2017.05.  123456789101112131415161718192021222324252627282930  2017.07.

--.--.-- -- --:--
14 juillet
7月14日は、フランス革命記念日。
フランスでは、そのまま 「14 juillet(7月14日)」 と言います。
フランスに来て5回目の“14 juillet”となるわけですが、
必ずこの日は晴れてます。
ここ最近ず?っとすぐれないお天気だったのにもかかわらず、
今日7月14日はやっぱり快晴!
完全なる晴れ日ですね。
14 juillet 1
↑↑↑窓から見えた航空ショーの一部。
トリコロールの煙を出す、最初の舞台は見逃しましたけどね。


さて、今年の “14 juillet”はどうしたかと言いますと。。。



毎年恒例、シャンゼリゼの軍事パレード、
日本からお友達や妹が来た際に、2度ほど行っているので、
今年はおうちで、テレビ中継でパレード鑑賞をすることにしました。
シャンゼリゼでは、迫力はやっぱり満点ですが、
はっきりいってほとんど何も見えないし。。。
5年目にして初めてのテレビ中継鑑賞だったわけですが、
解説とともに、今まで見ることのできなかった、
細かい部分まですべで見れて、テレビ中継もなかなかのものでした。

まずは、サルコジ大統領と共和国衛兵の部隊の登場。
見事な衣装に包まれ、馬に乗って登場した、
共和国衛兵のコンコルド広場での行進、
それはそれは見事な素晴らしいものでした。
続いて、エコール・ポリテクニックという、
理工系超エリート学校の学生の行進を先頭に、
あらゆる軍隊のパレードが2時間にわたって
凱旋門からコンコルド広場に向かって、
シャンゼリゼを行進していきます。

最後に国家マルセイエーズ斉唱をし、
そしてさらに、パラシュートが大統領の前に下りてくる、
というイベントも今年はありました。
フランス、ドイツ、アルジェリア、そして、EUの旗とともに、
次々にトリコロールのパラシュートが着陸。
フランス、ドイツ、アルジェリア、の友好を表しているみたいです。
長いパレードは、ここで幕を閉じました。


そして、午後はお友達とアンドレ・シトロエン公園でピクニック。
今朝焼いたオリーブのケーキと、
昨日の出来そうないのマカロンを持っていきました。
P1050767.jpg

夜は、花火を見に、ベルヴィル公園へ。
エッフェル塔をしっかり眺められるとは言いものの、
けっこう遠いので、ちゃんと見られるか心配をしつつ、
今年はベルヴィル公園に行ってみました。
P1050778.jpg
今年はエッフェル塔120周年というだけあって、
とっても見事な花火でした。
エッフェル塔の後ろに花火が上がるだけではなくて、
エッフェル塔から、エッフェル塔を彩るように
打ち上げられる花火の数々、
去年はなかった素晴らしい演出でした。
それに合わせて、エッフェル塔がキラキラ光ったときには、
お?っと一斉に歓声が上がりました。
そして、花火が終わったときには、拍手大喝采でした。

遠いながらにも、それなりに見えたは見たのですが、
やっぱりシャンド・マルスで見たかった?。
人ごみ嫌いのnicoの反対を押し切ってでも行けばよかった、
と花火を見たあとちょっと後悔。。。
やっぱり近くで見る迫力にはかなわないですからね。



“14 juillet”が終わると、パリはバカンスモード一色。
バカンスでお店はたくさん閉まり、
パリジャン&パリジェンヌもバカンスへ出発、
パリの街も静かになります。

“14 juillet”翌日の今朝も、いつも通りマルシェに行ったのですが、
あまりの閑散具合にびっくりしちゃいました。
7月に入ってから、少しずつバカンスに入るお店があったのですが、
それでも、先週までは7割くらいは埋まっていたスタンドも、
今朝行ってみたら、2、3割しかお店がないではありませんか。
平日っていうのもあるでしょうが、何だかさみしいマルシェでしたね。
いよいよバカンスも本番に入ったんだな?、とあらためて感じました。

2009.07.14 Tue 23:03
No title
軍事パレードそんなに色々な人がパレードしてたんだね~!
熱中症になりそうなくらい暑くて人すごかったよね(><)
それもまた懐かしい。。。
バカンスいいなぁ。
日本はここ数日猛暑日で死ぬ~(><)
しかも今年は夏休みもなく働くんだ(><)

FROM:yucarrie URL 2009.07.15. Wed 11:51 [EDIT]
Re: No title
そうなのだよ、あのパレード、
シャンゼリゼで見てるだけでは分からなかったけど、
テレビで見ながら解説聞いて、今年は色んな発見ができたよ。

今年はそうでもなかったけど、
7月14日は、なぜか毎年暑いんだよね。
去年もホント暑くて死ぬかと思ったもんねぇ。

yucarrieも夏休みなしなの~?
nicoさんも今年はバカンス一切なしでしっかり働くのよ。
=nonnonもバカンスにはどこにも行けない。。。
去年みたいに、ビアリッツとか太陽と海のあるとこ行きたいよ~((+_+))


FROM:yucarrieへ URL 2009.07.15. Wed 21:00 [EDIT]
NAME
MAIL
URL
TITLE
COMMENT
PASS
SECRET  管理者だけに表示する

TRACKBACK URL

プロフィール

nonnon

Author:nonnon
2011年2月、6年間のフランス生活を終えて帰国しました。
フランス人夫&息子との日々の記録を中心に綴ってます。

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム
FC2カウンター
リンク
