がうまく焼けなくなってしまったのは、
今の私にとっては大問題。
以前なら、お菓子を作ることなんてほとんどなかったのですが、
最近はまめにあれこれお菓子を作る私、困ります。
とはいえ、完全に壊れたわけではないので、
まだまだ買い替える気にもなれず。。。
しばらくは、マカロンやタルト系のお菓子はあきらめて、
焼きっぱなし系のお菓子のみになりそうです。


2009.08.22 Sat 13:47
NAME
MAIL
URL
TITLE
COMMENT
PASS
SECRET  管理者だけに表示する

TRACKBACK URL

プロフィール

nonnon

Author:nonnon
2011年2月、6年間のフランス生活を終えて帰国しました。
フランス人夫&息子との日々の記録を中心に綴ってます。

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム
FC2カウンター
リンク
