2017.09.  12345678910111213141516171819202122232425262728293031  2017.11.

--.--.-- -- --:--
ミラベル
待ち待った、ミラベルの季節がやってきました。
先週あたりから、マルシェに並ぶようになり、
マルシェに行く楽しみがまたひとつ増えました。
P1060636.jpg

ミラベルとはプラムの一種で、日本では見ないフルーツのひとつ。
ちょうど巨峰くらいの大きさで、見た目も可愛い。
私の大好きなフルーツのひとつです。
ミラベルの旬は短く、8月中旬から1カ月ほどのみ。
それだけに、そのまま食べるのはもちろん、
ここぞとばかりにコンフィチュールを仕込んだり、
タルトを焼いたりと、ミラベルをしっかり楽しめるのが今!


ミラベル第1段、まずはコンフィチュール。
南仏のヴァカンスに出る前に一度、
そしてまた今、コンフィチュールをコトコト煮ています。
P1060637.jpg

次はタルトを焼いて、ミラベルを楽しみたいと思います。
サクランボに続き、しばらくミラベル三昧になりそうな私です^^


2009.08.20 Thu 20:07
No title
のりえさんのブログを読んで早速今日marcheでmirabelle買ってきちゃいました!ちょうどタルトも売っていたので食べたのですが、おいしいですね!旬なうちにタルトも作ってみたいです。今回はコンフィチュールにしてみようと思います。
FROM:azusa URL 2009.08.22. Sat 13:03 [EDIT]
Re: No title
ミラベル、とっても美味しいでしょ~^^
そのまま食べてももちろん美味しいんだけど、
私のお気に入りは、やっぱりコンフィチュール!
それにしても、ミラベルの旬、
もうちょっと長ければいいのにね。
FROM:azusaちゃんへ URL 2009.08.22. Sat 13:15 [EDIT]
NAME
MAIL
URL
TITLE
COMMENT
PASS
SECRET  管理者だけに表示する

TRACKBACK URL

プロフィール

nonnon

Author:nonnon
2011年2月、6年間のフランス生活を終えて帰国しました。
フランス人夫&息子との日々の記録を中心に綴ってます。

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム
FC2カウンター
リンク
