2017.03.  123456789101112131415161718192021222324252627282930  2017.05.
スポンサーサイト

--.--.-- -- --:--
チクチク・・・
一昨日の“刺繍の会”以来、刺繍を始めました。
まずは、クロスステッチからのスタートになりますが。
P1050824.jpg

この“刺繍の会”とは、カルトナージュの生徒さんの一人で、
ありとあらゆる手芸をする方がみえて、
その方から刺繍を教えてもらいましょう、
とカルトナージュのアトリエでの単発の会。
オランダから旅行でいらしているTさんの希望により、
実現されたこの会に私も便乗させてもらいました。

刺繍、クロスステッチ、など一切未経験の私は、
まずは、小さいサイズ&色少なめ、という初心者向けの、
Le Bonheur des Dames」で買った、
クロスステッチのキットからスタート。
糸の処理の仕方など、基本の基本から教えてもらい、
今はおうちでコツコツがんばっております。
ちなみに、Tさんはフランス刺繍を教わっていました。



私、まったく自慢にならないのですが、
ボタン付けや、簡単なお直し以外、
糸と針を持ったことほぼありません。。。
学校での実習以来です、こんなことするのは。
それくらい、手芸というものに興味がなかったわけです。
そんな私が目覚めたのも、カルトナージュのおかげですね。
たっぷり時間のある今だからこそ、できることでもあるし、
そして何より、カルトナージュに自分でチクチクした刺繍を
取り込めたら楽しいかなぁ、と思ったのもあります。


と、そんな経緯でクロスステッチを始めることになったわけですが、
始めてみると、これが思っていた以上にむずかしい、
それに、時間もかかるし全然進まない。。。
クロスステッチって、器用さと根気のいるものなんですね。
ただひたすら同じ作業の繰り返し、というだけでしょ、
な?んて思っていたら大間違い!
私ったら、全然きれいにできないじゃぁありませんか。
ちゃ?んと同じ力加減でステッチしていかないと、
目がそろわなくてきれいじゃないんですよね。
自分の不器用さに悲しくなっちゃいました・・・(涙)。
まだまだ始めたばかり、これからこれから!
と自分に言い聞かせつつ、チクチク地道に進めております。


新しいことを始めると、形から入りたい私、
とはいえ、刺繍は針と糸のみなので、
道具という道具はいらないものの、
イメージと夢の膨らむ本があれこれ欲しくなる。
さっそく今日も1冊買っちゃいました。
「blanc」 という、白とリネンがテーマのとっても可愛い本を、
今日Tさんと行った、マレにあるとっても可愛い手芸屋さん、
Entrée des Fournisseurs」で見つけたので。
おまけで小さなキットも付いてます。
livre.jpg
さっき買って以来、もうすでに何度目を通したことでしょう?
どれもこれも可愛くて、全部作りたくなる。
こんなの作れたら楽しいだろうなぁ、と今はまだ想像のみですけど。。。
すでにクロスステッチに参り気味な私ですが、
根気強く、あきらめずにがんばりますよ!


というわけで、これからはしばらく、
刺繍→カルトナージュ→刺繍→カルトナージュ・・・
の繰り返しの日々になりそうです。
クロスステッチをマスターしたら、
フランス刺繍にも挑戦したいなぁ、
と夢と希望に胸膨らませている私であります^^


スポンサーサイト
2009.07.17 Fri 19:22
No title
のんちゃんクロスステッチ始めたの~!
私も去年から猛烈にクロスステッチにはまっていまぁ~す(*^▽^*)
このお写真のは、刺繍かな???クロスステッチ???


FROM:やち URL 2009.07.18. Sat 05:06 [EDIT]
Re: No title
そうなの~私もデビューしたの(*^_^*)
やちのクロスステッチみたいに、
きれいに上手にできるように私もがんばらねば!
写真のはクロスステッチよ。
刺繍も早くやりないな~♪
FROM:やちへ URL 2009.07.18. Sat 06:22 [EDIT]
素敵な響き
刺繍の会ってどんなの???と気になってました。
内容を見て、またまた興味津々。
なかなか一つの事に集中できる時間がない今だからこそなのか
とっても心ひかれる刺繍の会の存在。
私も、針仕事は得意ではないけれど、参加してみたいな~。
みんなでお話しながら、チクチク・・・。幸せそうな時間。
nonちゃんの趣味の幅がまたまた広がっていくね。
FROM:yaeco URL 2009.07.18. Sat 20:31 [EDIT]
Re: 素敵な響き
「刺繍の会」というのも、勝手に私が名付けて、
勝手に呼んでるだけなんだけどね^^
これからも定期的に開催していもらえるといいだけどね。
その際はyaecoさんも是非、チクチクしましょ~♪
FROM:yaecoさんへ URL 2009.07.18. Sat 20:47 [EDIT]
No title
なんだよね~!コメントしてからじっくり文章読んだら、クロスステッチと♪
きれい~☆
きれいだし、糸も何本も重なってるように見えたし、刺繍枠がしてあったから、早とちり(笑)
のんちゃん日本に帰ってきたら、一緒にChiku*Chikuしよぉーーー!!!ぜひぜひ、フランスのクロスステッチ&刺繍教えてください!!!
あと、カルトナージュもね(*^▽^*)
今から楽しみでなりません!!!!!
FROM:やち URL 2009.07.19. Sun 02:39 [EDIT]
Re: No title
教えれるほどになるのは難しいと思うけど、
日本帰ったら一緒にチクチクしよう~♪
カルトナージュも合わせて出来るといいね^^
FROM:やちへ URL 2009.07.19. Sun 08:41 [EDIT]
NAME
MAIL
URL
TITLE
COMMENT
PASS
SECRET  管理者だけに表示する

TRACKBACK URL

プロフィール

nonnon

Author:nonnon
2011年2月、6年間のフランス生活を終えて帰国しました。
フランス人夫&息子との日々の記録を中心に綴ってます。

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム
FC2カウンター
リンク
