2017.05.  123456789101112131415161718192021222324252627282930  2017.07.

--.--.-- -- --:--
お菓子教室 ?
Coin de Table」 でのお菓子教室に参加してきました。
3回目の参加となる私ですが、
いつもこの日はお天気に恵まれ、
陽の当たる心地よい、kana_cocoさんのお宅で、
毎回楽しくお菓子を作らさせていただいています。
P1060307.jpg

今日のお菓子は、
ふだんぎのお菓子「ベイクドチーズケーキ」。
いつも私が作っているチーズケーキとは、
まったく違ったレシピのチーズケーキ、
どんなお味になるのか楽しみに作りました。
P1060317.jpg

チーズケーキをオーブンに入れたところで、
お楽しみ、kana_cocoさんのお昼ごはんの時間です。
今日は、ニンジンとアーティショーの冷製スープと、
チキンのソテー、クミンソースでした。
いつもの如く、今日もとっても美味しかったです。
特にクミンのソースがとっても美味しくて、
夏向きの爽やかな味わいの逸品でした。
そして、食後のカフェと一緒に、
先生junkoさんの “きなこのクッキー” もいただきました。
dejeuner_20090805012317.jpg

そしていよいよ、チーズケーキの試食です。
どちらもjunkoさん作のものですが、
今日作ったのものと、一昨日作ったのものを食べ比べ。
一昨日作ったチーズケーキのほうが、
生地が落ち着いて、しっとりどっしり美味しい。
軽すぎず重すぎず、いい感じのチーズ具合いに、
レモンの爽やかさが加わった、
とっても美味しいチーズケーキでした。
食べ頃は3日目くらいだそうなので、
ゆっくり味わって楽しみたいと思います。
P1060334.jpg

今日もまた可愛いラッピングをしてくださいました。
さらに、お庭のハーブのブーケのおみやげまで用意してくださり、
ルンルン気分でkana_cocoさんのお宅をあとにしました。
P1060342.jpg

こうして今日も、美味し&楽しい、
とっても幸せなひとときを過ごした私でした。


2009.08.04 Tue 18:26
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
FROM:  2009.08.05. Wed 13:32 [EDIT]
ありがとうございました
NonNonさん、今回もお越し頂きありがとうございました。チーズケーキって沢山レシピがあるからお気に入りのに出会うまで先はなが~いものですよね。でもレパートリーが沢山あるのも楽しいので是非またリピートしてみて下さいね☆今回は素敵なNさんをお連れ頂きありがとうございました。どうぞよろしくお伝え下さいね。素敵なヴァカンスを~☆
FROM:junko URL 2009.08.05. Wed 17:03 [EDIT]
Re: ダコワーズ
訪問&コメント、ありがとうございます。
あれから早、もう一カ月が過ぎたんですね。
ブログでパリでの2週間は拝見させていただきました。
しっかり充実した時間を過ごされたようで何よりです^^

日本は長かった梅雨がやっと明け、
暑い日々が続いているようですね。
暑さに負けないよう、体調に気をつけて、
この夏を乗り越えてください。
FROM:whitelaceさんへ URL 2009.08.05. Wed 19:05 [EDIT]
Re: ありがとうございました
今回も、美味しいお菓子を教えていただき、
ありがとうございました~。
Nちゃんも喜んでいました。

このチーズケーキ、間違いなくリピートします。
しっかりチーズケーキなのに、
どっしりしすぎず、思わず食べすぎてしまう美味しさで、
とっても気に入りました^^
3日目が食べ頃なはずなのに、
翌日の今日、すでに半分しか残ってないです。。。
残りはゆっくり楽しみたいと思います。

次回のお教室も楽しみにしています。
ということで、junkoさんも、
イタリア旅行楽しんできてくださいね~^^

FROM:junkoさんへ URL 2009.08.05. Wed 19:16 [EDIT]
No title
パリでチーズケーキ作るときはフロマージュブランを使うんですか?
それともクリームチーズみたいなものがあるんですか?
以前私も作ろうと思ったのですが、どのチーズを使えばいいかわからず断念したので教えて欲しいです!


それにしてもおいしそう!!
FROM:azusa URL 2009.08.05. Wed 21:19 [EDIT]
Re: No title
フロマージュブランで作ることもあるけど、
このチーズケーキはクリームチーズ使ってます。
“フィラデルフィア” は売ってないけど、“kiri” が売ってるよ。
ただ、小包になってるから、むきむきしてから使わないといけないけどね。
他にも、塩気がちょっとあるけど “St-Mauret”でも作れるし、
色々試してみたら面白いかもよ^^
FROM:azusaちゃんへ URL 2009.08.06. Thu 21:00 [EDIT]
No title
やっぱりkiri使うんですね。
以前作ろうと思ったときにどれ使えばいいかわからなくてkiriだったら間違いないけどなぁと思って結局やめましたw
そうですね、色々試して作ってみたいと思います☆
FROM:azusa URL 2009.08.07. Fri 21:56 [EDIT]
Re: No title
色んなチーズで色んなチーズケーキ試してみたら、
新たな発見あるかもしれないし、
色々お試しあれ~♪
FROM:azusaちゃんへ URL 2009.08.11. Tue 22:31 [EDIT]
NAME
MAIL
URL
TITLE
COMMENT
PASS
SECRET  管理者だけに表示する

TRACKBACK URL

プロフィール

nonnon

Author:nonnon
2011年2月、6年間のフランス生活を終えて帰国しました。
フランス人夫&息子との日々の記録を中心に綴ってます。

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム
FC2カウンター
リンク
