2017.03.  123456789101112131415161718192021222324252627282930  2017.05.

--.--.-- -- --:--
美味しいベトナム料理
今日もオランダからいらしているTさんとお出かけ♪
お目当ては、ベトナム料理のお昼ごはんと、
またまた手芸関係のお店へ行くこと。

まずは、お昼ごはんから。
Tさんに連れて行ってもらったのは、
ベトナム人が美味しいと勧めるレストラン。
オランダにはベトナム料理のお店がないんですって。
逆に、パリでは見かけないインドネシア料理店はたくさんあるとか。
そういうところに、その国の歴史を感じたりします。

今日食べたのは、ベトナム料理の定番、フォーとネム。
このフォー、めっちゃ美味しい。
しっかり目の味のスープに、たっぷりのもやしと
なにか分からなかったけど香草をトッピングして。
P1050851.jpg


ベトナム料理といえば、日本では生春巻きですが、
フランスでは断然、揚げ春巻き “ネム”のほうがメジャー。
ベトナム料理に限らず、アジア系のお店には
けっこうおいてあったりするんですよね。
ジューシーな中身にパリっと揚がった皮、
とっても美味しいネムでした。
P1050852.jpg

パリの端っこにあるこのお店、
全然目立たない場所にあるにも関わらず、
お店はとっても賑わってました。
それに、ベトナム人のお客さんもたくさいんいました。
フォー以外にも、色々試してみたいと思う
美味しいベトナム料理でした。


PHO VIDA
36 rue Nationale 75013 Paris




そしてお昼ごはんの後は、今日のもうひとつのお目当て、
手芸本専門店「Lin et Petits Points」へ。
ところが、着いてみるとバカンスで閉まっているではありませんか。
貼り紙に、8月25日まで閉めます、と書かれている。
どこのお店も夏はバカンスで閉めるし、
それは分かってるんですけど、長すぎません?
いつから閉めたのか知りませんけど、1カ月以上ですよ?。
とそんなことを言っていても仕方ない、
ここはバカンスの国、フランスですから!
また来月、バカンス明けたころにでもまた行ってみま?す。

てことで、ここはフラれてしまいましたが、
気を取り直し、モンマルトルの生地屋さん巡りへ。
素敵な生地が今日もたくさんありましたが、
まずは日本で買ってきた大量の生地たちを使ってから、
ということで、今日はぐっと我慢。。。
それに、最近は刺繍もしてて、
カルトナージュのペースも下がり気味ですしね。
とはいえ、素敵な生地の数々を見るとテンション上がる!
あれもこれも使いたくなりますからね。
憧れの生地にたどりつけるように、がんばらねば?!(^^)!



2009.07.21 Tue 21:06
NAME
MAIL
URL
TITLE
COMMENT
PASS
SECRET  管理者だけに表示する

TRACKBACK URL

プロフィール

nonnon

Author:nonnon
2011年2月、6年間のフランス生活を終えて帰国しました。
フランス人夫&息子との日々の記録を中心に綴ってます。

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム
FC2カウンター
リンク
