2017.07.  12345678910111213141516171819202122232425262728293031  2017.09.

--.--.-- -- --:--
マカロン
今まで何度となく食べてきた、nicoマカロン。
いつも食べるだけで、手伝うことすらなかった私。。。
そんな私、今日はnicoのマカロンレッスンを受けてみました。
P1050749.jpg

今日はちょっと欲張って、
シトロン(レモン)、フランボワーズ、ショコラ、
3つのフレーバーをリクエストしちゃいました^^



イタリアンメレンゲで作る、nicoマカロン。
ずいぶん前までは、フランスメレンゲで作っていたnicoですが、
イタリアンメレンゲのほうが、シロップを用意する手間はあるものの、
フランスメレンゲのように、乾燥させる必要がなく、
作りやすいと分かって以来、イタメレで作るようになりました。
macaron2.jpg

焼きあがったマカロンたち。
macaron3.jpg

マカロンができたら、中のクリームを用意。
シトロンは、タルト・オ・シトロンと同じルセットでシトロンクリームを。
フランボワーズは、フランボワーズのピュレに
ホワイトチョコレートを混ぜて。
そして、ショコラはガナッシュクリーム。

マカロンにそれぞれのクリームを挟んだら完成?♪
マカロンって、味はもちろんのこと、形の可愛さに惹かれる。
macaron1.jpg

今日の目的は、自分でもマカロンを作れるようになりたくて、
nicoのレッスンを受けたはずなのに、、
ふんふんとnicoの横で聞き&見ていただけで、
ほぼ洗いもの担当になっていた私。
唯一、私がしたこととえいば、
昨日のうちに作っておいた、フランボワーズのピュレのみ。
まだまだマカロン作りへの道は遠そうです。。。


このマカロンは、明後日の刺繍の会に持ってきます。
(刺繍の会、といのは勝手に名付けたのですが・・・)
マカロンて実は、作って2、3日たってからのほうが美味しいんです。
それで2日前の今日、前もって作った次第。
ちなみに、冷蔵庫で1週間は保存可能です。


実は今日のマカロン、卵白に油分が入っちゃっていたのか、
メレンゲがいつものようにたたず、
メレンゲたててる段階から、nicoの顔に不安の色が。。。
それでも、半分くらいはちゃんとピエも出来て成功したものの、
ピエがうまく立たないマカロンもたくさん出来ちゃいました・・・(涙)。
その出来そこないのマカロンたちは、
明日の友人が集まるピクニックに強制連行。
出来そこない処理班になる友たち、ごめんよぉ。
形は悪くても、味は変わらないのでご安心を?。

2009.07.13 Mon 20:07
No title
nicoちゃんのマカロンってほんとうにおいしいよね(*^^*)
またたべた~い!!
なんかとっても可愛くておしゃれだね!
FROM:KAZU URL 2009.07.14. Tue 06:50 [EDIT]
Re: No title
ありがとう^^
また日本帰った時は、nicoマカロン食べてね^^
私も一人で作れるように、練習しておきま~す。
FROM:KAZUちゃんへ URL 2009.07.14. Tue 11:35 [EDIT]
NAME
MAIL
URL
TITLE
COMMENT
PASS
SECRET  管理者だけに表示する

TRACKBACK URL

プロフィール

nonnon

Author:nonnon
2011年2月、6年間のフランス生活を終えて帰国しました。
フランス人夫&息子との日々の記録を中心に綴ってます。

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム
FC2カウンター
リンク
