2017.09.  12345678910111213141516171819202122232425262728293031  2017.11.

--.--.-- -- --:--
夏ごはん?
先日の 「夏ごはん」 に続き、
「夏ごはん?」ってことで、今夜の我が家の食卓。

今年はフルーツの当たり年。
どのフルーツも甘くて美味しいので、
いつも年に比べて、今年はめっちゃ食べてます。
フルーツ食べては、コンフィチュールを仕込み、
そしてまたフルーツを食べる、
といった感じで、フルーツ三昧な私です。

特に大好物 “サクランボ” は、
常備食になっていて毎日食べてるし、
ちょっと前から、メロンの季節に入って以来、
メロンも相当食べてます。

そのメロンですが、フランスでは前菜として食べるんです。
アンボワーズでホームステイしていた頃、
前菜としてメロン半分、ど?んと出されたときは、
本当びっくりしましたよ。
そんな私も、夏になるとメロンは前菜の定番。
なんといっても、切って盛るだけ!簡単なんですもの^^
今日は写真撮るために、カットなんてしちゃいましたけど、
普段は半分に切って、私もど?んと出してます。
何度もメロン食べたけど、今年は100%当たりです☆
P1060033.jpg

メインは、ローストビーフ。
いつも買ってるマルシェのお肉屋さんが、
今日でバカンス前最後、ということで、
これからしばらく美味しいお肉買うこともなくなるなぁ、
と思って、今日はちょっとだけ贅沢にローストビーフ。
オーブンは使わず、ストウブのお鍋だけで火入れました。
けど今日はお肉、ちょっと火入れ過ぎちゃいました・・・(涙)。
ソースは、お肉のジューとフォン・ド・ヴォー、
それに、玉ねぎとにんにくで。
P1060035.jpg

そして、デセールはまたまたサクランボのクラフティ。
ほぼ週1ペースで、作りすぎでしょってくらい作ってます。
好きなものは毎日食べても飽きない質の私でして、
よくもまあ飽きずに・・・と思うほど、今年の夏はクラフティ三昧。
それに、フルーツだけでは全然食べないnicoも、
クラフティにするとたくさん食べるんですよね。
簡単&美味しい、最高の夏のデセールです。
レシピもあれこれ色々試しましたが、
結局落ち着いたのは、クラシックなレシピで、
砂糖控えめで私は作ってます。
今日は後で、レシピものせておきます。
P1060040.jpg

と、こんな感じで、今夜はこれぞ 「フランス家庭料理」、
といった感じの夏ごはんなのでした。



:::::サクランボのクラフティ:::::
【 材 料 (22cmの耐熱丸型) 】
 サクランボ ・・・・・ 500g
 卵 ・・・・・ 4個
 グラニュー糖 ・・・・・ 100g
 小麦粉 ・・・・・ 110g
 牛乳 ・・・・・ 400cc
 バニラビーンズ ・・・・・ 1/2本
 キルシュ ・・・・・ 大さじ1(なければ省略)

【 作 り 方 】
 ? オーブンを180度に余熱しておく。
   耐熱皿にバターを塗る。
   小麦粉をふるう。 
 ? サクランボを洗って、ヘタだけ取り除く。種はそのままでよい。  
   耐熱皿いっぱいに敷き詰める。
 ? 牛乳とバニラビーンズを鍋に入れて温める。沸騰はさせない。
 ? ボールに卵を割り入れ泡だて器で軽く混ぜ、砂糖を加えて混ぜる。
   さらに、ふるった小麦粉を加え、ダマにならないように混ぜ合わせる。
 ? 温めた牛乳を少しずつ加えていき、混ざったらバニラのさやを取り除く。
   キルシュを入れる場合は、キルシュを入れる。
 ? サクランボを敷き詰めた耐熱皿に?を流し入れ、オーブンで約1時間焼く。
   ぷく?っと、膨れあがってきますが、冷めるとしぼむので問題なし。
   いただくのは冷めてからです。

2009.07.25 Sat 19:44
No title
確かにフルーツおいしいですよね!
私も日本にいるころはメロンはほとんど食べなかったんですけど、こっち来てから食べてます。甘くておいしいので♪

クラフティ、私も今度作ってみます☆
FROM:azusa URL 2009.07.27. Mon 18:59 [EDIT]
Re: No title
本当、フルーツ美味しいのよね~。
メロンて私も日本にいたころはあんまり食べなかったな、そういえば。
小ぶりだけど、めっちゃ甘くて本当に美味しいのよね。
それに、お値段もとっても安くてありがたい^^
クラフティも、是非お試しあれ♪
FROM:azusaちゃんへ URL 2009.07.27. Mon 20:51 [EDIT]
NAME
MAIL
URL
TITLE
COMMENT
PASS
SECRET  管理者だけに表示する

TRACKBACK URL

プロフィール

nonnon

Author:nonnon
2011年2月、6年間のフランス生活を終えて帰国しました。
フランス人夫&息子との日々の記録を中心に綴ってます。

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム
FC2カウンター
リンク
