2017.09.  12345678910111213141516171819202122232425262728293031  2017.11.

--.--.-- -- --:--
Saint-Tropez
Toulonからバスに乗って日帰りで、
Nちゃんと二人、StーTropez へ行ってきました。
サン・トロペといえば、南仏で最もスノッブな、
ブリジット・バルドーが住んでいることでも有名な町。

港には、豪華なクルーザーがいっぱい。
この写真は午後撮ったものなのでですが、
お昼前に通りかかったときには、たくさん並んでいました。
夜は夜で、きっと豪華なクルージングを
楽しむ人がたくさんいるんでしょね。
IMG_4659.jpg

高台にある “La Citadelle (要塞)”に上ると、
サン・トロペを一望できます。
屋根のオレンジ、青い海は、
どこの南仏の町ともあまり変わらないのですが、
クルージングの船の数の多さが、サン・トロペらしい感じ。
IMG_4648.jpg


港やお店のたくさん並ぶ通りは人、人、人、
でも、ちょっと入ると静かで可愛い町並みも。
IMG_4636.jpg


想像はしていたのものの、人の多さには驚きました。
7、8月のバカンスシーズンにはに限ってのことなのでしょうけど。
あとは、ベントレーやマセッティなどの、豪華な車もたくさん見かけました。
南仏一スノッブな町、というだけありますよね。


そして、最後にここで忘れてはならないものを買って、
バスに乗り、帰路に着いたのでした。
そのサン・トロペで忘れはならないものとは。。。



そう、このお菓子 “La Tarte Tropezienne”
P1060548.jpg

トロペジエンヌとは、カスタードとバタークリームを混ぜたクリームを、
fleur d'oranger(オレンジの花)で香りをつけたブリオッシュで
挟んだサント・ロペ名物のお菓子。

そのトロペジエンヌについて調べてみると。。。
1955年、サン・トロペで行われた「Et Dieu Créa la famme」
という映画の撮影の際、ポーランド人のAlexandre Micka氏が
差し入れおに持っていたところ、美味しいと評判になり、
そこにいたブリジット・バルドーが、
これを “ラ・タルト・トロペジエンヌ” と名付けたそうです。
名付け親がブリジット・バルドーとは、
トロペジエンヌは、とってもセレブなお菓子だったんですね。

サン・トロペだけでなく、このあたりのパン屋さんでは、
どことでもお見かけすることができます。
この一人用のトロペジエンヌは、カヤックの帰りに食べたおやつ。
でもこのトロペジエンヌは、本物ではなかった。
クリームが生クリームっぽくて、本物のそれとは違いました。
IMG_4612.jpg

今まで、このトロペジエンヌを知らなかったので、
気にしてなかったけれど、nicoに聞いてみたら、
パリのパン屋さんでも作ってるところはあるそう。
今度、どこかで見かけたら絶対買うと思います、私。
クリームパンみたいで、懐かしさを感じるこのお菓子、
とっても気に入りました。
出来ることなら、自分でも作ってみたい。
ルセット探して、挑戦してみようと思います^^


2009.08.19 Wed 14:41
No title
このレシピ、コルドンで習いましたよー。
ファブリスって青い目のパティシエシェフが、このお店で前に働いていたらしく、そこのシークレットレシピというスペシャルなものでした。

かなり面倒なので、その後自分で作ったりはしてませんが、、、汗
FROM:akiko URL 2009.08.20. Thu 08:17 [EDIT]
Re: No title
そうでしたっけ~?
私はpatisserieはとらなかったのですが、
cuisineのほうでも習いました?
だとしたら、全然覚えてない・・・(汗)。
久しぶりにコルドンのルセットでも出してみようかな^^
FROM:akikoさんへ URL 2009.08.20. Thu 19:30 [EDIT]
NAME
MAIL
URL
TITLE
COMMENT
PASS
SECRET  管理者だけに表示する

TRACKBACK URL

プロフィール

nonnon

Author:nonnon
2011年2月、6年間のフランス生活を終えて帰国しました。
フランス人夫&息子との日々の記録を中心に綴ってます。

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム
FC2カウンター
リンク
