2017.07.  12345678910111213141516171819202122232425262728293031  2017.09.

--.--.-- -- --:--
ブルターニュへ
先日ちらっとお話した通り、
nicoが仕事で手に怪我をし、
2週間の思わぬお休みができたため、
金曜日から5日間、“の?んびり” を目的に、
ブルターニュのnicoの実家へ行ってきました。
ちょうど今、nicoの妹夫妻、弟カップルも実家に来ていて、
思いがけずnicoも加わり、珍しく家族勢ぞろい、
とっても賑やかなnico実家でした。
maison2.jpg
↑↑↑お昼ごはんのあとの午後の時間を、
ここに座って、読書したりチクチクしたり・・・。
ここでしか味わえない、幸せなひととき。




木曜日までは曇り空だったブルターニュも、
私たちが着いた金曜日からは晴天が続き、
広?いお庭の家庭菜園のお野菜やフルーツ、
お花の生き生きとした姿を見ることができました。

家庭菜園の域を超えた立派な畑で、
お野菜は、トマト、レタス、きゅうり、ズッキーニ、
キャベツ、ブレット、ジャガイモ、さやいんげん、
ラディッシュ、カリフラワー、ロマネスコ、etc...
フルーツは、イチゴ、フランボワーズ、ブラックベリー、
ポワール、桃、りんご、etc...
と、ありとあらゆるものがあります。
jardin.jpg

ちょっと変わった、こんな紫色のポワール(洋ナシ)。
9月が収穫時期ということで、
食べてみることはできませんでしたが、
お味はいかがなものなのでしょう?
P1060418.jpg

それに、初めて見たのがこちら。
brugnon(ブルニョン)という、ネクタリンの仲間のフルーツ。
これも収穫は8月末なので、食べれず。。。
P1060421.jpg

と、nicoの実家ではお野菜、フルーツは完全自給自足!
それに、ニワトリもいるので、卵も自給自足。
食卓に並ぶものはどれもオーガニックのものばかりで、
食事の度、nico父、必ず私に言います。
「これも、chesnais(シェネ)の○○!日本にはあるかい、○○?」と。
そしてそのた度、「もちろん!」と答える私。
とはいえ、ブレットやロマネスコなど、
日本にないものももちろんあって、
その時のnico父の得意気な顔といったら^^

ちなみに、そのchesnais(シェネ)とは、
このおうちの住所であり名前、
“Le clos de la Chesnais”のこと。
このあたり、一軒一軒が離れすぎているために、
住所は番地ではなく、それぞれに名前が付けられてるのです。


この時期、お庭のお花も、バラ、アジサイ、ダリアを始め、
様々なお花が咲き誇っていました。
写真右下、これはアーティショー。
収穫時期を超え、花を開いたアーティショーを、
乾燥させて飾ったものなのですが、
なにか別物のようで可愛い。maison.jpg

そしてもうひとつ、nico実家といったら 、
12才のおじいちゃんラブラドール “ナトン”。
若かりし頃は、走り回っていたナトンも、最近は寝てばかり。
それでも、ちゃ?んと家族のいる場所にやってきてごろ?ん、
大切な家族を見守ってるナトン、めっちゃ可愛いです。
P1060454.jpg

おうちでのんびりがメインだった今回ですが、
海に行ったり、近くの町にも少しでかけたりもしました。
そのあたりの続きは、また明日。。。



2009.08.11 Tue 21:45
No title
nico父とnonちゃんのやりとり、私が行ったときもしてたような~。。。
変わらずおもしろいパパだね☆
FROM:yucarrie URL 2009.08.12. Wed 10:35 [EDIT]
Re: No title
去年も同じやりとりしてたよね。
ていうか、毎回行く度にこのやりとりしてるんだよ^^
そうそう、食後のハーブティーのハーブが、
フレッシュじゃなくて乾燥したのに変わってたよ。
保存がきくから、と最近はミントとかメリッサを乾燥させたんだって。
可愛い缶かんいっぱいに乾燥ハーブ入ってた。
yuccairieも早く、ミントティー飲めるといいね^^
FROM:yucarrieへ URL 2009.08.12. Wed 14:15 [EDIT]
NAME
MAIL
URL
TITLE
COMMENT
PASS
SECRET  管理者だけに表示する

TRACKBACK URL

プロフィール

nonnon

Author:nonnon
2011年2月、6年間のフランス生活を終えて帰国しました。
フランス人夫&息子との日々の記録を中心に綴ってます。

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム
FC2カウンター
リンク
