2017.08.  123456789101112131415161718192021222324252627282930  2017.10.

--.--.-- -- --:--
お料理教室
日本への一時帰国の際、
不定期に自宅でやっているお料理教室、
できることならパリでもやりたいところなのですが、
小さな我が家での実現は難しく、
やりたくてもできず、うずうずしてた私。
そんな私へのお友達Tさんから嬉しい提案により、
今日はTさん宅をお借りして、
Tさん&Yさんへのお料理教室をさせていただきました。

朝はまず、マルシェへお買いものへ。
新鮮なお野菜やお魚をそろえることから始めました。
それからいよいよレッスン開始。

お二人とも男の子のお子さんがいらっしゃるので、
夏休みの今日は、子どもたちもみんな集合。
男の子が3人集まれば、それはそれは賑やか。
仲良く3人遊んでいてくれたおかげで、
お料理は順調にはかどりましたけどね^^

そんな今日のメニューは・・・
前菜 :: グリーーンピースの冷たいスープ
メイン :: 真鱈のパピヨット
デセール :: なめらかプリン

さやのまま売られている今が旬のグリーンピースは、
夏らしく冷たいスープで。
パピヨットは、簡単なのにご馳走っぽくなる、
私の定番お気に入り料理のひとつ。
デセールだけ日本的ですが、
子とも達が喜ぶかなぁと思って今日はこれに。

手と口をしっかり動かし、3品完成。
おなかをすかせた子ども達とともにいよいよ試食です!
P1050619.jpg


グリーンピースのスープ、
大量のさや出しを頑張った甲斐あって、
濃厚で美味しいスープに仕上がりました。

パピヨットの中はこんな感じ。
たっぷりのお野菜にバジルを加えて、夏らしい感じに。
P1050623.jpg

カラメルの入ったこういったプリン、
フランスにはないので、自分で作るしかないんですよね。
予想通り、子とも達はぺろっとたいらげてました^^
P1050628.jpg

こちらは、Yさんからいただいた “CHAPON”のショコラ。
この箱、とっても可愛いですよね?。
“CHAPON”のショコラは食べたことなかったので、
とっても嬉しい貴重なプレゼント♪
Yさん、ありがとうございました^^
P1050636.jpg

こうして今日は、とっても楽しく有意義な時間を過ごせました。
楽しいおしゃべりと大好きなお料理、
あっという間に何時間も過ぎてしまいました。

そして今日、あらためて感じました。
こうやってみんなと楽しくお料理している時間が、
やっぱり私、一番幸せだな?と。
もっともっとこういう機会を作れるよう、
模索してみようと思います。

Tさん、Yさん、今日は本当にありがとうございました。
これからも定期的にやっていきましょうね!

2009.07.07 Tue 20:08
No title
nonnon♪久しぶり~ お元気してるかな?
お料理教室、参加したいよー パリだとマルシェでお買い物 から出来るのだね!いーな!私は日本で首を長くして待っているね☆
babyは順調でおなかもぽっこりよ。今のところgirlみたい☆でも現在逆子でもしかしたら隠れてるかも知れないんだって! どっちだろ~
FROM:Lisa URL 2009.07.08. Wed 05:53 [EDIT]
No title
Lisa、久しぶり~♪
お料理教室、やっぱり楽しい^^
こっちだとマルシェでなんでも揃うから、
お料理もしがいがあるしね。
また日本帰ったら、お料理一緒にしようね♪

bebe、今のとこ女の子なんだね。
今から楽しみだわ~^^
早くLisaの可愛いbebeに会いたいよ~♪
FROM:Lisaへ URL 2009.07.08. Wed 18:18 [EDIT]
NAME
MAIL
URL
TITLE
COMMENT
PASS
SECRET  管理者だけに表示する

TRACKBACK URL

プロフィール

nonnon

Author:nonnon
2011年2月、6年間のフランス生活を終えて帰国しました。
フランス人夫&息子との日々の記録を中心に綴ってます。

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム
FC2カウンター
リンク
