2017.07.  12345678910111213141516171819202122232425262728293031  2017.09.

--.--.-- -- --:--
Sanary-sur-Mer
Sanari-sur-Mer という町に、少しだけ立ち寄りました。
ここでの目的は、新鮮なお魚を買うこと。
というのも、この日はアパートの持ち主Gilの実家で、
手巻きずしパーティーをすることになっていたので。
P1060538.jpg

小さな港町ながらに、華やかさも併せ持つ感じのこの町、
ヴァカンスのフランス人たちで町は賑わっていました。
港沿いに、大きなマルシェが立っていて、
漁師さんが釣り立てのお魚を売るスタンドもありました。
その中のひとつ、マグロの漁師さんのスタンドでマグロを、
ほかにスズキ、メカジキ、海老を他の魚屋さんで買いました。
P1060541.jpg



お魚を買ったあと、少しだけ町をぷらぷらして、
Six-Fours にあるGilの実家に向かいました。
その途中、Six-Fours のマルシェに、
ハチミツ屋さんに寄るために少しだけまた寄り道。
このムッシュー、ナチュラルで美味しいハチミツを作る生産者で、
Gil家の昔からの知り合いだそうです。
P1060564.jpg

ラベンダーやローズマリー、といったいくつかのハチミツの中から、
ローズマリーを選ぶと、Gilがおみやげにとプレゼントしてくれました。
さらにムッシューから、寝る前に少しだけつけるとよく眠れるという、
ラベンダーエッセンスのプレゼントもいただき、その温かい気持ちに感動。
P1060557.jpg


あちこち寄り道して、到着した頃にはもうお昼。
のんびりしてる暇はない、とばかりにさっそく二人で準備開始。
私は魚をメインに、Nちゃんがその他の具を、
といった感じでちゃきちゃき準備をすること1時間、
いよいよ手巻きずしパーティーの始まりです。
お刺身、けっこうみんな好きなんですね。
それに、自分で好きなように巻いたりするのも楽しいらしく、大好評!
わいわい楽しく、美味しい手巻きずしをいただくことができました。
デセールには、トロペジエンヌというお菓子。
トロペジエンヌについては、またおいおい話すことにしますが、
とっても美味しいトロペジエンヌでした。
dejeuner_20090819220237.jpg 

おなかいっぱい食べたら動かねば!
ということで、午後はお庭のプールで遊びました。
お庭のプールといえども、飛び込み台まであってけっこう本格的。
暑かったこの日、プールで気持ちよく涼むことができました^^
P1060588.jpg

それにしても、自宅にプールって憧れる?。
食べて、遊んで、幸せな一日でした^^



2009.08.19 Wed 14:40
NAME
MAIL
URL
TITLE
COMMENT
PASS
SECRET  管理者だけに表示する

TRACKBACK URL

プロフィール

nonnon

Author:nonnon
2011年2月、6年間のフランス生活を終えて帰国しました。
フランス人夫&息子との日々の記録を中心に綴ってます。

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム
FC2カウンター
リンク
