2017.09.  12345678910111213141516171819202122232425262728293031  2017.11.

--.--.-- -- --:--
残りもので
今日のお昼ごはんに食べた “シャンピニオン・ファルシー”。
昨夜の残りものと、冷蔵庫にあったもので作っただけで、
とっても美味しい一品ができました。
残りもので美味しくものができて、お得な気分^^

champignon.jpg


昨日の夜のトマト・ファルシーに使った、
キヌアとひき肉のファルスに、
あの時いただいたトマト・ファルシーが
とっても美味しかったので、私も作ってみました?)
冷蔵庫にあったモッツァレラを真ん中に少し入れて、
直径7、8cmもの巨大シャンピニオンに詰め、
さらにちょこっとチーズをのっけてオーブンへ。

シャンピニオンでジューシーに、キヌアでヘルシーに、
美味しいシャンピニオン・ファルシーができました。
これから我が家の定番入りしそうです^^


話は変わり。。。

今日7月20日は「海の日」ですね。
夏休みも今日から、という夏の始まりのような日。
パリでも7月20日の今日、毎年恒例のパリ・プラージュが始まります。
“パリ・プラージュ” と聞くと「あ?夏だなぁ」と感じる、
パリのちょっとした風物詩といったところでしょうかね。
普段、車が通っているセーヌ川沿いの道路が、
やしの木が立ち、ビーチにパラソル、デッキチェアが並び、
夏の1カ月限定で “模様替え”されるわけです。

パリに来たばかりのころは珍しくて度々行ったのもの、
今ではあえて足を運ぶこともなくなってしまった私ですが、
たまたま今日通りかかったので、パリ・プラージュに下りてみました。
久しぶりにいってみると、ビーチっこれだけだった?
なんて気がしましたが、どうなんでしょう。。。
相変わらず人は多かったですけど。

写真でも撮ろ?っとカメラを取り出し、シャッターを押すと、
なんとSDカードが入ってないではありませんか。
しかもこれが初めてじゃないんですよね・・・(汗)。
まぬけな自分に情けなく、テンションさがり・・(涙)。
気を取り直し、アイスを買って、食べながらぷらぷら。
今日はお天気よかったし、しかも暑すぎず気持ちよかったし、
心地よいパリ・プラージュのお散歩を楽しめました^^


2009.07.20 Mon 20:31
No title
http://dailynews.yahoo.co.jp/photograph/pickup/
さっそくニュースになってたよ!

3年前、行ったな~
8月なのにすごく寒かったきがする・・・
なつかし~ね☆
FROM:nao URL 2009.07.21. Tue 02:57 [EDIT]
No title
パリプラージュ、はじまったんですね!
私がパリに住んでいた夏は冷夏でしたけど、砂浜?でピクニックしたりしました。

夏真っ盛り!のはずなんですけど、海の日の昨日からなんだか南仏は涼しいです。天気予報みたら、フランス国内で一番涼しかったり、、、、笑
FROM:akiko URL 2009.07.21. Tue 08:02 [EDIT]
Re: No title
> http://dailynews.yahoo.co.jp/photograph/pickup/
> さっそくニュースになってたよ!
「お金はなくても気分は南仏」 か~。
かなりよく言えば、そうかもだけど、
南仏のビーチには程遠いよねぇ((+_+))

naoとパリ・プラージュ行ったのは、もう3年前かぁ。
なつかしいね~(^^♪
あのときは本当8月とは思えないくらい涼しかったね。
今年は暑い日もあるけど、けっこう涼しい日も多い。
暑い日に南仏気分(?)味わいに、また足運んでみよ~♪
FROM:naoへ URL 2009.07.21. Tue 08:41 [EDIT]
Re: No title
いよいよパリプラージュ始まりましたよ~。
「砂浜?でピクニック」もまたいつもとはいつもとは違った気分で、
いいかもしれませんね^^

それにしても、最近の気候はなんだかおかしいですよね。
これも異常気象のひとつ?
涼しい日もたまにはいいですけど、
やっぱろ夏は夏らしく、暑いほうがいいですね。
FROM:akikoさんへ URL 2009.07.21. Tue 08:46 [EDIT]
NAME
MAIL
URL
TITLE
COMMENT
PASS
SECRET  管理者だけに表示する

TRACKBACK URL

プロフィール

nonnon

Author:nonnon
2011年2月、6年間のフランス生活を終えて帰国しました。
フランス人夫&息子との日々の記録を中心に綴ってます。

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム
FC2カウンター
リンク
